||| admin || NewEntry |||
FC2ブログ

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

模索中

ようやく夏の旅手配も一段落しました。
この春、暇な時間すべてを使って旅計画してきたと
言っても過言じゃない生活でしたので、
これでようやく英語の学習時間を取り戻す(笑)
ことができます。

では、どんな学習をすればいいのか?
何を目標にすればいいのか?
TOEIC受ける?それとも英検?

なにひとつ進んではいません。
一方、私がぐだぐだしているうちに
娘は着実に力をつけているようで、
先日はファイナルプレゼンでグレードAを
とったもようです。

ついていけるかあれほど心配していたクラス、
クラスの9割近くが帰国子女やハーフというクラスで
本当によくがんばっているようです。

そのファイナルプレゼンで娘がとりあげたテーマは
「私の家庭内における男女平等(家庭内ジェンダー)」です。

英語自体はシンプルな英語での発表だったようですが、
掲示物(グラフ、表、写真)や板書などビジュアル的に
工夫をこらしたこと、10分という制限時間ぴったりにおさめた
ことなどが評価されたようです。

ちょうど娘の発表の日は夫の誕生日だったのですが、
娘が最後に、「ところで今日はその父の誕生日です」と
締めくくると、先生やクラスメートから
「お父さんのために歌おう!」と声があがり、
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれたのだそうです。

先生から「大変興味あるテーマだった」とお褒めの言葉をもらい、
「あなたのご両親のために今のプレゼンのビデオを撮ったから
DVDにしてご両親にプレゼントする」と言ってくださり、
その代わり(?)に私と夫の写真を研究室に貼るから
頂戴♪と言われたのだそうです。

先生の研究室にはそんな学生や学生が取り上げた人物の
写真が壁いっぱいに貼ってあるのだとか。
私や夫もそのメンバー(?)の一員になれてちょっと嬉しいです!

さて、その娘、先日英検を受けたそうです。
そして来月始めにはTOEFL。
その合間を縫って英米文学史の課題でシェークスピアの
何とかとう作品について発表するとか。
なかなかがんばってるようです。

娘との電話を切るといつも思うのです。
私もぼやぼやしてられない。
しっかりしなくちゃ!って。

現在やってるのは週に一度の英会話のレッスンだけ。
あとは高校生の授業の前にちょこちょこっと準備するだけ。
ラジオ英語はせっかくトークマスターを買ったというのに
宝の持ち腐れ状態で全く聞いていません。。。。

ここ数日前からとりあえず、ワークアウト123を少しずつ
始めてみました。

ワークアウト123+―英語体得学習法ワークアウト123+―英語体得学習法
中山 伸幸

サピエンス研究所 2004-02
売り上げランキング : 19681
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本当はこの本をする前に英文法123をすればいいのですが、
これがどこも売り切れでAmazonですら在庫がないのです(>_<)

英文法123+英文法123+
本原 昭彦

サピエンス研究所 2002-11
売り上げランキング : 61634
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英文法はやはり高校生を教えてるとその大事さを痛感するばかりなので
これまで分からない時に参考書が変わりに使っていたFORESTを
少し単元を絞って丁寧に読んで練習問題もやってみることにしました。

総合英語Forest総合英語Forest
墺 タカユキ

桐原書店 2006-12
売り上げランキング : 627
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今、ちょうどB高校はライティングの時間に英文法の復習をしており、
次の定期試験の課題は不定詞と動名詞なので、
FORESTでこの二つの単元を私もみっちり抑えておくことにします。
この高校では文法固めに「英語の構文150」も使っています。

英語の構文150英語の構文150
岡田 伸夫

美誠社 2004-02
売り上げランキング : 18160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第9章が不定詞、第10章が動名詞でそこは課題テストの範囲で
ワークもあるので、私もやっておくことにします。

文法に関してはこの高校の進度に合わせ、
FORESTと英語の構文150をやっていけば
項目ごとに知識が定着し、クラスの準備にもなるので
それでいいような気がします。

そうそう、中3のクラスの子から先週、
「英語の歌を歌ってみたい」という要望がありました。
そこで私が以前から持っていた「英語で歌おう!ポップス編」の
中からカーペンターズのトップオブザワールドを紹介したところ、
「あ、この歌知ってる!」ってことで私と一緒に合唱♪

英語で歌おう! ポップス編英語で歌おう! ポップス編
アルク英語企画開発部

アルク 2000-07
売り上げランキング : 240906
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本についてるCDにはカラオケバージョンもついているので
早速みんなでカラオケバージョンにも挑戦してみました。
微妙なお年頃の中3生4人ですので、
歌に対しては2人がノリノリ、あとの2人は興味はありそうだったけど
歌詞カードをちらちら見る程度で一緒に歌うというところまでには
至りませんでしたが強制はしないつもりです。

でも、これから受験を迎える彼らにとって
一週間に1回わずかな時間でもみんなと少しでも声を合わせて
歌を歌うってあるいは、歌わなくても一緒に同じ曲を聞くって
辛いときには支えになるかもしれないし
連帯意識も芽生えて一緒に受験を闘っていけるんじゃないかなと
思います。

「あれ~この歌の中、現在完了が出てくるよ~」
「あ、この発音、英検3級の面接の時にこんな風に
できると合格間違いないしだよね~」

なんて私が言うと、興味なさげだった2人も慌てて歌詞カードを見て
ちょっとだけ口パクで歌っていました(*^^*)

これから毎月1曲を「今月の歌」として、
90分授業の途中にその曲を流し、歌いたい人は歌う、
聞くだけの人は聞く、聞くのも嫌なときはスルーするという
スタンスで続けてみようかなと思っています。

この本には全部で10曲あるので
6月からスタートすればちょうど3月には全曲制覇できます!
次はどの曲にしようかな?と私自身も楽しみです。

そして私は歌詞カードを見て、しっかり歌を聴いたり
一緒に歌ったり、あるいは歌詞をディクテーションしたりと
1ヶ月に1曲ずつやっていけば、発音の勉強にもなり
音のつながりとかもわかってリスニングの強化にもなるかも?と
思ったりしています。
あはは、そこまでうまくはいかないか??

と、私の勉強法、ほとんどが授業の準備や授業と
リンクしたものばかりですね。

最近、音読の効用があちこちで取り上げられているので
音読にも挑戦したいところですがちょっと長くなってきたので
音読、リーディング、ラジオ関係については又の機会にします。
って、これらも模索中なんですけどね。

とにかく一度買ったきり最後までやってない教材が
いっぱいあります。できるだけ新規購入は避けて
1つの教材を繰り返しやるというスタンスでいきたいと思います。



関連記事

| 学習方法 | 2008-06-22 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT