||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOEICが私を変えてくれた

去年1年TOEICに取り組んでいるうちに私の中でいろいろな変化がありました。
今日はそんな気持ちを書いてみたいと思います。

一番大きな変化は、自分に自信が持てるようになったことです。
不思議なものです。これまでコンプレックスだらけで
特に職場では学歴コンプレックスでいっぱいだったのに、

TOEICのスコアが上昇していくにつれて、なぜかコンプレックスは払拭され、
「こんな私だってやればできる!」と思えるようになり自信すらできてきたのです。

TOEICを受け続けスコアがでることで
「私は870あるんだ!Aランクなんだ!次は900とるんだ!」と
どんどんポジティブになれる自分がいます。

半年前の7月に830取った時、次の目標をたてられずに模索していました。


私にとって830はできすぎで、本当は800あるかないかの力だと思っていました。
それだけに次は何を目指せばいいのか、900なんて私にとっては「神の領域」で、
私なんて目指すことすらおこがましいと思っていました。

そんな状態ですから11月TOEICを受けるかどうか最後の最後まで迷っていました。
700点台に逆戻りが怖く、守りに入っていました。
さくら会の皆で受験→お食事会(飲み会)というイベント(?)がなければ
おそらく申し込まなかったと思います。

しかし、さすがに申し込んだあとはやっぱり受けるからには
800点台キープしたいと欲が出ました。
できれば5点でも10点でもあげたいあわよくば850点取れれば・・・
とも思い始めました。

やっぱり迷ってはいても「受験する」ということが自分を次のステージに
押し上げてくれるのだと思いました。

結果、自分でもびっくりの870点取ることができました。
昨日、今年初めてのS会がありましたが、
今年のそれぞれの目標発表のとき、

「900取ります!」

と宣言しました。
「神の領域」だの「私なんて目指すことすら値しない人間」だの
ごちゃごちゃうだうだ言っていた私がです。

去年TOEICを5回受けたというと、
「1回の受験料は?じゃ、5回で3万以上も使ったの?」とよく言われます。
改めて考えてみると、確かに受験料だけで3万以上使っています。
でも、大学入試なんて娘の受験当時で1校(私立)で35,000円です!
1年で自分の受験料にそれ位投資しても構わないと思います。

勝間和代さんも、著書の中で

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-04-05
売り上げランキング : 1836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「自分の勉強に収入の5%から10%を投資する」ことを勧めています。
私も実は貧乏性で新しい本1冊買うにも「本当にこれは必要な本なのか?」と
迷ってしまう方です。

しかし、子ども達も成長した今、自分の稼ぎを自分のために投資しても罰もあたるまい!
と自分で自分に言い聞かせています。

去年1年、英語に関しては、
プライベートレッスン10回(4万円)、TOEIC受験5回(3~4万)、教材購入
で合計すると10万程度は使ったと思いますが、
それに値のある結果が得られたと思います。

というか、自分でそういう結果が導けるように
投資した金額を無駄にしないように努力したのだと思います。

たかがTOEIC、されどTOEICです。
私にとって、受験を続け、結果を出すことで
単なるスコアのみならず、自分にちょっと自信がつき、
ポジティブに考えられるようになるというご褒美までもらえました。

今年もTOEIC、英検などうまく試験を組み入れて
モチベーションを維持しつつも前へ前へと進んで行きたいと思います。

関連記事

| TOEIC | 2010-01-08 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

はじめまして~♪

はじめまして~♪

ネットサーフィンでこちらに流れてきました。

フルート → Alice's Journal

そこで、〝今日も楽しく〞のタイトルに惹かれてお邪魔することに・・・

プロフィールの「・・・ブログを通しての仲間の存在が英語学習の大きな力となっています。」
にさらにグググッときて、
記事の中で〝TOEICが私を変えてくれた〞を読んで、思わずペンを取りました。

英語学習・・・、ずっと興味があります。
今から、17-8年ほど前に英検準1級を取り、さぁ~1級を・・・と思ってた矢先に
思いがけず働き始め、英語を使う仕事だったものの、そこでずるずる・・・と
日々の忙しさに負けて、英語のお勉強は、なんとなくオシマイに。。。

5年ほど前に仕事をヤメ、ますます英語から遠のくものの、
それでも、頭のどこかに英語をなんとか極めたい・・・という気持ちがあり
娘には、「TOEICでも受けたら?」と言われても、
今一つその気にならず・・・、ハッキリした(恐ろしい)結果が怖いのかもしれませんね。

ぴあのさんの前向きな姿勢に思わず襟を正された思いです。
おおいに刺激を頂きました。

・・・「熟年マダムパワー同盟」
45歳以上・・・この条件は、十分すぎるくらい満たしています。
もし、よければ仲間に入れて頂けないでしょうか?


| はんな~☆ | 2010/01/13 23:35 | URL | ≫ EDIT

◆はんな~☆さん
ご訪問&コメントありがとうございます!「熟年マダムパワー同盟」 の入会、しかと承りました!!謹んで会員番号6を進呈させて頂きます。いつかこのメンバーでオフ会ができる日がくればいいな~とひそかに願っています。

はんな~☆さんは17-18年前にすでに英検準1級に合格されているのですね!かなりの実力者だとお見受けしました!!ただ、やっぱり英語ってブランクがあると忘れてしまうのも速いんですよね~(しみじみ)。せっかくそれだけの実力があるのですから、ここは、まず今年、TOEICぜひ受けてみてはいかがでしょう?

私も初めて受ける時は本当に怖かったです。だって自分のそのときの力がスコアでドン!と○○○点と出るのですから!一応、語学関係の仕事しているのに、あぁああもし500点もなかったらどうしよう・・とか、でもでももしや700点とかあったら嬉しいかも・・と思いながらこわごわの初受験でした。そのときのスコアは635点。正直、「無難だな」と思いました。

受ける前は怖かったけど、思い切って受けたのは、「受けてみないと始まらない」と思ったからです。たとえば対策本買うにも○○点を目指せみたいな本の場合、どれを選んでいいかもわかりませんし、受けてみないことには自分の弱点もわからないしと思ったのです。

そうそう、それともうひとつ思ったのは、「別に何点だろうと誰に迷惑かけるわけでもないし」という開き直り?的考えです。別に言いたくなければ人にスコアを言う必要もなく自分の胸にソッととどめておけばいいですしね(笑)

もしよければ一緒にTOEIC受けてみませんか?仲間はひとりでも多い方が嬉しいです(*^^*)

| ぴあの | 2010/01/14 12:18 | URL | ≫ EDIT

気持ちわかります(*^^*)

自分を信じる力になりますよね!


私は学歴コンプレックスを払拭する為に
通信制大学に通い始めました☆

| わかる | 2013/04/06 23:27 | URL |

わかるさん

こんにちは~コメントありがとうございます。

TOEICで目標スコアを決めて、それを達成するたびに自分を信じる力がついてきたように思います。

通信制の大学、素晴らしいですね☆自分で課題に取組み、1つ1つ単位を取っていくには強い意志が必要ですが、そうして学んでいく過程で本物の知識が得られると思います。

がんばってください!
応援しています。

| ぴあの | 2013/04/07 10:43 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT