||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

次のTOEICどうしよう?

ちょっとテンプレートを変え、プロフィールも更新してみました。
恥ずかしながらこれまでのTOEIC&英検受験歴を一覧でいれ、
いかに何年も英語やってても進歩がないかをさらし、
ちょっと自分にカツ!を入れてみました。。

ここんところ、ホント仕事が忙しいです。
大学2つとも中間試験のシーズンを迎えているからです。
試験前になると、

担当者ミーティング→試験の作成→試験の実施→
採点→成績を出す

という一連の仕事が入ってきます。
一口で「試験の作成」と言ってもこれがまた大変なのです(^^;)

普段の仕事(授業)の合間に
ミーティングや試験作成といったことが入るので
スケジュール調は予定でぎっしりになります。

加えて↓にも書いた高校2年生クラスの準備が
これまた大変なのです。。。

が、これらはみんな、言い訳ですよね~
皆さん、フルタイムや子育てなどで忙しい時間の中で
なんとか隙間時間をみつけて勉強しておられるのですものね。

今週、A大学の生協に用事があったついでに
カレッジTOEICについて聞いてみました。

大学や職場単位でTOEICの団体受験(IP)ができるのですが、
はたして私の勤務する大学でも1年に5回ほどの日程で
カレッジTOEICが実施されていました。

受験は学生だけではなく、そこに勤務する教職員もできるとの
ことで私も受験資格あり!でした。
このTOEICは公開テストと同じETSが提供する団体向けテストで
公式認定証は発行されないもののスコアの有効性は
通常のTOEICと同じだということです。

嬉しいことに受験料は税込みで4,000円!です。
また、結果も通常のものより早く2週間程度でくるそうです。
さらに申し込みは試験日の前日!まで受付ているそうで
お手軽な感じがします。

公式認定書が出ないというのはちょっとひっかかりましたが、
担当者の方は、「有効性は公開テストと同じですし、
自分の英語力をはかりたいという方にとってはこちらで
十分ですよ~」とのことでした。

今の仕事は天職だと思っている私ですので
今さらTOEICの結果を使って転職をはかるつもりはありません。
そういう私にとっては、このIPテストで十分かもしれません。

いつも公開テストは、街中で行われ、
会場には駐車場がないので夫に送ってもらっていました。
それが大学で受験できるなら車で行くこともでき、
慣れた教室で受けることもできるの好都合です。

一方、カレッジTOEICだけでなく
一般の公開TOEICも大学を通して申し込めば
(受験者が定員内であれば)試験会場は大学になるそうです。
さらにA大学はTOEICの協賛大学(?)ということで、
公開TOEICも受験料は6615円→6000円になるということも
初めて知りました!

ですので、やっぱりIPではなく、公開TOEICで受けたい!と
思えば、従来のネット申し込み→街中の会場で受験
ではなく、大学生協で申し込み→大学で受験
ということができるというわけです。

さ~問題はいつ受けるか?です。
IPは次は7月にあります。
今はTOEIC対策など全く出来ていない状態なので
受けたとしてもパッとしたスコアはでないでしょう。。
が、受けなければやっぱり隙間時間を見つけてまで
勉強もできないでしょう。

う~ん、う~ん。

やっぱり前回受験から1年後である11月でもいいかな?
とIPの日程を見ると、なんと10月にも11月にも受験日の設定が
ありました。

でもでも4000円で受けられるのなら、
この際、ノー勉強でも7月に受けて現実を受け止め→奮起!して
11月に再トライというのもいいかもしれません。

昨日、久々娘から電話がありました。
彼女は来月英検を受け、7月にTOEFLを受け
さらには8月~9月にかけてオーストラリア留学をしたのち
どれ位力がついたかをはかるため秋にもう一度TOEFLを受験の予定とか。

電話ではさらに課題がふえ、日々の悪戦苦闘ぶりが伺えました。
これまで授業は一度も欠席したことがないとも。
えらい~♪えらい!だったら母さんも仕送りのしがいがあるというものです(笑)

娘だって忙しい日々のあいまをぬって、
ちゃんと受験計画立ててるんだ~と、
少なからず刺激をうけた私です。

「あのね~毎日の課題だけで忙しいんじゃないの。
一人暮らしだからね~洗濯だってご飯だって全部自分で
やらないといけないし。ホント忙しいよぅ。
でもね、毎日が充実してるし、友達もいっぱいできたし
ホント楽しいよ。やっぱり県外に出て一人暮らしできてよかった!」

って。

いいですね~若いって。
電話の向こうの声がはずんでいました。
きらきら輝いているようでした。

そっか~もう40代も後半の私だけど
娘に負けてはいられませんね!

あ~でもでも~
やっぱり~~~

と、しばらくは次回のTOEICをいつにするか
悩んでみます。

皆さんは次の受験の予定、おありですか?
関連記事

| TOEIC | 2008-05-30 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです

カレッジTOEIC、とても懐かしい響きです。
大学生のとき、受けようかな?とずいぶん迷ってました。
結局受けませんでしたが(^^;
TOEIC,勉強のペースメーカーとして本当に力強い存在ですよね。
お仕事との両立、頑張ってくださいね!!

| なおみん | 2008/05/30 15:49 | URL | ≫ EDIT

なおみんさん

いつもコメント、ありがとうございます。
そっか~なおみんさんのようなお若い年代の方にとってはカレッジTOEICって懐かしい響きなのですね。私のような年代では大学生活のときはまだまだ英検が主流で、留学を考えている場合はTOEFL。しかも全国でも受験地が何箇所かに限られていていまほど気軽に受けることができるような感じではありませんでした。ましてやTOEICなんて名前すら聞いたことがありませんでした。こうやって考えてみると一般の人にはまだまだ「英検」の方が知名度(?)があるのもうなずけますよね。ようやく迎えた週末、明日は久々にお友達とランチの予定も入っているので気持ちは↑↑です(*^^*)なおみんさんもよい週末をお過ごしくださいね。

| ぴあの | 2008/05/30 19:38 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん週末はリフレッシュされているでしょうか。
お忙しそうですね!その中でもしっかり自分の勉強の事
考えられるなんてそれだけでも尊敬です。
娘さん、どんどん追いつき、追い越していきそうで
頼もしいですね~~若いっていいですねー!
うちの娘たちもそうなって欲しいけれど
中学に入って、良い点数をとって当たり前みたいなプレッシャーがあるのでしょうか・・・・何も言ってないのに、
英語嫌いになりそうな予感です・・・(汗)

| yumei | 2008/05/31 09:41 | URL |

私も悩んでいます。

私も年に一度は英語の試験を受ける決意をし、去年はTOEIC,一昨年は英検を受験したのですが、今年はどうしようか悩んでいます・・・というのもピアノさんほどではないものの、私も今年から仕事が増えて、ほとんど自分の勉強の時間がないからです。仕事が英語関係なので、そのための準備も勉強になるといえばなるのですが、やはり純粋にTOEICのための勉強、というのにはなりません。真剣に勉強しなければ、スコアアップはのぞめません=受験料の無駄ということに・・・。7月はリピーター割引があるのですが、あと少し悩んでみます。

| Toledogirl | 2008/06/01 09:08 | URL |

yumeiさん

あ~~~yumeiさん、レス・・こんなに遅くなってしまってごめんんさいm(_ _)mm(_ _)m

仕事が超忙しいのもあるんだけど、夏の旅手配が遅々として進まず・・・ホント連日、目を血走らせての怒涛の検索を続けていたのです。あ~ん、こんな理由でレスが遅いなんて!!って怒らないで~~~とにかく、憎っき燃油サーチャージです。今のままのチャージならバリ島でほぼ決まりの予定だったんだけど、7月からJALの4万にびっくり!!ホントどうなってるんでしょうね。夫婦2人で8万ですよ。燃油だけで。。。アメリカへ行こうと思ったらJALは56,000円。家族4人だと22万越えちゃうよね~燃油だけで・・・お互い、いい時期に家族でアメリカに何度も出かけることできてよかったですよね(*^^*)

っと英語じゃない話題でごめんなさい。娘・・・あいかわらず忙しそうです。来週のファイナルプレゼンに向けて大変そうです。加えて今週末は英検で来月初めにはTOEFL。8月の留学先のオーストラリアの大学からも無事入学許可が来たのですがそれとともにたくさんの資料もpdfファイルで送られてきて(10枚以上)「母さんも読んでみて~~~」と転送されてきました。

おじょうちゃん、もう中学生なんですね!!大丈夫ですよ。絶対に英語嫌いになんてなりませんよ。小さい頃から理想的な環境で学習されてきてるし、アメリカでのサマーキャンプの経験もあるもの、大丈夫ですよ~

| ぴあの | 2008/06/13 09:11 | URL | ≫ EDIT

Toledogirl さん

レスが遅くなってしまい、ごめんなさい。
平日は仕事に追われ、週末は夏の旅手配に追われていました。

7月のTOEICの申し込みはどうされましたか?Toledogirlさんのおっしゃっていることよくわかります。本当にこういう仕事だと日々の授業の準備自体は確かに英語力向上にはつながっているのだけど、TOEICや英検の「対策勉強」には直接なっていないんですよね~。

ただ、TOEICの場合は、スコアをあげるという目的やそのスコアを使って転職するという人はやはり対策勉強が必要だと思うのですが、「自分の実力を測る」という目的なら特に対策をせずその時々の自分のレベルチェックと言う風に気軽に受けてもいいような気もします。ただ・・・「気軽」に受けるには受験料が高いんですけどね(涙)

| ぴあの | 2008/06/13 09:14 | URL | ≫ EDIT

いえいえ~

お忙しそうだな~
と思っていましたのでレスなんて気にしないでください!
いや~まさに同じことを今日のブログに書こうと思っていたんで、びっくりしました。
そうなんです、今朝の新聞に7月から燃料サ56000円!って出てたので目玉飛び出ました。
ほんっとに、あの時はいい時期だったのですね、
フロリダまで5万台とか、国内乗り継ぎ含めて6万とか、
信じられませんね~~~v-12
いい時期にいい経験たくさんさせてもらいましたし、
あのときにエイッと思って出かけて正解だったなーと
思いました。

ぴさのさんはまだ定期的にお出かけになられてるので、素晴らしいですよ~~~

これからはまさに夢の海外旅行になりそうです。
お忙しいのにお返事ありがとうございましたね

| yumei | 2008/06/13 09:18 | URL |

わ~い、チャット!

あら~yumeiさん、すごいタイミングですね!
今日は授業が11時半からなので、午前中はちょっとのんびりなのです。でも、昨日から息子が帰ってきててちょっとバタバタ。帰って来る前は、「もう~帰ってくると~食事とか~面倒なんだから~」なんて思ってたけど、いざ、帰ってくると、息子のあとおっかけてます(笑)今は免許の書き換えに行ってるので、ちょっと楽です(笑)今晩は夫が出張で不在なので、息子と2人で飲みに行くつもり(*^^*)大きくなったものです。

燃油サの件、反応してくれてありがとうございます。私のもう1つのブログの方でも書いているんですが、ホントあの金額にはぶっとびました!ただね~航空会社によって全然違うんですよね。JALとANAはほぼ同額なのだけど、たとえばバンコクに行くのにJALだと4万だけどTGだと2万以下でいけちゃうんですよね。JALは東南アジアは一律4万だけど、シンガとかへもSQ利用なら1万円台だし。ただ、バリとなると直行はJALかGAだけだし、GAも3万越えなんですよ(>_<)となると、行く方面を変えるしかないかと。。。実はランカウイも押さえてあるんですが、MHも高くて。。。やはり3万越えです。ホント、あの頃はよかったですよね~(しみじみ)

息子は10月下旬にKLM利用でドイツ中心にヨーロッパを1ヶ月ぐらいかけて周ってくるようですがもしかして燃油の方が航空券よりも高いかも~です。こんな過酷な状況(W仕送り&燃油高騰)の中でも旅行したいのですから~困ったものです>私

| ぴあの | 2008/06/13 09:47 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT