||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オレ、彼女できたよ

「先生~オレ、彼女できたぞ」

本日の夜の中1クラスに来たT君からの報告。
レッスン時間より15分も早く来たからどうしたのかな?
と思ったら、そのことをいち早く私に報告したくて
いつもより早く家を出てきたとのこと。


「オレ、昨日、すんげぇ~勇気振り絞って
母さんに報告したんだ~
先生にもちゃんと言いたくて~」とT君。

このT君は3兄弟の3男坊。
一番上の兄ちゃんとうちの息子は同級生です。

3兄弟ともうちの教室の生徒です。
一番上の兄ちゃんが5年生の時だったかな~

「先生~~おれんち、今日、赤ちゃん生まれたよ~」と
報告してくれたその赤ちゃんが今や中1で彼女ができたT君です。

一番上の兄ちゃんは今、東京の国立大の大学院1年生。
2番目の兄ちゃんもうちの教室生ですが、現在京都大学の学生。
最近、勉強そっちのけでNGOの活動に夢中で留年寸前。
怒った父親から現在、仕送りストップの憂き目にあって
ようやく学業とNGO活動が両立できるようになったとか。

ありがたいことに、
うちの教室生は兄弟姉妹がいる場合、
みんなうちに来てくれています。

だから、もう家族の状態は筒抜け(笑)
ある中学生の男の子がかつて、

「うちの父さんと母さん、昨日の夜、すんげぇケンカしてて、
オレ、もしかしたら父さんと母さん、離婚するかも・・・って
心配しながら寝たのに、朝起きたら、母さん、鼻歌まじりで
父さんのお弁当作っててびっくりした~
いったいケンカの後、何があったんだろう~」

な~んて、ちょっと子どもには理解しがたい(笑)
そんな話もあって微笑ましいかぎりです。

ともかく、T君が、いつもより早く来て、
彼女ができた報告をしてくれてなんだか私まで幸せ気分でした。

ちょうど教科書の本文も、

You look happy.

だったので、それをもじって、

Toshi looks happy.

で練習したらみんなそのSVC構文&3単のSも一発で
理解できました(^^)

今日はちょっと職場で、あれ????っと思うこと、
え~~~~~それはないだろうっ~~~と思うこともあったのですが、
T君の彼女ができた話ですっかり気持ちはやわらぎました。

なんでも金曜日に彼女に告白され
付き合うことにしたのだそうです。

気持ちの優しいT君ならきっと彼女を大切にして
いいお付き合いになるでしょう。

ユニット2の例文が、

Show me your passport, please.

だったので、私の現在とこれまでのパスポートを見せ
海外旅行時の税関での会話の練習をし、
海外に行ったときにはいかにパスポートが大切か話しました。

T君ったら、「オレ、新婚旅行で外国行ったら
しっかり今日先生に教えてもらったこと、気をつけるわ」
だって。

こういうのってやっぱり男の子はかわいいです。
わが子が巣立ってもこうしてまるで自分の子供のように思える
可愛い子ども達との時間、貴重です。
関連記事

| 英語教室 | 2010-01-27 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/28 11:26 | |

鍵コメさん

◆鍵コメさん
いつも読んで頂きありがとうございます。
早速、記事にしてみましたのでよろしければ参考になさってください。

| ぴあの | 2010/01/28 12:43 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT