||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の英語学習

ここんところブログが娘の受験関係が多かったのですが
今日は久しぶりに最近の私の英語学習について
書いてみたいと思います。

いきなりですが、
皆さんは一日平均英語学習時間ってどれ位でしょう?

私は去年の11月のTOEICを受ける前ぐらいから
一日の学習内容をメモしているのですが、
いやはや掛け声とはうらはらに
私の学習時間・・・
ひどいものです。

ちなみにここ三週間の
1週間単位の学習時間記録です。

・1/20(日)-26(土) 4時間40分(一日平均40分)
・1/28(日)-2/2(土) 4時間23分(一日平均約38分)
・2/3 (日)-2/9(土) 5時間6分(一日平均約43分)

ね、ひどいでしょ?

いや~ぴあのさんはお仕事忙しいから~
それにお嬢さんも受験で何かと大変だし~

なんて、そんななぐさめの声(笑)が聞こえてはくる感じだけど
自分としてはもっともっとやれるはず
いや、やらなくちゃいけない!!
と思っています。

で、その一週間での学習時間の内訳を
いちばん最近の一週間について書いてみます。

2月3日(日)からの1週間全部で306分(5時間6分)

<内訳>
1)ラジオ英語:録音しておいた徹トレ7本で118分(1時間58分)
2)高校英語(授業準備など):128分(2時間8分)
3)英会話レッスン@スクール:1時間

う~ん、
こうしてみると1週間で
ラジオ講座が約2時間、高校文法が約2時間
そして英会話のレッスンが1時間
という感じですね。

ま、バランス的には

ラジオ→リスニング 2時間
高校英語→文法 2時間
英会話 1時間

というようにまずまずだとは思いますが
やっぱり絶対時間がたりませんね。

それに、やっぱり前々からの懸案事項である
リーディングの時間が全くないのは致命的です。

そこでそれを何とかするために
ネットのお友達のyumeiさんのアドバイスを元に
2冊の本を買ってみました。

英文読解完全制覇英文読解完全制覇
泉 忠司

青春出版社 2006-04-29
売り上げランキング : 156791
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


歌って覚える 英文法完全制覇(CD付)歌って覚える 英文法完全制覇(CD付)
泉 忠司

青春出版社 2005-08-10
売り上げランキング : 58029
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これら2冊は元々大学受験用に書かれた本ですので
まずは私が読んでみて、娘の国立2次対策に使えそうな部分は
私から娘へと伝授!してみたいという下心もあって購入しました。

何より、「単語はわかるのに読解が苦手、時間がかかる」
という私にとってまずは上にあげた本を読むことによって
読解=苦手=面倒くさい。。。
なんて意識が少しでも改善されればいいなあと思います。

また、娘の私大や国立大の赤本(過去問)を私がやってみても
なかなか難しい問題が多いので
今の高校生クラスの生徒達の来年や再来年(受験指導!!)にそなえ
自分の文法や読解力を伸ばすヒントになればいいなあと
思っての購入でもあります。

それとそれと
ひそかにTOEICのリベンジや英検準1級を受ける際には
私の場合リーディングパートと読解は大きなポイントにも
なるのです。

書評ではいろいろな意見もあるようですが
とりあえず読解完全制覇の方を読んでみて
何か読んでみよう~と思ったら
週間STとや毎日ウィークリーとか
はたまたいきなりですがNewsweekとか何か読み物を
定期的に購読することも考えてみたいと思っています。

おっと、ちなみに本の注文は今回は楽○ブ○クスからしました。
息子のUAのマイル(約15,000マイル)が8月で切れるので
その有効期限を延長させるべく
UAのショッピングモールから息子のUAのナンバーで入って
私が会員になってる楽○を通して注文したのです。
これによってUAのマイルは息子のカードに加算されて
1年半有効期限が延びるはずです。

さて、次はラジオ:徹トレのお話です。
ラジオ英語はずっとサボっていました。
トークマスターのおかげで全部録音はできてはいますが
ずっとずっと聞いていませんでした。

これじゃ、いかん!
と、1月4日にとりあえず12月号のテキストに戻って
聞いてみることにしました。

1月4日から2月9日まで1ヶ月ちょっとかけて
何とか12月号のテキストを終えることができ
今は1月号のテキストに入っています。

この徹トレ、15分という短い時間で本当に充実した
講座内容だと思います。

それに春から大学で会話や聴解、それに発音やスピーチを
指導する私にとって英語と日本語という言語の違いはあっても
オーバーラッピングやシャドーウィング、ロールプレイなどの手法は
春からの授業プランのヒントにもなります。

ラジオをまた聴き始めてから
英会話レッスンでも心なしかスムーズに英語がでるように
なってきたような気がします。
それにこれまで使ったことのない文型をちょっと使ってみたり、
テキストに出てきた語彙や言い回しにトライしてみたり。

本当は1回放送を聞くだけじゃなく
本文なんかには生きた英語の表現で
会話に使えそうなものもいっぱいあるのだから
時間をかけて復習するといいのでしょうね。

ということで
今日は私の最近の英語学習の振り返りについて書いてみました。

両方の大学での授業はすべて終了し
あとはいくつかミーティングはあるものの
基本的に大学での仕事は4月上旬まで春休みに突入しました♪

娘のことでいろいろ気がかりはありますが、
私は私の仕事や勉強をしっかりすることも大事だと思います。

娘は大事でもやはり私とは別人生。
娘にとっての人生も大事だけど
自分の人生も大事に生きていかないとと思います。

な~んて。
昨日は気分転換をかねて
3人で娘が後期日程で受験予定の大学まで日帰りドライブを
してきました。パンフやHPでしか見たことのなかったキャンパスですが
その広大な敷地と斬新でアカデミックな校舎に感激しました。

行き先はどこの大学になるかわかりませんが、
改めて、「あ~娘はこれからこういう大学で学ぶんだな~」
と思うと、私もうかうかしてはいられない。
私もちゃんと勉強がしたいな~と思ったわけです。

夫までもが
「オレ、定年したらどこかの大学院入って勉強しようかな~」
なんて言い出しました。

うんうん、それもいいかもね~
ちゃんといままでどおり家事もやってくれるなら(爆笑)


関連記事

| 学習記録 | 2008-02-11 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT