||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOEIC申し込みました

来月のTOEIC、申し込み締め切りは今日の正午でした。
何事にも優柔不断な私・・・ギリギリまで迷いに迷いました。

TOEICの受験は2年ぶりです。
あの2時間ぶっつづけでの200問。
受けるとなるとそれなりの覚悟がいります。

今回の受験を思い立ったきっかけは息子の一言でした。
息子は現在、大学3年生。
この秋からいよいよ就職活動に突入ということで、
7月に初めてTOEICを受けました。
現在息子のスコアは575点、9月のTOEICはもっと手ごたえが
あったそうなので600点は突破していることでしょう。

その息子に言われたのです。
「母さんが750取ったTOEICって『昔の』TOEICだろう?
今のTOEICだったらそんなスコア取れないんじゃないの?」って。

私、こういうこと言われると燃えるんです。
メラメラ~と
「お~し、だったらその挑戦受けてたとうじゃないの」って。

でもね~現実の私の生活にTOEIC受験を盛り込むとなると
結構、日々、「しなきゃ」「しなきゃ」って気持に
終われることになりそうです。

火曜から木曜までは毎日大学での講義を担当しています。
プラス、月、水、木は自宅で英語教室があります。
授業というのは準備もあるし、終わったあとは
宿題をチェックしたり小テストを採点したりと
いった仕事もあります。

留学生が相手の仕事なので、
進路のことや日本での生活のことであれこれ相談を
受けることもあります。

大学2つかけもちで授業を担当していますが、
1つの大学では作文指導をしているため、
毎週、クラス24人分の作文の添削もしなければなりません。

月曜日の夜の高校1年生の授業の準備もそれなりに大変です。
何しろ、英文法が苦手な自分にカツ!を入れるために
この春から始めたクラスですので入念な準備が必要です。

水、木などは日中、大学で授業をし、
帰宅後、夕方に小学生クラス、夜は中学生クラスなどがあり
もうヘロヘロ状態で自分の勉強どころではありません。

それに、わたし・・これでも一応主婦&母でもあります(笑)
ま、主婦と言っても私がしてる家事と言ったら、
朝食作り、お弁当作りとあとは洗濯ぐらいで、
他の家事、特に夕飯関係はすべて夫がしてくれています(涙)
夕飯の買出し、夕食作り、後片付けまですべて夫。
なので私の生活時間の中で主婦業が占める割合は
低いのです。これは本当に夫に感謝!です。

しかし、母親業はそうはいきません。
もう子供は大学3年と高校3年、しかも息子は県外で一人暮らし
という風に大きくはなっていて、小さい頃に比べれば
もう「子育て」という感覚はありませんが、
それでもあれこれ時間や気持がとられることは多々あります。

特に娘は高校3年生。受験生です。
昨夜、娘にTOEICについて受けるかどうか相談したときに
言われてしまいました。

「あのね、私としては今回は受けて欲しくないなあ~
だって、母さん、いつも仕事の準備とかにおわれて
忙しいのにその上、TOEICの勉強とか始めちゃったら
私とゆっくり話したり、いろいろ受験のこと相談したりって
時間、なくなるんじゃない?そんなのイヤだぁ~
私の受験が終わったら、何回でも何十回でも受けていいからさ~」

と、言われてしまったのです。
これは結構、こたえました。
私って、干支がそうさせるか(^^;)、
目の前に目標ができるとついついそれに向って突っ走って
しまうんですよね~

いったんは、今回の受験を見送ろうと思いました。
しかし・・・やっぱりどこか未練のようなものもありました。

今朝、そんな私に娘が言いました。

「いいよ~受けたって。だって、母さん、受けたいんでしょ?
私のためにTOEIC受けるのやめた~なんてのはなしにして」って。

それでも、迷いました。

本当はね、私・・・
娘や息子の受験のときって、内心、いてもたってもいられなくなって
ただ見守るしかできない自分がはがゆくて、
だったら、一緒に苦しもう~私だって一緒に勉強して
その大変さを共有しよう~そんな思いがあるのです。

これまで受けてきたTOEICの受験履歴をみると、
やっぱり、子供達のそれぞれの受験の年は11月、1月と
続けて受けてる年が多いようです。

娘の言葉があったものの、それでも迷っていました。

「今回は見送って、あいてる時間は娘のために使おう!
娘が相談したいとき、話したいとき、そんなときは
いつでもOK!って感じで時間と気持の余裕を持とう」
「だいたい、今回受けたいのは息子とはりあいたいって
そんな子供じみた競争心からじゃないの?」
「今、高校文法も比較まではおさえてきたんだから
一年間やりとおしてから来年受けよう」

なんてことも考えました。
それでも迷いがありました。

そんなとき、ふと

先月末にネットで注文して届いていたものの
手付かずだった新TOEICの公式問題集が目に入りました。

新TOEIC、どんな風に変わったのか?
とにかくサンプル問題をやってみようと思いました。

各セクション1第ずつの問題ですが、やってみました。
これまで苦手中の苦手だったリーディングパート、
結構手ごたえがありました!!

なんだか、挑戦してみたくなりました!

息子と張り合いたいのではなく、ただ純粋に新TOEICとは
どんなものかチャレンジしてみたくなりました。

2年ぶりのTOEICですからスコアは下がるかもしれません。
娘との時間も大事にしたいし、日々の仕事も丁寧にやりたいので
TOEICしか見えないような生活にはしません。

それでも、受けてみたいと思いました。

ネットでの受付は本日の正午まで。
受験を決心(←ちょっと大げさ)したのが10時。
もし、ネットが込み合っていてつながらなければ
それはそれで見送るつもりでした。

が、思いのほか、ネットはサクサクとつながり、
ほんの数分で受付が完了してしまいました!
2年前もネットで申し込んでおいたのでスムーズでした。
これまで支払いはコンビニ払いだったけど、
今は私も陸マイラーのはしくれ(笑)、
もちろんカード払いにしました!

ほっ!無事、申し込みが完了したという安堵感と、
あ~これで後にはひけない。。。という悲壮感(?)

ともかく、2年ぶりのTOEIC、
あんまり欲張らず、気楽に受けてみようと思っています。

ある友人が、
「英検はプロセスでTOEICは結果」と言っていました。
言いえて妙だと思いました。

英検はそれ自体を目標に勉強するその過程に意味があるけど、
TOEICは普段自分がやってる勉強の結果がでるものだと思っています。
ですから、今回もあまりTOEICの対策勉強に走らず、
普段のラジオ英語徹トレ、通勤車中でのCNN EE試聴、
それに高校生クラスの準備をしっかりすることで
結果がついてくればそれでよしと思うことにします。

で、まだ先の話ですが、
来年の6月には英検準一級を目指すのもいいかな?とも
思っています。

とにもかくにも、
TOEIC、申し込んでしまいました~
どなたか、来月受験される方、いらっしゃいませんか?
一緒にがんばりましょうね!!

あ~でも、受けるからにはやっぱり800点とりたいな~
おっと、いかん!いかん!欲張っちゃいかん(笑)
関連記事

| TOEIC | 2007-10-18 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして(^^)Rosilyと申します。ブログへのコメント、ありがとうございましたm(_ _)m

日本語講師、英語講師をしてらっしゃるんですね~っ(^^)しかも、大学生と受験を控えてらっしゃる娘さんのママさん!!!パワーが要りますね~~~っ。とても刺激になりますp(^^)q 私なんかまだまだ甘ちゃんだって喝が入ります!!!

CNN-EEも聴かれてるんですね♪私も愛読者の一人です(^^)
ご友人がおっしゃった言葉、なるほど~と思いました!!!
確かに、TOEIC勉強っていっても????です。(笑)ただ日頃の積み重ねがテストにどう反映されるか、、、かなあ、、、と最近感じます。julietさんののころでもコメントしているんですが、TOEICと比べて、英検は日ごろあまり使わない語句だったり独特ですもんね(^^)

個人としては、10年振りのTOEICなので【ド緊張】をどう対処するかが、最大の課題のような、、、、(^^;)家での模擬も、精神的に安定してるし、、、、(笑;)じ、実は、、、、今月受験なんです、、、、、、、、、、、、。
今回はスタートラインと場慣れの意味で受けようかなあと考えているんですが、、、、性格上『やったろうじゃないのぉ~~~~~~~っ』と燃えてはいるんですが、、、、、どうなることやらです(笑)

| Rosily | 2007/10/18 13:50 | URL |

コメントありがとうございました

ブログへお越しいただきありがとうございました。ぴあのさんの記事をすべて読ませて頂きました。そして一番感じたのは、お2人のお子さんととても仲の良いお母様なんだなぁと言う事です。お2人とも親離れしてしまう年齢なのに、息子さんからは「挑戦状」を渡されたり(^^)、娘さんからは「勉強に集中されると、相談事につきあってもらえない」と言われたり。私も2人の子供達が、ぴあのさんのお子さん達のように育ってくれたらなぁと思いました。

Rosilyさんもコメントされていますが、ご友人のお言葉、私も「そうだなぁ~」と思いました。「英検1級は“英検対策”をしなければ受からないが、準1級くらいまでは特に対策はしなくても日ごろの勉強で受かる」と以前何かで読んだ記憶があります。「趣味で英字新聞や好きな映画を見てたら、英検にも受かってた」というのが理想です(^^;)

来月のTOEIC頑張って下さいね。またお邪魔させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

| Juliet | 2007/10/18 14:40 | URL |

ご訪問、ありがとうございます♪

◆Rosilyさん
わ~、来てくださったのですね!ありがとうございます。昨日から、TOEICを受けるか否かで迷いに迷っていて、Rosilyさんのブログのカテゴリー内のTOEICと英検のところ、すみからすみまで(笑)読ませてもらいました!英検の準備を進めるうちにどんどん自分で力がついてきたことが実感できるさまは、私に、「おし、やっぱり英検、いっちょがんばってみるか!」と思わせるに十分な説得力がありました。TOEIC、今月のだったのですね!!私って早とちりでてっきり来月だと思っていて、勝手に、「わ~来月、一緒に受けるんだ!」なんてひとり盛り上がっていました(恥)

仕事はね~はい、大学での講師と自宅での英語教室かけもちでやっています。今日なんて、午前中は自宅で授業の準備して、午後から大学で授業やって、その30分後には、英会話スクールでレッスン受けてきて、その1時間後には今度は自宅で小学校5年生の英語クラスという慌しさで、今ようやく一息ついてコーヒータイムです。早く夫が帰ってきてご飯、作ってくれないかな~なんてバチあたりな妻です(笑)わが夫婦、すんごいのん兵衛なので一週間の仕事が終わったこの木曜の夜は特に盛り上がります。あ、私の仕事は金曜はオフなんです。土日はオフでも何かと家族の用事があったりなので、自分のスケジュールを工夫して毎年、平日休みの一日を作るようにしています。

CNN,昨日、今月号を買ってきました。トークマスターのSDカードにいれ、また通勤車中で聞こうかなと思っています。そうそう、Rosilyさんの書きこみ、このブログでの第一号なんですよ!!これをご縁にこれからもよろしくお願いします。


◆Julietさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。全部の記事を読んでくださったのですか?とっても嬉しいです。それに、「子供と仲の良いお母さん」だなんて、照れてしまうけど、ぐふふ、うれしいですぅ。。息子ととはお互いに血の気が多いから結構バトルなんかもするんだけど、娘とはお互いの休みにランチしたり買い物行ったり、そうそう旅行も去年から3回(ソウル、ハワイ、ソウル)と母娘旅もしたりしてきました。娘が中学1年の時、初めて片思いの彼に告白する時も、私が彼役になってロールプレイまでして告白に臨んだりって具合に、結構、仲良し家族です。

英検かTOEICか?は私もずっと考えてきました。私のような常に外国人と接する仕事をしていると、「英語ができてあたりまえ」とみられがちなのに、英検は2級どまりだし、TOEICも750点と中途半端な点数でいっつも恥ずかしい思いをしています。でも、私にとっての英語の中で一番重要なことは、コミュニケーションなので、ついつい読んだり書いたりの分野がおろそかになってしまって・・・ただ、私もJulietさんと同じで、「対策勉強」に終始したくなく、受けるとしても普段からの英語を続けていき、その結果スコアがアップした~みたいになったらいいなぁと思っています。

今日、英会話サークルで主宰者の女性(なんとTOEIC985点:満点まであと5点の人です)に、そんな話したら、やっぱり甘い!って言われました。真剣にスコア伸ばしたいんならそれなりに対策やってテクニックも身に着けないといけないみたいです。彼女からお勧め本や、私も持ってる高校生の文法書Forestの中でTOEICのために勉強しておくといいページなんかも教えてもらったので、多少は対策勉強もしつつ来月のTOEICに臨みたいと思っています。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

| ぴあの | 2007/10/18 19:01 | URL | ≫ EDIT

わ~い一番のり~♪

またまた、お邪魔します~~~っ♪

私、一番のりでしたか!!!わ~いわ~いv(^^)v

きょえ~~~~~~~っ、めちゃめちゃハードな一日を過ごしていらっしゃるのですね~~~~っ(@0@)でもそのような多忙な中でも、時間管理されてらっしゃるお姿は見習わなくては、、、

ええっ!?す、隅から隅まで、、、、???(--;)お、お恥ずかしい、、、、、、、(*= =*)で、でも何かのきっかけになることができたのなら、英語学習者として幸せです(^^)

こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m

あ、あのう、、、、ぶしつけで申し訳ないんですが、リンクさせて頂いたのですが、よろしかったでしょうか?(もし、ご不都合でしたら即はずしますので、おっしゃってください)

| Rosily | 2007/10/18 19:43 | URL |

私もまたまた…

母娘旅行がすごーくうらやましくて、どうしてもコメントしたくなってしまい、またまたお邪魔しました(^^)

実は私、女の子がすごーく欲しかったのですが結局息子2人になってしまいまして(^^;) もちろん男の子もかわいいんですが、母娘でショッピングとかランチするのが夢だったんですよねぇ。男の子じゃ、ちょっとそれは難しそうです(笑)

試験はやっぱり対策しないとダメなんですね。先程私が「準1級までは対策なしでもいけると読んだ」と書いたコメントも、「但し、時間は対策をするよりは、ずっと長くかかる」と書いてあったのを思い出しました。

ところで、私もリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

| Juliet | 2007/10/18 22:50 | URL |

リンク、ありがとうございます!

Rosilyさん、Julietさん、再びコメント、ありがとうございます。嬉しいです。今ほど、超長文のレスを書いたのに・・・・ちょっとしたミスですべて吹っ飛んでしまいました;;が、気を取り直してもう一度書きますね。

リンクのお申し出ありがとうございます。こんなブログでよければぜひお願いします。私もお二人のブログをリンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

◆Rosilyさん
そうなんです~コメント、一番のりだったんですよ~で、リンクも一番のりです~これをご縁にこれからもよろしくお願いします。昨日は超ハードだったので今日はちょとのんびり~と思ったら・・・昨日試験30名分の答案を持ち帰ったことを思い出し、さっきまで採点作業に追われていました。講師って仕事って授業だけじゃなくその準備や終わったあとの宿題チェックやこうした採点などなど結構時間とられてしまいます。でも私は、この仕事が大好きなんですよ。ところで、RosilyさんはTOEICの問題集や教材は何をお使いですか?私は新TOEIC対応のは公式問題集しかもっていません。もしよかったらお勧め問題集とか教えてくださいね。

◆Julietさん
母娘旅に反応していただいてありがとうございます。息子が中学の時までは家族4人旅を楽しんでいたのですが、中3のアメリカ西海岸旅を最後に高校に入ってからは、「オレは行かない」と私たちが旅行に行く時も一人留守番組になってしまいました。8歳の時からずっと続けているサッカーが大好きで特に高校に入ってからは「一日も練習を休みたくないから」というのが理由でした。「それに、もう家族とは行かないよ。旅行に行くなら友達と行くか一人旅する」とも言われて。事実、息子はこの春、アメリカ3週間ひとり旅を楽しんできました。男の子って振り回されることも多いけど、考えてることのスケールも大きいし、やっぱり母親にとって息子は何歳になってもかわいいです。そんな息子さんが二人もいるのだからJulietさんはお幸せですよ(*^^*)

| ぴあの | 2007/10/19 19:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
TOEIC受けるのですね。頑張ってください~

私も欲張らず、来月のハングル検定3級を受けるつもりです。
「また受けてみたい」と思うまでに1年半かかってしまいました・・・。
自分が前向きになれたことだけで今回はいいかな・・・と思っています。
私も受験生を持つ親、自分のことにこんなに夢中でいいのか・・・とも思いますが、親が前向きになっている姿を見ることも、きっといい刺激になると思っています。

ところで、私もこの間、娘(英検準2級)に言われてしまいました。「ママの準1級って、かなり前だよね。今受けても受からないよね」って・・・(汗)
今はまだ自分が受けた英語の問題を覗かれるのを嫌がる(悩んだ問題を「簡単じゃない」といわれるのが嫌らしい・・・)娘ですが、抜かされるのも時間の問題かも・・・。
でも2つの言葉を同時に勉強できる力は今はないので、取りあえず韓国語です。

| TOM | 2007/10/19 20:18 | URL |

わ~い、TOMさん、いらっしゃいませ~。
迷いに迷ってTOEIC、締め切り時間の2時間前にすべりこみで申し込みをしてしまいました。TOMさんとは今、勉強してる言語は違うけど、いつもTOMさんの韓国語に対する真摯な姿勢を見て刺激をもらっています!お互い、仕事を持ちつつ家族も持ちつつこうして誰に強制されたわけでもない自分の意思で語学学習を続ける身、時には、「なんでこんなことやってるんだろう?もっと楽に生きればいいのに」なんて思うこともあるけど、でもそれでもその言語をより勉強して、その言語を使ってコミュニケーションしたいという思い、同じですよね~。で、お嬢さんも、そんなこと言っておられましたか?やはり親子ではあってもどこかにライバル心ってあるんですかね?私は夕方の電話で息子の就活の方針が決まったことを知らされ、その息子の就職第一希望先を聞いて、あまりのことにぶっ飛んでしまうと同時に大いに刺激とパワーをもらいました。息子もがんばってるんだから、私も負けてはいられないと(笑)お互い、まだまだ子供には負けじとがんばりましょうね。

| ぴあの | 2007/10/19 21:45 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

ぴあのさんこんばんは!
すごいなーーーと感心しつつ読ませていただきました。。
ほんっっとに多忙なんですね!!!
なのにこれだけよく勉強時間をひねりだせるものだなあーーーと
思ってしまいます。
私CNNEEもサボリがちだし、CNNのサイト読みなんかもたまーにしかしないし。。。
文法はやっぱりすごく大事だと思います。
多読する前に私もひととおり文法の自分の弱点を探して、解決したら、
かなり読むのが楽になりました。
絶対TOEIC800超えてますよ!
自信もって受けてきてください!
英検はかなりレベル上がってると思うけど、ぴあのさんなら今だってたぶん大丈夫そう~
それにしても、ご友人のお言葉、とても的を得ていると思います。
落ちた英検ですが皮肉にもそのときの勉強がTOEICスコアに現れ、それで仕事が決まり、また英語力が伸びた気がするし。。。
取ろうとしているときにはなかなか自分の英語に必要なものが見えてこなかったです。それを止めて別の方向を向いたとき、気づいたら伸びていたという感じです。
たくさん刺激がもらえそうです、お互いに頑張りましょうね!

| yumei | 2007/10/26 23:02 | URL |

ご訪問&コメントありがとう!!

yumeiさん、コメントどうもありがとうございます!いえいえ、私って結構忙しいって人からは見られるようなのですが、結構家でダラダラしてる時間もあるし、毎晩ダンナとお酒を飲みながらのご飯を食べたあとは、その日によってはほろ酔いor酩酊寸前(笑)で使い物にならない状態なんですよ。なので、目の前に、TOEICとか英検受験とかって予定を設定しないとついついさぼってしまうので、今回もそんな自分にカツ!を入れるために来月のTOEICを申し込みました。

文法はやはり大事ですよね。そして語彙も普段から「読む」ってことも。試験っていっけん、リスニング、リーディングってわかれてはいるけど、考えてみるとリスニングパートだって質問文や選択肢の部分は読まなきゃいけないし、もちろん語彙力は必要だし、文法力がないとやはり聞けない文もあるしで、受験勉強っていろいろ言われてはいるけど、やっぱり聞いたり話したりのためにも文法や読む力ってすごく大事なんだと思います。

yumeiさんのコメントの最後の方の部分、すごく深くて心に響いてきました。「取ろうとしているときにはなかなか自分の英語に必要なものが見えてこなかったです。それを止めて別の方向を向いたとき、気づいたら伸びていたという感じです」ここです。yumeiさんのご経験からの言葉だけにすごく重みもあるし説得力もあります。そのときの英検の結果は残念なものだったかもしれないけど、それがTOEICの好スコアにつながり、お仕事を得ることができ、そして先の文のような気持になられたということは、やはり英検の勉強をしたことは無駄ではなかったし、努力すれば必ず得られるものがあるということですよね。すごく励みになります。だって、勉強って孤独なんですもの(苦笑)。ときどき、眠いのに勉強とかしてると、「なんでこんなことしてるの私?」とか思うけど、yumeiさんの言葉を励みに私もがんばりますね!これからもよろしくお願いします!!

| ぴあの | 2007/10/27 09:07 | URL | ≫ EDIT

孤独ですよねーー

いやーぴあのさん、
それは言いすぎですよ~
恥ずかしいです。
でも確かに勉強は孤独ですよねーー
だって周りにはそんなに勉強してる人っていないし、
なんだか奇特な人って感じで・・・(苦笑)
だからこそ、ネットで同じ目的を持つ人って大事ですね。
こちらのゲストさんのお話もとっても励みになるので
楽しみに来させていただきますね

| yumei | 2007/10/27 14:18 | URL |

だから仲間はありがたい!!!

そうなんです!そうなんです!
自分でもときどき、「なんで好き好んでこんなことやってるんだろう?」って思う瞬間ありますよね。きのううちの大学の留学生にも言われました。「先生、なんでTOEICの勉強なんてするの?先生には別に必要ないでしょう?」って。確かにそうなんですよね~それを武器に就職するとか社内で海外部署に異動したいとかそんなの私には関係ないですしね~。でもね、やっぱりせっかく生まれてきてこういう言語に携わる仕事や外国人と接する仕事してるんですもの、せめて英語ぐらいは自分である程度満足するラインに到達したいですよね~。

でもでもそうは思っていても、時として日々の忙しさに流されたり、楽な方に流れたりするってことあります。だからこそ、ここに集う皆さんのような「仲間」の存在がありがたいんですよね!このブログを始めてまだ日も浅いのですが、コメントを下さってるみなさんの真摯な書き込みを読むたび、大いなる刺激やパワーを頂いています。このブログ作ってよかったな~と思います。yumeiさん、これからも英語学習仲間として末永くお付き合いさせてくださいね!

| ぴあの | 2007/10/27 20:16 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT