||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明日は2010年初TOEIC

いよいよ明日は2010年になって初めてのTOEICです。
受験会場は夫と同じで、駐車場もある郊外の大学です。
去年の1月と7月もここでしたが環境よくて好きな会場です。

さて、試験を前日に控え、もうやりのこしたことはない!
と言えればいいのですが、これだけ回数を重ねてきても
まだまだやることが山積みです。

今は一昨日やった公式4のテスト2のR復習を中心に学習しています。
その公式問題集4のテスト2リーディングですが、


パート5、6、7の正答数が26、10、42で合計78問でした。。
これにて先のリスニングとあわせたスコアは、

◆公式問題集4 テスト2(初回)
リスニング  92(435-440)
リーディング 78(325-375)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
  合計  760-875

という厳しい結果でした。
これだけ勉強しても(←というほどやってないのかも)
パート5で14問も間違えるってどういうことでしょう(汗)

ちなみに間違えた14問は↓です。

語彙7、品詞5、態1、前置詞接続詞1

パート5を克服すべくここ数日は、公式2~4の中で間違えた問題の中から
「品詞」と「語彙」をピックアップして繰り返しやってます。
が、何度やっても間違える問題も・・・

今回は時間が足りず、態や前置詞・接続詞までできませんが、
この公式パート5の「輪切り方式」いいかもしれません。
パート5の中から「品詞」「語彙」と言う風にカテゴリー別にやる方法です。

話を公式4テスト2リーディングに戻します。
私はいつも公式問題集をするときは時計を1時45分にあわせて
本番の時間管理も含め練習しています。
今回の流れは↓です。
ただリスニングのときに少ししてあったので106あたりから始めました。

Part5 13:45 - 14:06 (21m)
Part6 14:06 - 14:12 (6m)
Part7 14:12 - 15:00 (48m)

最後の1問のみ時間切れでできませんでした。
パート5に時間がかかり(かけ)すぎたのが原因です。
やはりパート7には50分をかけたいところです。

そのパート7は先日のTEX加藤さんの記事にあった方法でやってみました。

これまでの私は14時半の段階でSPを二つ残して先にWPを1問5分見当でやって
WPをやっつけてからまたSP最後に戻るという方法をとっていました。
私にとってどうもSPのラスト2問は手ごわく、時間をかけてもなかなか
答えが見つからない場合が多かったからです。

今回は飛ばさずに順にやっていってSPが終わったのがちょうど14時40分位でした。
おっいいぞ~と思い最初の2問をやりましたが、この時点で14時53分
つまり残り7分で10問です。TEXさんのいう「縁起でもない事態」です(笑)
そこで5問全部とるのを目指さず確実に3問ということとトピックセンテンス作戦で
何とか切り抜けました。

結局残り1問は(200番)は時間切れでできませんでしたが、191番以降は
間違えたのが196、200ですので、結果的には残り7分で10問中8問正解できました。

これは191~195が比較的読みやすいメール2つの問題だったからでしょう。
明日の本番では今回の方法でやってみようと思います。

ヒロ前田先生はTOEICスコアは合計ではなく
LとRを別々に見るようにとおっしゃっていますが、

私の場合もトータルではAランクに達してるものの
Rでみると、ようやく300台前半→300台後半にいったレベルです。

明日の今年初のTOEICでの目標は

Lはその日の調子に左右されますから前回の奇跡のような490ということは忘れ、
確実に460ぐらいが取れるようにしたいと思っています。

Rは300後半からできれば初の400点を目指したいです。
そうなるとトータルでは860ぐらい。

なんとかAランクがキープできればいいなと思っていますが、
今回はトータルよりR400を目標にがんばりたいと思います。

明日のTOEICを受ける皆さん、一緒にがんばりましょう!
受験しない方も応援よろしくお願いしま~す。
13時に気を送ってください!!

<追記>
☆さっき、夫に中村先生ご推薦の1.3ミリのシャープペンシルと
替え芯・消しゴムがビニールペンケースに入ったセットをプレゼントしたら、
「これで400点取りま~す」と喜んでいました(*^^*)

このセット書店の文具コーナーで525円で買いましたが、
Amazonではこれが5セット2,625円→2,331円で売ってました~
ま、ふつう5セットもいりませんが仲間内で買うならいいかもですね。
たとえば、さくら会+Mさん夫、私の夫でちょうど5人だし(笑)

ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープセット AM13STHB 5セットぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープセット AM13STHB 5セット

ぺんてる
売り上げランキング : 56801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆またまたテンプレート変えました~
やっぱりこれぐらいの文字の大きさの方が読みやすいです!
関連記事

| TOEIC | 2010-01-30 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

頑張って下さい

ご主人と一緒の受験、心強いですね。

グングン力を伸ばしているぴあのさんですから、きっと今回も安定したスコアを獲得できると思います。頑張って下さいね。応援してますv-218

| あい | 2010/01/30 13:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/30 17:46 | |

こんばんは。お久しぶりです。

ぴあのさんは大丈夫。きっとやれます。
ご主人も大丈夫。
お二人とも力を出せますよ。

v-218v-218v-218

| 櫻井 | 2010/01/30 19:34 | URL | ≫ EDIT

きっと大丈夫♪

明日は蓄えた力を発揮できるように祈ってます。
13時にぴあのさんの受験する地に向かって!!

ベスト更新するのもそうだけど、安定してランクAをキープってのも大事ですね。

なんだか私も受験したくなってきたなぁ。

| ペンギン太郎 | 2010/01/30 19:47 | URL | ≫ EDIT

いよいよですね!

ぴあのさん ご無沙汰致しております。
ついに、明日今年のTOEIC第一回戦ですね!
ぴあのさんはお忙しい中でも、じっくりと分析をされて学習を続けておられますので、
またしてもスコアアップされるのではないかと思っております。
旦那様もコツコツと学習をされておられますし、きっとお二人揃っていい結果を出されると思いますし、
そうなる事をお祈り致しております!

私も頑張らないと!!

| Kaori | 2010/01/30 20:51 | URL | ≫ EDIT

あいさん

◆あいさん
そうですね~やっぱり夫と一緒だと心強い反面、どこか夫の保護者的な立場で自分のことに集中できないというか(笑)明日は自分のことよりもどちらかというと夫のサポートの方に気持ちがいってしまっています。

| ぴあの | 2010/01/30 22:12 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

◆鍵コメさん
いつもお心にかけて頂き、ありがとうございます。前回の11月受験のときにもコメントを頂き、それを心がけて受験したところ思わぬ高得点でAランク入りすることができました。何度受験しても初心忘るべからずで明日も、真摯な気持ちで取り組む所存です。11月TOEIC前日に鍵コメさんにご助言いただいたことを明日もしっかり心がけ、今の力そのままを出せるようにがんばってきます!いつもお心にかけて頂きありがとうございます。

| ぴあの | 2010/01/30 22:15 | URL | ≫ EDIT

櫻井さん

◆櫻井さん
わ~~~コメント、ありがとうございます!お元気でしたか?櫻井さんのブログがなくなってしまい寂しく感じています。が、こうして前日に励ましコメントを頂き、ちゃんとつながっているんだ~とすごく感激もしています。夫は3月への足がかりを刻みたいと思っているようで、明日も自然体で臨むようです。何しろ、明日、午前中はまず20キロほどジョギングしてから11時半出発で家を出ようと言っているくらいなので、やっぱり頭の中は、マラソン>TOEICのようです(笑)

でもでも夫婦で共通の方向をむいているというのもなんだか嬉しいものです。明日はリラックスして今の持っているものが出せればそれで十分だと思っています。櫻井さんは次の受験はどうされるのですか?

| ぴあの | 2010/01/30 22:19 | URL | ≫ EDIT

ペンギン太郎さん

◆ペンギン太郎さん
わ~~~~~ペンギンさん!!!お久しぶりです。お元気でしたか?ペンギンさんのところが英文ブログになってから私の方もすっかりご無沙汰でごめんなさい。

今日、明日のTOEICの最後の仕上げやってって、「やっぱりTOEICは楽しいな」と感じました。Lについてはほぼ自分なりに思うところまでいったように感じていますが、Rはやっと本当にやっと何をどう勉強すれば力がつくかがわかった段階です。また、TOEIC学習を通してアウトプットに結びつける方向みたいなものも漠然と意識というかわかってきたような気もしています。本当は今回でTOEICいったん卒業的気分でいたのですが、今日、明日のTOEICを控えて厳粛な気分になったとき、もう少しTOEICに携わっていたいと感じました。ただ、以前のようにスコアにはそうとらわれないつもりです。TOEIC受験に向けての学習を通じて、これまでわからなかったこと、不明瞭だったことが徐々に埋まっていくその感覚が楽しいと思えるからです。今後の学習をどうするかは明日の受験後の自分の気持ちを優先して考えようと思っています。

| ぴあの | 2010/01/30 22:25 | URL | ≫ EDIT

Kaoriさん

◆Kaoriさん
明日はお互い、2010年TOEIC一発目!ですね。この1回戦に臨むまでやっぱりみんなそれぞれの思いで努力し調整してきたわけですから、明日は私だけではなく、Kaoriさん含め、ついでにうちの夫も含め(笑)、みんな、みんな、それぞれの実力が出せるといいな~っと思っています。

Kaoriさんは、11月TOEICから今日まで、本当によくがんばってこられたと思います。自己イベントも何度も企画され、必ずコンプリートまで持っていき、私なんかが1週間かけてもできないような学習の量と質を1日でされていましたよね~その地道な努力は絶対に花開くと信じています。

明日は、自分だけでなく、全国でおなじ熱い思いを持ってる人たちがそれぞれTOEICに臨んでいるんだという連帯感を感じつつがんばってきたいと思います。Kaoriさんが実力を存分に発揮されること、祈っています!お互い、がんばりましょうね。

| ぴあの | 2010/01/30 22:30 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT