||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

娘の受験が終わりました

長かった長かった娘の大学受験が
昨日を持って終了しました。

私大前期入試(2月入試)
国公立大学前期日程入試、
私大後期入試(3月入試)
国公立大中期日程入試

を経て、昨日の国公立大後期日程入試をもって
1月のセンター試験以来2ヶ月に及ぶ娘の入試が終わりました。

出だしは連敗につぐ連敗で浪人という文字が
ちらちらしていた頃、
ようやく1つ小さな桜が咲きました。

なんと、外大!です。

私が英語教室をしていたり、
小さい頃からしょっちゅう海外に行っている娘(13~14回ぐらい行っています)
ですので、まわりから「英語ができてあたりまえ」のように
思われるのをすごく嫌っていた娘です。

英語は好きだけど、得意じゃないことにコンプレックスを感じていたようです。
早い段階から外大を受けたら?という私に
「外大だけは絶対にイヤ」といい続けていました。

英語は好き
でも、得意じゃない
なのにまわりは自分が英語ができると思い込んでいる

それがイヤでイヤでしかたなかったようです。
しかし、私大不合格の知らせが続々と届く中
娘の意識もかわってきたようです。

「私はこれまでずっと英語から逃げてきた。
英語が好きなのに向き合おうとすることなく逃げてきた。
これからはしっかり向き合わねば」

と。娘がそういう気持ちになって受験した外大から届いた
合格通知!に私は涙・・・涙でした。

ただ・・第一志望の学部にはあと0.5点!!!届かず
併願した第二志望の方での合格であったのは残念は残念ですが
しかたありません。

それにしてもこれまでの入試
最初はあと8点に泣き、次は2.5点、そしてあと0.5点だなんて・・・

娘は

「8点、2.5点ときてそれ以上刻むなんて~」と
絶句していました。

現在はその外大をキープしつつあと3校の結果を待っている状態です。
外大に進学にそなえすでに学生マンションは仮契約をすませています。
全部の結果が出そろうのが3月21日なので
それまで内金のみで仮押さえにしてもらっています。

娘もすごく気に入っているマンションで
お値段もすごくリーズナブルなのですが
他の大学特に国公立大に合格の暁には
そのマンションをキャンセルして合格をもらった大学の都道府県での
マンション探しとなります。

3月21日に結果がでて
それを受けてマンションを探し
その1週間~2週間後には引越し、入学式。

加えて私の仕事は両大学とも来月からの新学期を前に
打ち合わせの予定がびっしりはいっています。
しかも自宅での英語教室も新学期を迎えるわけですから
小学生クラス、中学生クラス、高校生クラスの
教材選び、発注などもしなければなりません。

しかし、しかし、
娘がこれで無事大学生になれる!!という喜びは
何物にもかえれません。

幸い私の二つの大学の授業開始日より
娘の大学の入学式の方が早いので
入学式にも出席できますし、
引越しから数日は娘の引越し先で一緒に過ごすこともできます。

昨日は電気屋さんへ行って
冷蔵庫、テレビ、洗濯機、IH調理器、パソコン、掃除機などを
見てきました。まだ引越し先が決まらないので発注はできませんが
決まったらすぐに購入、配送依頼ができるように
あらかじめ買う商品の選定をしておかなければなりません。

一人暮らし用のお料理の本も欲しいと言っています。
お鍋や食器もそろえないといけません。
あ~ベッドやお布団、それにカーテンなどのインテリアも。

なんだか娘を嫁がせるような気分でもあります(笑)
3年前に息子を県外に進学させたときはまだ娘がいたから
そう寂しさは感じなかったものの
これでいよいよ春からは夫と二人暮らしの日々が始まります。

笑顔のたえなかった娘が食卓にいないなんて・・・
学校からいつもはずむような声で「たっだいま~」と帰ってきた娘の声は
4月から聞けなくなります。うるうる。。

でも、でも、娘の巣立ちです。
ここまで健康で素直に育ってくれたことに感謝です。

さ~どの大学になるかは神のみぞ知るです。
ご縁のあった大学が娘にとって一番の進路です。

家族一丸となってたたかってきた受験が無事終わったことに感謝し
これからは春の巣立ちにむけての準備に入ります。

長らくブログを更新せずにいました。
落ち着いたら少しずつ私の英語学習も再開し
このブログも随時更新していきたいと思います。

あ~もし、娘が外大ってことになったら
私もうかうかしてられませんね(笑)
関連記事

| 娘の大学受験 | 2008-03-13 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです(^^)

おお~~~~~っ、外大!!!!!きゃ~~~~~~っ、おめでとうございます~~~~~~っ(>▽<)b 桜咲きましたね!!!と、同時にもし外大に行かれるとしたら、よきライバルにもなりますね(笑)第1志望学部には残念でしたが、晴れて大学(しかも外大!)生となる切符を自らの力で勝ち取ったんです、とてもすごいことですし、ご立派ですよ!!!あと3校もいい結果が出ますように!!!

(私のブログなんですが、最近迷惑メールが頻繁で対処しきれない状態なので、一時コメントを受けつけない設定にしていますm(_ _)m)

| Rosily | 2008/03/14 22:56 | URL |

おめでとうございます♪

良かったですね。しかも外大とは!ぴあのさんも、ますますモチベーションが上がるのではないでしょうか?

残りの3校も良い結果が出ますように。そして、娘さんと一緒に生活するあと数週間が、楽しいものになりますように。

| Juliet | 2008/03/14 23:48 | URL |

Rosilyさん

ありがとうございます!!!
国際関係や国際文化なんかはずっと希望していたのですが、言語そのものはずっといやだ~~~まして外大は絶対にイヤ!!と言っていたのですが、私大全敗でもうそんなこと言っていられる状況じゃなくて(笑)覚悟を決めたのと、元々英語自体は(得意じゃないけど)好きってことで受験に踏み切り、合格が頂けました。あさっての国公立の発表でいよいよ進路が決まりますぅ。早く決着をつけたいような怖いような複雑な気分です。コメントの件、そうでしたか~ここにもエッチなコメントが毎日のようにあって削除に追われていますぅ。

| ぴあの | 2008/03/19 18:44 | URL | ≫ EDIT

Julietさん

ありがとうございます!!
外大から送られてきた資料をみると、入学前にTOFLEによるクラス編成試験があるようで、娘はびびっております(笑)私もTOEICなら受験経験があるけどTOFLEは全く経験がないのでもうこれは娘にお任せです!明後日発表の国公立に受かればそちらの方に行くことになるけど、ダメなら外大でしっかり英語を磨いて欲しいと思います。ホント、私もうかうかしてられませんよね(^^;)JulietさんのTOEICも今月ですよね。いい結果が出ること祈っています。

| ぴあの | 2008/03/19 18:47 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

娘さん、よかったですね!うちも娘が高校合格しました。(私の後輩になります♪)そして私は4月から予備校と私立学校のかけもち勤務になるので、そんなにできるかな~って期待半分、不安半分です。ぴあのさんも娘さんが進学、そしてお仕事が増えられるので、なんだか少し立場が似ていますね。お互いがんばりましょう!

| Toledogirl | 2008/03/19 22:15 | URL |

私は外語系の専門学校卒なのですが、確か入学後すぐクラス分けのためにTOEFLを学校で受けた気がします。その頃は英語試験と言えば英検で、TOEICもTOEFLもほとんど知名度がなかったので、試験形式すらわからない、問題もすべて英語で書かれた難しいテストを、何の予告もなく「では、今日はこのテストをしてください」って感じで配られ、悪戦苦闘した記憶があります(^^;) 

私の頃はそんな調子でも一応、成績的には良い方のクラスに入れましたが、今の大学受験を乗り越えて合格した受験生の人達のレベルだと、何の準備もせずにいきなり…はちょっと辛いかも知れませんね。頑張って下さいね。

それから、迷惑コメント。ブログ管理画面→環境設定→コメント設定→コメントの確認の設定で、表示する(画像認証あり)に設定すると、迷惑コメントはなくなりますよ。

| Juliet | 2008/03/19 22:39 | URL |

補足です

>今の大学受験を乗り越えて合格した受験生の人達のレベルだと、何の準備もせずにいきなり…はちょっと辛いかも知れませんね。

分かりにくい表現ですね。すみません。「みんなレベルが高いので、その中で良いクラスを目指すとなると、受験の疲れもあるとは思いますが、頑張らないといけないですね」と言いたかったのです。

明後日、良い結果が届くことをお祈りしています!

| Juliet | 2008/03/19 22:45 | URL |

Toledogirlさん

わ~Toledogirlさんのお嬢さんも合格おめでとうございます!!
母娘で同じ高校だなんて素敵ですね~。そしてそして春からは私立学校と予備校かけもちでのお仕事、すごいじゃないですか!予備校でも英語を教えられるんですよね?受験英語を指導できるなんてすごい実力だと思います。うちの高校生クラスの生徒たちも高校2年に進級するので私もだんだんと受験を意識した指導をしないといけません。それに高校2年はリーダーとライティングが2本柱になるので、ライティング指導・・・とすでに青ざめています(^^;)私も春からは、大学は月から金まで毎日出講で、プラス週に3回、小中高の英語クラスを自宅でするので大丈夫か???と不安でいっぱいですが、やるっきゃないですよね!御互いがんばりましょう!!

| ぴあの | 2008/03/20 11:05 | URL | ≫ EDIT

Julietさん

Julietさんは外語の専門学校を出ておられるんですね!!やはりTOFLEによるクラス分けテストでしたか!!うちの娘は全くTOFLEの勉強もしておらずどんな形式のテストかもわからないままのようですぅ。しかも、「下手に上のクラスに入ったらついていけないかもしれないし下の方のクラスがいい」なんて消極的なことを言っています。もともと英語は好きでも得意ではないので、外大ってことになったらやっぱり授業についていけるかが心配なんでしょう。入学案内にあった授業の科目名をみて、「英語概論、英語学、英語講読、英語言語学・・・オーラルコミュニケーション、ビジネスイングリッシュ・・・」なんてのがインパクトが強かったのか、「ひょエ~~~英語・英語・英語・英語しかない~~~」とたわけたことを言っていました。そんなの外大だからあたりまえじゃん!って感じなのですが。その娘、いよいよ明日が国公立大の発表です。はたして国公立大(こちらは専門は英語じゃありません)になるのか、はたまた外大か?明日で進路が決まります。ドキドキです。コメントについてのご教示、ありがとうございました。早速設定を変えてみました。コメントを下さる方にはちょっとご面倒をおかけしますが、迷惑メールがなくなってくれればありがたいです。

| ぴあの | 2008/03/20 11:12 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます♪

よかったですね!!! 本当におめでとうございます。明日もサクラサクだといいですね♪

小さい頃からしょっちゅう海外に行っている娘(13~14回ぐらい行っています)

こちらに激しく反応してしまいました! まさに海外旅行がお好きでいらっしゃるぴあのさんのお子さんですね~。わたしもしばらくはおあずけとなってしまいますが、いつか行けるときが来たら飛び回ってやるぅという野望だけは抱いています(笑) 

| なごみ | 2008/03/20 23:09 | URL |

なごみさん

わ~こちらまで来て頂きありがとうございます!あと数時間後には娘の1校目の発表があり、その4時間後には2校目の発表があります。昨晩から緊張でドキドキの私です。いよいよそれで娘の進学先と住む場所が決まるのですから。。

娘の海外渡航歴を今、ざ~っとおさらいしてみると13回でした。行き先はアメリカ2回(SF&ラスベガス、LA&アナハイム)、ハワイ2回、グアム、サイパン、カナダ(カナディアンロッキー&バンクーバー)、オーストラリア(ケアンズ)、タイ(サムイ島&バンコク)、シンガポール(セントーサ島)、ソウル2回、香港でした~私の海外デビューは20歳のときでしたから18歳にして13回とは!私もよくがんばって連れて行ったものです(笑)私の子育てのポリシーは「目に見えないものにこそ価値がある」ということで物質を与えるより、経験や思い出、教育などを優先してきたのですが、息子にとっても娘にとってもこれら小さい頃からの海外旅行の経験が進路を決めるとき(息子は今就活中です!)に大きな決め手になってるようです。私もこれからW仕送りで経済的には厳しくなりますが、それでもこの海外旅だけはこれからも続けるつもりです!なごみさんもこれからはお子さんとの3人旅ができますね!特に2歳までは旅費もかからないので6ヶ月すぎあたりにグアムあたりで海外おデビューされるのもいいかもしれませんね~我家はもう4人そろっての家族旅は難しいのでそのときどきで母娘旅、夫婦旅(結婚10周年はドイツ&ザルツブルク、そして昨夏はバリへ行きました!)、あるいは海外赴任(になる予定)の息子を訪ねて旅を楽しみたいと思います。なごみさんのお宅はこれからいっぱいご家族でお出かけが出来、うらやましいです!!

| ぴあの | 2008/03/21 07:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪ コメントの件ですが、画像認証設定にして、再開しています(^^)

ご報告まで。

| Rosily | 2008/03/24 15:57 | URL |

Rosilyさん

Rosilyさん、レスが遅くなりごめんなさい。
コメントの件、了解しました♪

| ぴあの | 2008/04/08 09:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/08 10:51 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT