||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

読解に新メニュー

9月8日の記事でも紹介した「やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.5」を
読解教材として使い始めました。

やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.5やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.5

朝日出版社 2009-07-23
売り上げランキング : 187315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これまでもリスニング教材としては通勤車中で聴くなどしていたのですが、
これまでニュースを読むこと自体したことがありませんでした。

読解の学習方法を考えたいたとき、ふと、
この教材を読解として読んでみようと思いついたのです。

やり方はいたってシンプルです。

1.ニュースをナチュラルスピードで聞く
2.スクリプトを読解として読む
3.語彙をチェック
4.訳と解説を読む
5.もう一度自分で読む
6.CDのナチュラルスピードで聞きながら読む
7.音読

う~ん、読解というより、
「リスニング&リーディング融合学習」かな?
(いちいちネーミングいらないけど:笑)

私としては、6番が目玉です。
しっかりスクリプトを読み内容を理解した上で
ナチュラルスピードを聞きながら読むことで、
速読の感覚を身につけたいというのが狙いです。

全部で30記事ありますので、1日2つ位のペースでやりたいと思います。
TOEICから離れた方法ですが、ニュースは新鮮で
語彙も違った分野のものもあり楽しいです。


関連記事

| 教材 | 2010-01-10 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT