||| admin || NewEntry |||
FC2ブログ

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

iPODかSONYウォークマンか

前回のリスニング大幅ダウン(490→400)を受けて、
さすがにお尻に火がつきました。

自分の中ではリスニングは通勤車中のリスニングだけでも
450はもうとれるレベルだというおごりがありました。

今回の400点というスコアでそんな天狗になっていた鼻を
へしっと折られたような感じがしました。

↓のコメントレスにも書いたのですが、おそらく私の今の力は450あたりで
それが11月ではすべてがうまく作用して40点アップで490点とれたのが
今回は、パート1でつまづいたこともあり50点ダウンで400点だったのだと思います。
つまりはまだリスニング力が安定していないのだと思います。

そこで、遅まきながら常にリスニングができる環境をということで
iPODかソニーウォークマンの購入を考えています。

  


私が使いたいのは主に英語学習のためです。
英語学習にiPODやMP3をツールとして使っている方々、
もしよければ、

・私はこんな風に使っています
・こんな機能があって便利です
・~だからiPODにしました

とか何でもいいので教えて頂けませんか?
今まではトークマスターがあるからいいかな?と思っていたのですが
最近はトークマスターはほぼ夫に占領されてもいるので(笑)
この機会に今ドキのツールを使ってみたくなりました。

私は基本的には家で勉強することが多いので
必要ないかな?とか思っていたのですが、
たとえば、数あるCDなんかも取り込んでおけば
いちいちCDラジカセにCDを入れ替えたりする手間が省けるんですよね?

操作性としてはソニーの方が簡単だと聞くし、
音もソニーの方がきれいらしいです。
それにスピードを何段階かで調節できるのも魅力です。
スピーカーと一体型になっているのも嬉しいです。

一方iPODは私はよくわからないのですが、
ポッドキャストとやらでたとえば無料でニュースとかオーディオブック?
なんかがダウンロードしたりできるんですよね?

これってソニーにはそういうのないのでしょうか?

また、iPODでは再生回数が記録されているとか。
数字を見てやる気になる私としては、これを何回再生したなんてのがでると
俄然やる気になりそうです。iPODはデザイン性も色もいいですしね!

ということでいつものことながら優柔不断な私、
いまだ決めかねております。

どんな情報や使用感などでもいいので何か教えて頂けると嬉しいです。
ちなみにお値段はiPOD 第5世代nano 8GBは○マダ電機で12,800円でした。
ソニーの方はヘッドホンがノイズキャンセリングタイプで17,000~18,000円、
普通タイプのもので14,000円~15,000円という感じでちょっと高めです。
が、充電式のスピーカーがついてるのでトータル的には同じぐらいかもです。

では、アドバイス、お待ちしてま~す。
私は、これを使ってます!ということだけでもいいです。
関連記事

| ツール | 2010-02-25 | comments:20 | TOP↑

COMMENT

わたしも機械に弱くて~

ぴあのさん、こんにちは。
 通勤時はipodを使いますが、家でリスニングをするときはCDラジカセを使っています。ipodの使いすぎは難聴にもつながるのでご注意を!以前に耳鼻科の医師に言われたことがあります。またアナログのCDラジカセは本試験と同じような環境に身をおくのにいいかなと思っています。もっとも多くの会場では放送ですよね。音量の微調整もできますし、外の雑音などにも慣れるのでいいですよ。最悪の環境も想定なさってみてはいかがですか。
 職場でも生徒とリスニングするときは別室が空いていれば、CDラジカセでやります。ヘッドホーンは使いませんね。ときどき意図的にドアを開けたりして、邪魔者としてフェイントをかけます。(学生には迷惑な話かも)
また英検ではいまだにリスニングの試験をラジカセで行う会場もあるので、やはり試験なれしないといけないかなって思っています。英検では放送のところもありますが、その会場では自由席でしたのでスピーカーの真下に座り、集中力がとぎれないようにいつも刺激をもらっていましたね。以上、昔々のことでした。
少しはお役にたてましたでしょうか。

| あかつき ちか | 2010/02/25 12:40 | URL |

はじめまして!

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

まだ子供もいない身ですが、
いつかはぴあのさんのようになりたいと思いながら
羨望の眼差しで(?)、読ませて頂いております。

さて、本日、勇気を振り絞って初コメントしたのは、
私もウォークマンかiPodか悩んでいるからです(^_^;)

ソニーは音質が良く、ノイズキャンセリング機能が散歩時などに良さそうです。
でも洋楽をたくさん購入するならiTunesの方が品揃えが良いみたいですね。

デザインではウォークマン、値段では若干iPodに軍配が上がり、
本当に本~当に、決めかねています(笑)

すみません、アドバイスではなくて・・・。
あっ値段は○マダ電機よりamazonの方が安いと思います。
↑唯一アドバイスになったでしょうか。

| えなきち | 2010/02/25 12:47 | URL |

オーディオプレイヤーとポッドキャストの個人的利用方法

オーディオプレイヤーは沢山あって選ぶのに困ってしまいますよね。

私はこちらに来てからSANSA というメーカーのSCANDISK という製品を使っています。かなりマイナーなはずです。それを使っている理由は単純で、父が使っていなかったから貰ったのです。ただ、特になんの不自由もないというのが正直なところです。

個人的利用方法は次の通りです。毎朝パソコンのiTunes を使ってニュース系のポッドキャストをMP3 でダウンロードし、オーディオプレイヤーにコピーし、学校への行き帰りのクルマの中で聴く、ということを毎日欠かさずやっています。尚、私が選んでいるポッドキャストは多いと1時間に1回、少なくとも半日に1回は更新されるものなので、かなり最新のニュースを聴くことができます。これは一昨年の冬からずっと続けていて、当時聴いていたポッドキャストのリストは下記ページに残しています。今もほぼ同じようなニュース番組が中心です。

http://toeic990get.blog36.fc2.com/blog-entry-92.html

iPod かWalkman かで悩んでおられるようですが、私ならiPod にします。両者は機能的にほとんど違いがないはずですが、やはり周りにはiPod ユーザーが圧倒的に多いはずなので、何かあった時に情報交換しやすいと思います。iTunes との連携は、私が実際そうであるように、どのプレイヤーとも問題ないはずですが、同じApple 製品ということでiPod との連携がよりスムーズなような気がします。

iTunes のポッドキャストには無数と思えるほど沢山の番組があり、その多くは無料です。英語学習に役立つ番組も沢山あります。正直選ぶのに困ってしまうほどですが、私は幾つか試してみて自分のレベルや好みにあったものを選択しています。聴き始めたけど、なんかこの人の声がイヤだ、という理由でやめたのもあります(笑)。単に「勉強のため」だと続かない性格なので、「情報収集のため」という側面も持たせてニュース系の番組を中心に聴いています。

オーディオプレイヤーとポッドキャスト、今は生活に無くててならない存在ですね。私が比較的リスニングを得意としている要因の一つは、オーディオプレイヤーとポッドキャストを駆使して大量に聴くということを習慣化していることだと思います(裏を返すとそれ以外は特に何もしていません・・・)。

最後に。TOEIC、お疲れ様でした。先回のリスニングが490点で今回が400点、ということですが、リスニングは運動神経みたいなものでその日によって調子の良し悪しがあると思います。自分でもびっくりするぐらい耳に入ってこない日があります。ですので、あまり気になさらなくていいと思いますよ。

長々と失礼しました。参考にしていただけると嬉しいです。

| 渥美クライマックス | 2010/02/25 12:50 | URL | ≫ EDIT

ボイスレコーダもいいかと

私は三洋のボイスレコーダ使ってます。最初はiPodにしようと思っていたのですが、再生速度がボタン1つで変更可能なところと、AB間リピートの設定もしやすところ、そしてなにより自分の声をすぐに録音→再生できることで決めました。充電乾電池1本で動くので、予備を1本持っていれば出先で電源切れなんて心配もありません。
PodcastはパソコンにiTunesソフトをダウンロードしてあれば、iPodじゃなくてもできますよ。
音楽も楽しむぞ!って場合はiPodかウォークマンのほうがいいでしょうね。やはり音が違いますから…。

| ペンギン太郎 | 2010/02/25 12:51 | URL | ≫ EDIT

ウォークマンを使っています。

こんばんは。

まさに、ぴあのさんが悩んでおられる一方のウォークマンを使っています。イチロー世代の僕らにとって、ウォークマンは特別な存在ですので。

出張で飛行機に乗る機会が多いので、ノイズキャンセリング機能は重宝しています。あと電車でも。ノイズキャンセリング機能があるイヤホンは多く出ていますが、電池が必要な別ユニットが必要になっており、これが結構邪魔になります。ノイズキャンセル機能が必要な場合はウォークマンがオススメです。特に海外に行くときの長時間のフライトに。

あと、長所と短所を書きます。

【長所】
再生スピードが変えられる。Listeningの練習は、「x1.1」や「x1.25」で負荷をかけて練習しています。本番で結構楽に聞ける気がします。(以前「x1.5」で練習したら、逆に本番がゆっくりすぎて、何を言っているのか分からなくなりましたが・・・)

付属のスピーカはコンセントを差しておくと、結構イイ音がします。非常にコンパクトなので、年末年始に実家に帰ったときに重宝しました。

コンセントに差さないと音は小さくなりますが、本体の電源でスピーカの音がでるので、アウトドアでも使用できます。

パソコンの電源を入れなくても、スピーカーで充電ができる。

スピーカは100-240V対応なので、プラグアタプターを使えば海外の旅行先で、音楽や充電に使用できます。

【短所】
ノイズキャンセリングは、付属もしくは専用のイヤホンの場合のみ機能します。別でお気に入りのイヤホンがあったとしても、それではノイズキャンセリングは機能しません。

本体にカバーをしたまま、本体を付属スピーカに取り付けることができません(一部のカバーは対応)。カバーを買う場合は、取り外しやすいものを。

こんなところです。ご参考下さい。
3月の公開テスト、お互いにがんばりましょう。






| うみぶたきっく | 2010/02/25 21:58 | URL |

こんばんは。
語学用にと思いiPodを買ったのですが、いろいろとダウンロードでき
遊んでしまい勉強用には不向きでした。これでは、いかんと思い
語学専用に買ったのが、Transcend TS4GMP330 (4GB) 3,500円。
100円ショップで売ってるような感じですが、いまのところ問題ないです。
イヤホンは取り替えました。
■指定セクションを繰り返し再生できる
 A-Bリピート機能
■トラック再生速度調節機能
■リピート機能
■マイク/Line-IN端子 CDラジカセから直接
 録音できる。
・A-Bリピートが欲しかったんです。
・FMトランスミッターがあれば、ラジカセや車のラジオから
 音が出せると思います。
・ICレコーダーも語学用に割り切ればいいかも。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLIC-SR500M02BK
いろいろソフトで加工できるらしいです。
値段は「価格.COM」でみるともっと安い。


ぜんぜん、知らないメーカー シリーズ
http://www.iriver.jp/estore/e30/

(今では、日本の電子メーカーは世界ではローカルなメーカーになって
しまいました。サムソン電子の売上が、日本の電気大手の売上を全部
足しても、まだそれを上回るそうですね。就活にTOEIC900点必要
なのもうなづけます)

| 電個 | 2010/02/25 23:09 | URL |

あかつきちかさん

◆あかつきちかさん
ちかさんもiPODお使いなんですね!そうなんですよね~私も実は左耳に耳鳴りがあるため、ヘッドホンは苦手なんですよ・・ですので、家にいるときは必ずCDラジカセで問題をやっています。車の中でもテープブースから有線でMP3などを聞けるので、こちらもヘッドホンなしです。iPODなどを買ったとしても、家にいるときはたぶんCDラジカセの外部入力でラジカセ側のスピーカーを通して聞くことになると思います。だったらあまり買う意味ないかな?(笑)ただ、出先でちょっと聞いたり、また、手持ちのたくさんのCDをまとめて入れておいて使う分にはかなり便利なのかな?と思っています。

| ぴあの | 2010/02/26 08:16 | URL | ≫ EDIT

えなきちさん

◆えなきちさん
わ~~~勇気を振り絞っての初コメントありがとうございます!最近、新しい方からのコメントを頂くたびに、私の知らない所でこうやってブログを熱心に読んでくださっている方がいるのだと嬉しくなります。初めてコメントするときって本当にえいっ!という勇気がいりますよね。ありがとうございます。

えなきちさんもiPODとソニーで迷っておられるのですね!私も電機屋で現物を見たり、ネットでクチコミをチェックしたり、さらにはそれぞれのいい点、悪い点をまとめたり!とそんなことに時間かけるならさっさとどちらか買って迷ってる時間を勉強にあてれよ!!と自己つっこみしながらもまだ迷っています。それぞれに一長一短だし、さらにはペンギン太郎さんお勧めのICレコーダーもありかな?と思い、ますます迷いに拍車がかかっています(笑)えなきちさんはどうされたのかまたご報告くださいね。

| ぴあの | 2010/02/26 08:21 | URL | ≫ EDIT

渥美クライマックスさん

◆渥美クライマックスさん
丁寧かつわかりやすい説明をありがとうございます。まず、私が一番驚いたのは、iPODじゃなくてもポッドキャストをダウンロードできるということです。初歩的ですみません。さっそく、PCにiTunesをインストールしました。で、ポッドキャストさっそく聞いてみました。もうびっくりです!!!こんな世界があったのですね。っていうか私、今まで何やってたんでしょうか。無料でこんなにもいろいろなことができるなんてびっくりでした。skypeといい、ポッドキャストといい本当に無料でいいの?とびっくりです。

渥美さんの記事も参考にしてまず4つの番組?を入れました。

The CNN Daily(video)
CNN News Update
NW English News - NHK WORLD Radio Japan
TOEIC present English

まだポッドキャスト初心者でわからないことばかりなのですが、とにかくこういうニュースが無料で(←しつこい!)聞けることにまずはびっくりです。ただ、今PC上には「1エピソード」となっていますが、これが勝手に更新されてくれるのか?とか、The CNN Daily(video)は過去もの?のリストが出て1つ1つ購入?とかでるとか謎な部分もありますが、おいおい使い方を覚えていこうと思います。

次にこれらをとりあえずは手持ちのトークマスターに送るやりかたをやってみようと思います。いや~新しい世界が広がったようで嬉しいです。

渥美さんの先日の記事にちょっとメンタル面で元気がないとあり心配していましたが(ちょうど私もそうでしたので「いいことノート」の記事を書きました)5月と並んで、この時期もこれからのもろもろのことを考えたりしてしまう時期かもしれませんね。うちの夫は今、風邪をひいており、間近に迫ったフルマラソンのこともあり、焦っているかちょっとブルーな感じになっています。元気で快調に走れないって辛いんだろうなあと思います。

私のリスニングについてもありがとうございます。英語の力自体はそんなに変わってないと思っていましたし、試験後の手ごたえも別に悪くなかっただけに90点ダウンにはちょっと驚いています。が、確かにリスニングもスピーキングも日によってはなんでこんなに聞けないの?とかなんで今日はこんなにも話せないの?なんて日もありますよね。次の3月でリベンジします!!

追記:
今、CNN News Update見てみたら①となっていて新しいニュースが聞けました!すごいですね~こういうことができちゃうんですね。しかし・・・私のリスニング力ではほとんど聞き取れません。NHKのものはかなり聞けるのですが、CNNはほとんどわかりません。渥美さんは問題なく聞けるんですよね~やっぱり、私のリスニング力まだまだだと痛感しました。(9時56分)

| ぴあの | 2010/02/26 08:55 | URL | ≫ EDIT

ペンギン太郎さん

◆ペンギンさん
ありがとう!!さっき渥美さんへのレスにも書いたのだけど、私って本当に無知でポッドキャストはiPODじゃないと聞けないと思ってたの。だけど渥美さんとペンギンさんのコメント読んでもう嬉しいびっくり!!で早速、iTunesをダウンロードし、ポッドキャスト聞いてみました。新しい世界が開けました!

それからペンギンさんに言われてICレコーダーもいいよな~と思い、早速ペンギンさんのボイスレコーダー購入に関する記事を読んできました。ペンギンさんが今使ってるのは、サンヨーのICR-PS501RMですよね?今、一番安くて11,340円ぐらいです。それより機能は劣るのかもしれないけど(バックライトはないらしい)同じサンヨーでDIPLY ICR-PS004Mが7300円位であります。価格コムなんかでクチコミも読んでみました。

仕事で学生の発音チェックとか個別指導にもICレコーダーがあると便利だし、確かにこっちを買うのもありだな~と思っています。手持ちのトークマスターもそういう意味では速度変換もあるし、AB間リピートもあるし、ボイスレコーダー機能もあるから、だったら買わなくてもいいじゃん?!とか思ったり・・・でまたまた堂々巡りです。

1つ聞きたいのだけど、ペンギンさんのICレコーダー、内蔵スピーカーで聞くとき音、小さいですか?私のトークマスターはその点で不満なのです。サンヨーのものもクチコミなどでは音が小さくて聞き取りにくいなんて書いてあったけど、たとえば会議の録音とかじゃなくて、自分で音読した声を録音して再生した場合の音量はどうでしょうか?また、ペンギンさんは録音以外にはどんな使い方してますか?

| ぴあの | 2010/02/26 09:02 | URL | ≫ EDIT

うみぶたきっくさん

◆うみぶたきっくさん
わ~~~まさにウォークマンお使いなのですね?S740Kシリーズですね!!実際に使っている人の声、参考になります。あのスピーカー(充電器)コンセントなしでもつかえるとあったのでそれが不思議だったのですが、なるほどコンセントをさしていると音は大きくなって、コンセントなしでアウトドアにもつかえるけどその時は音が小さいのですね。速度変換、スピーカー付、またドロップ&ドラッグで入れられる点がこのウォークマンの魅力だと思っています。ケースについてはクチコミサイトでもよく不満としてあがっていますね。一部ケースならそのまま充電可能なのですか~このウォークマンにはボイスレコーダー機能はないのですよね?1台で何もかもというのが欲ばりなのかな~。

うみぶたきっくさんはiPODとは迷われなかったのですか?あ、イチロー世代だからウォークマンに思い入れがあるのでしたね(*^^*)ただこれ、いいけど高いんですよね~18,000円位でしょうか?できれば去年の給付金が残ってるから(12,000円)それで買いたいな~と思ってるんですよ(笑)

3月TOEICがんばりましょう!イクフン本でパート5対策&デルボのディクテーションでリスニング強化をやってます。

| ぴあの | 2010/02/26 09:10 | URL | ≫ EDIT

電個 さん

◆電個さん
わ~電個さんもありがとうございます!書籍以外に電化製品でもいろんな引き出しをお持ちなんですね!心強いです。確かにTranscend とかのMP3でも十分使えそうですね~。AB間リピートって私はトークマスターにもあるのですが、あまり使ったことないんですよね~そうか、今度から聞けないと思った部分をAB間で何度でも聞けばいいんですね!

皆さんのお話を聞かせてもらい、まずは、ICレコーダーかiPODなどMP3関係かということを考えねばと思い始めました。ペンギンさんの話や電個さんが貼ってくれたリンクを読んでくると語学学習という点ではICレコーダーの方が案外使い勝手がいいかもとも思えてきました。特にリンク2つめのアイリバーのものはなかなかお買い得ですね。以前、MP3を買おうとしていたときにアイリバーはかなりチェックした覚えがあります。この商品の特典つけるなら購入は今日の5時までなんですね~(笑)もうちょっとぐるぐる悩んでみま~す(*^^*)

| ぴあの | 2010/02/26 09:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/26 11:18 | |

わがやの夫も

深夜の残業が続いてあまりに心身が疲れたため、自分へのご褒美として
ipodを購入したばかりです。
本来の目的よりも、それに付いている歩数計が気に入ってるようですが(笑)

私は以前、iriverという携帯プレーヤーを使っていました。
BBCやCNNのpodcastコーナーでダウンロードして
聞いていましたが
リアルタイムのニュースや健康ネタが聞けて面白かったです。
ぴあのさんもぴったりの学習法が見つかるとよいですねv-290

前回の記事になりますが
相変わらず息子様&ぴあのさんの関係、素敵ですv-290
私もぴあのさん親子のように、大きくなってもなんでも話せる間柄でいたいです~。
(特に男の子ってなかなか教えてくれませんよね・・
幼稚園の今でさえ「わかんない」「もういい」ばかりです!)

| なおみん | 2010/02/26 22:12 | URL |

確かに…

内臓スピーカーで聞く時は音声は小さいです。
もちろん録音した自分の声とかも再生する音は小さいですよ。だって、スピーカーそのものが小さいじゃんね。それを求めること自体に無理があるかと^_^;
ICレコーダー使用時は、イヤホン使用なので気にはしてません。が、ぴあのさんがイヤホン使用以外の時間が長ければICレコーダーはやめたほうがいいかもです。
私はiPodのくるくるっと操作するボタン?が使いづらかったことと、速度調整専用のボタンがなかったことがネックでiPodはやめました。あ~あとは、SDカードが使えるという点でICレコーダーを選びました。

| ペンギン太郎 | 2010/02/27 03:33 | URL | ≫ EDIT

補足

おはようございます。

S740Kにボイスレコーダー機能はないです。
オプションでボイス録音用ステレオマイク「ECM-NW10」を買う必要があります。
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/ECM-NW10/

どんどん高くなっちゃいますねv-12

| うみぶたきっく | 2010/02/27 08:41 | URL |

鍵コメHさん

◆鍵コメHさん
コメントありがとうございます。
リンク、ありがとうございます。
私も後ほどはらせてもらいますね(^^)

| ぴあの | 2010/02/27 14:48 | URL | ≫ EDIT

なおみんさん

◆なおみんさん
ご主人、自分へのご褒美にiPOD購入いいですね!今の5世代のnanoはどの色もきれいで迷ってしまいますよね。見ているだけでわくわくしちゃいます。自分にそうしてご褒美をあげてまたお仕事がんばって!って感じですね。

なおみんさんもPODCAST聞いているのですね。お勧めがありましたらぜひご紹介くださいね。うちの息子はよくしゃべる子で反抗期のときも「もうしゃべらない!」なんていいながらも次の日にはまたしゃべっていました。もっとも会話が多いためによくケンカもしたのですが。でもそういえば、保育園や小学校1年のときは何を聞いても「わからん。忘れた~」ばかりで会話がなりたっていなかったかも(笑)ターボー君もミーちゃんもこれからどんどん成長が楽しみですね。

| ぴあの | 2010/02/27 14:52 | URL | ≫ EDIT

ペンギン太郎さん

◆ペンギン太郎さん
いろいろ教えてくれてどうもありがとう。私にしては珍しく速攻で機種が決まり、本日Amazonで注文しました。調べまくっての機種選択なので結構満足しています。届くのが楽しみです。どれにしたかどうしてそうしたかは記事にしますね!

| ぴあの | 2010/02/27 14:55 | URL | ≫ EDIT

うみぶたきっくさん

◆うみぶたきっくさん
何度もありがとうございます。今日、ソニーのお買い物相談窓口に電話してあれこれ教えてもらいました。昨日、電機屋で前から目をつけていたS640Kが何と12,000円にしてくれるというのでかなり心が揺らいだのですが、私の場合は外で音楽を聞くという目的より仕事の授業での音声指導(個別)と自分の英語学習にということで結局はICレコーダーにしました。ただ、家のオーディオとしてもソニーのこのウォークマンは気に入っているので又次の機会に買うかもしれません!ボイスレコーダーのことも教えてくれてありがとうございます。プラス5,000円はやっぱり痛いですぅ。

| ぴあの | 2010/02/27 14:59 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT