||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パート5を何が何でも強化したくて

ついにこの本を買ってしまいました。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6
スリーエーネットワーク 2009-09
売り上げランキング : 13358

おすすめ平均 star
starう〜む
star細かく、丁寧に
star初心者にはキツイかも・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1月TOEICでやっぱり自分の弱点はパート5だと痛感しました。
公式本4冊、文法特急、緑本シリーズ、小石先生の文法でるとこ、
さらには中村先生のリーディングの鉄則などなど教材はたくさんあるのですが、
ちょっと目先をかえて勉強しようと思い購入しました。


1月TOEICが終わってからFORESTを最初からやってみたり、
読解特急の2周目に入ったり、公式本をやり倒そうかと思ったり・・
といろいろ模索していました。

しかし、どのやり方もマンネリ化していたのと、
そこそこどの本もやったのに力がまだついていないので
ここらでガツン!と目先を変えてみようと思いました。

先日書いたように韓国でのTOEIC熱にはすさまじいものがあり、
成果をあげている人たちがいっぱいいるのですから
ベストセラーのこの本をやってみるのもいいかもと思いました。

日本人の著者とはまた違う切り口での本の作りや
解説がされているのではとも思いました。

何より去年の10月に特急シリーズを3冊買って以来、
新しい教材は増やしてなかったので、そろそろ新しい教材をやる
新鮮なわくわく感も感じてみたかったのです。

いろいろな方のブログ記事でこの本の厚さや問題数の多さは知っていましたが、
確かに半端じゃない問題量です。しかし書店で実際に手にとって
一番苦手な分詞の問題などをやってみてこの本の良さを確信しました。

昨日、今日で109問解いてみました。
ちょっと気がついたことを書きます。

・紙質・触感が好き。(FORESTと同じ感じ)
・パート5がユニット1から16に分かれていてそのポイントがわかりやすい
・例題ははじめ2択から始まっているため何にフォーカスすればいいかがよくわかる。
・左ページに問題、右ページに解説の構成なので解きやすい(UP GRADEやNEXTAGEと同じ)
・正解は解説の文章を読まないとわからないようになっているので右ページがちらりと
 見えても答えがすぐに目に入ってしまう心配がない。

と、いいことがたくさんあるのですが、私にとって1つ大きなマイナス点が。。。
それは・・・・

字が小さい!!

例題ページはまだしも「出題ポイント」内の「必須暗記事項」は私のようなお年頃には
ちと厳しい位の文字の小ささです。。時として頭がくらくらしそうです。。
まあ、それ以上大きい文字にするともっとページ数が増えて本がますます厚くなり
紙使用量が増えると価格も高くなるなんてことがあるからかもしれません。

ユニット1とユニット2の結果は↓です。

ユニット1 動詞の種類 55問中46問正解(84%)
ユニット2 動詞の時制 38問中31.5問正解(83%)

最近モチベーションが落ち気味なのですが、
今朝は4時に起きてノーマルヒルを、そして9時半から1時半までモーグルを見て
1つのことを何年も続けることの強さ美しさを目の当たりにしました。

ベストを出した人だけではなく
たとえばモーグルの予選で転倒しスキー板が外れても
片足で板のところまで戻り制限時間ギリギリ10秒で板をつけ
そして最後まで滑り切る選手の姿に胸が熱くなりました。

転倒したことで予選通過の望みは断たれても
それでも最後まで滑り切ることに全力を出す姿が美しいと思いました。

観客は大きな拍手で彼女を迎え、たたえました。
地元カナダ選手への拍手よりも大きい拍手でした。
その観客の拍手にも感動しました。

4年間、また4年間と努力を続けてきた人たちは
その努力が大きければ大きいほど、競技を終えた時の表情は美しいと思いました。
たとえそれが思わぬ結果であっても。

まだまだスポーツを見て、熱くなれる自分がちょっと嬉しかったです。
関連記事

| 教材 | 2010-02-14 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

ぴあのさん、5番あかつきです。
奇遇ですねぇ。私もイクフンのPart7対策の本を先日購入し、昨日ようやく1回目が終わったところです。確かに文字は細かいのですが、その分情報が盛りだくさんで得した気分でいます。パート7も問題を細分化し攻略法が書かれていて、心強い本でした。昨日は時間を測らずずフルサイズのPart7を解きましたが、久々にこの問題数をこなしてみて楽しかったです。新しいことを始める前って思わず躊躇してしまいますよね。私の場合はその時間がケッコウ長いのです。でも始めれば、最後までやれるだけの気力はまだありました。あと2回は解きなおしをして、ぴあのさんがなさっているPart5,6対策の本に移りたいです。でも焦らず丁寧にいきますね。リスニングは公式問題集vol.1のPart 3,4のスクリプトを音読、暗記しています。だいたい2時間かかりますかね。一日1題ずつで計2題がノルマです。vol.1が終わると全四冊の暗記が1回目終わったことになります。リスニングも完全とはいえませんが、今はそのくらいですかね。
 ところで教えていただきたいのは、特急シリーズの復習の仕方はどうなさっていらっしゃいますか。問題の解きなおしのほかになにかなさっていらっしゃるのでしたら、ご教示いただけませんか。もっと丁寧に復習したいのですが、どうしたらいいかもわからずにいます。どうぞよろしくお願いします。
 横浜の天気は曇りですが、今にも泣き出しそうな空模様です。巣ごもりにはいいかもしれません。

| あかつき ちか | 2010/02/15 08:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/18 07:42 | |

あかつきちかさん

◆あかつきちかさん
お返事遅くなってごめんなさい。このところ学期末ミーティングの資料作りに追われていました。ちかさんもイクフン本に取り組んでおられたのですね!!それにしてもちかさんの丁寧な勉強法、すごいです。リスニング公式問題集、全部を音読、暗記ですか!!なんだか身が引き締まる思いで読ませてもらいました。1日の学習時間はどれくらいでしょうか?ちかさんほどの方でも毎日コツコツと精度の高い学習を続けておられるとは、心底感服しました。

特急シリーズの復習はこれといったやり方は特にやっておらず、不明箇所をFORESTや辞書などで確かめつつ、進めるといった普通の方法です。ただ、今、思いついたのですが、音声をダウンロードして取り込み、それをディクテーションしたり音読という方法もいいかもしれませんね。

| ぴあの | 2010/02/18 11:35 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

◆鍵コメさん
お知らせありがとうございます!嬉しいです!!朝、メールを送りましたので(いつもと違うアドレスからです)また、おひまな時にでも読んでください。

| ぴあの | 2010/02/18 11:36 | URL | ≫ EDIT

Part 5 対策

ぴあのさん、こんばんは。

私もTOEIC のPart 5 には悩まされました。実際、最も苦手なパートでした。今振り返ると、TEX 加藤先生もよくおっしゃっているように、大量の問題を解くことが一番効果的でした。幸い文法には限りがありますし、TOEIC で出てくるのはさらに限定されます。それに慣れてしまえばいいと思います。

・・・私が言うまでもなくぴあのさんもご存知のことだと思いますし、私はここ1年ほどTOEIC を受験していないのであまり説得力がないです(汗)。ただ、ぴあのさんが進んでおられる方向は正しいと思いますので、一言コメントさせていただきました。頑張ってください!

| 渥美クライマックス | 2010/02/18 13:09 | URL | ≫ EDIT

渥美クライマックスさん

◆渥美クライマックスさん
コメントありがとうございます。手探りで続けている学習ですので、「その方向、正しいよ」と言ってもらえるととても安心します。

コメントを読みまず、え?満点ホルダーの渥美さんでもパート5が苦手だったの??と思い、ブログのTOEIC初受験あたりの08年12月から09年4月あたりまでの記事を引き込まれるように一気読みしました。この間、TOEIC3度の受験、そしてついに満点!さらには短い準備期間ながらも英検1級1次合格、2次の奮闘、それからアメリカ留学の決意、ビザがでるまでなどなど今の渥美さんのベースを作る一大転機だったのですね。

09年3月に入ってからの模試本を大量に解くこと、さらにはHUMMERさんにプレゼントされた千本ノック2で見事満点!すでに満点のことは知っていたのに改めて記事を読み感動しました。私も今のイクフン本でパート5対策がんばります!ありがとうございました。今日、娘が帰ってきます。2泊3日の短い滞在ですが楽しみです。

| ぴあの | 2010/02/19 09:41 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT