||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついに買いました!!

ずっとずっとずっと欲しかった英英辞書、ついに買いました!

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
おすすめ平均
starsTOEIC対策
stars重要!! DVDの難点&対策
stars感動しました。第2版
starsDVD化も一長一短
starsDVDがすばらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


購入にあたってはオックスフォード、コウビルドと比較、検証を繰り返し、
やっとやっとこれに決め、昨日購入しました!


英英辞書と一口にいってもいろいろな種類があり、
さらにはロングマンと決めてもその中にまたいろいろな種類があり、
購入を思い立ってからもなかなか1つに絞れず買うのが遅れていました。

最近、英文メールをする機会が増えたこともあり、
やっぱり英英辞書が欲しい!!と思い、昨日勢いで買ってしまったのです。

以前から書店で何冊もの辞書で同じ語彙を調べ(例えばenjoy)
その説明がどれがわかりやすいか、などを比較してロングマンにと
思っていました。

コウビルドは「まるでネイティブ教師に丁寧に説明を受けているような
わかりやすさ」など説明や例文には定評があるようですが、
私には今ひとつでした。

オックスフォードもなかなかよかったのですが、
去年購入した電子辞書にオックスフォードの英英が入っていたので
(というか紙の辞書はロングマンのつもりで電子辞書は
オックスフォードが入ってるものを選んだ)
その点でもロングマンにしました。

私の場合、ロングマンの説明が一番しっくりきました。
他の出版社の辞書より語彙説明の英語が易しいように感じました。
それが一番だと思いました。

わからない言葉を調べているのに
その説明の文中にまた知らない語彙が出てくると
またその語彙を英和などで調べないといけないので面倒です。
語義説明を基本語彙2000語に絞っている点でも
英英辞書初心者にはちょうどいいとおもいました。

また、表紙のデザインやきれいなブルー、紙質や触感なども気に入りました。
が、それよりも何よりも私にとって重要なポイントだったのが、
字の大きさです!私たちのお年頃(笑)にはこれは大切なポイントです!!

もしかしたら字の大きさは同じで行間が広いだけなのかもしれませんが、
書店で比較する際に手持ちのメガネを複数かけてみて検証(笑)した結果、
やっぱりロングマンが一番字が読みやすく感じました。

本当に年齢を重ねるとこういうところも考えねばなりません。
話がちょっとそれますが、以前、大学で一緒だったある年配の方が
教科書を全ページ拡大コピーして勉強されていたのを思い出しました。

そうそう、いざロングマンと決めてもいろんな種類があります。
一番新しいのは5訂版です。
さらに同じ版でもペーパーバック版と日本語版があります。
値段は若干違いますが、私は桐原書店から出ている日本語版を購入しました。
ネットの書評で日本語版は「使用の手引き」が日本語で書かれていると
知ったからです。

まだDVDもインストールしてないのですが、
手元にこの英英辞書があるだけで
なんだかちょっと上級の英語学習者になったようで嬉しいです。

また、使ってみた感想なども後日書いてみたいと思います。


関連記事

| 教材 | 2010-02-06 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

私はロングマンの4訂版を持っているのですが、新しいこちらは、表紙のデザインもよくなって、なんだかいいな~と眺めておりました(笑)。それにしても英英辞書の字は小さいですよね・・・最近、夕食の頃になると目がチカチカしてきてTVも辛い、夜の学習の頃はもう目が疲れて限界で(涙)。英英辞書は虫眼鏡で読んでます(笑)。字を大きくして読むと目がすごくラクになったのには驚きました^^;

| kikka | 2010/02/06 21:29 | URL | ≫ EDIT

>字の大きさです!
ほんとにそう思います。なんで、英英辞書はあんなに活字が小さいのでしょうか?
英語圏には目の悪い人はいないんでしょうか?まっ、そんなことないでしょうけど

ほしい辞書2冊
・「新編 英和活用大辞典」(研究社)17,000円!!!
・「動詞を使いこなすための英和活用辞典」

| 電個 | 2010/02/07 00:00 | URL |

kikkaさん

◆kikkaさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。そうなんですよね~朝はまだ目も快調なのですが、夕方になるとしょぼしょぼしてきて視力もなんだか落ちてくるようで特に小さい字を読むのがつらくなりますよね~以前同じクラスを取ってた高齢の方が教科書を全部拡大コピーされていましたが、その気持ちが今になってわかった感じです。そっか~虫眼鏡ですか!私も100均で買って手元においておこうかな~。TOEICのマークシートの解答用紙をみるたびに、これってもっと年取ったらマーク欄自体大きくしてもらわないと厳しいな~なんてマジで思ってしまいます。

| ぴあの | 2010/02/08 09:04 | URL | ≫ EDIT

電個 さん

◆電個さん
ホントですね~英語圏の人は老眼にならないのでしょうか?(笑)ってそんなことないでしょうけど、こんどアメリカ人にちょっと聞いてみなきゃ。しっかし電個さんの本に関する情報、知識ってすごいですね。たくさんの引き出しがあって、そのときそのときにスラスラとタイトルが出てきてるって感じです。ジャスミン・リューさんの所でのコメントも読んでいていつも感心しています。それにしても今回英英辞書を書店で見ていて、辞書にもいろんなものがあるものだと感心しました。ま、考えてみたら私も仕事柄日本語関係はアクセント辞典や類語辞典や用法辞典などたくさん持っているんですけどね。

| ぴあの | 2010/02/08 09:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT