||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

差をつめる

みなさんお正月、いかがお過ごしですか?
我が家では、1年ぶりに家族4人がそろい穏かなお正月を過ごしています。

昨日、私をやきもきさせた息子ですが、
電話での私の怒り口調に感じることがあったのか(笑)
お昼過ぎにはこちらに到着しました。

4人そろって夫の実家へ行き、楽しい時間を過ごしました。
社会人1年生の息子、なんと、従兄弟達にお年玉を用意していました!!
また、まずはおじいちゃんおばあちゃんに、そして叔父や叔母に

「私、○○会社の△□です」

と、名刺を渡していました。おばあちゃんったら、
「立派になって・・・」と涙をぽろぽろこぼしていました。


大学時代はもうはちゃめちゃで大学1年の夏なんて
髪の毛に赤、緑、ゴールドのラインを入れてお盆に現れ
皆を唖然とさせた息子が今や社会人です。

娘もつい2,3日前からお化粧を始めたのですが、
皆から「きれいになって~」と言われご機嫌でした。
来年、娘が渡米したら皆でツアーを組んで会いに行こう!
なんて話も飛び出し、にぎやかでなごやかな会になりました。

息子が、「いいな~やっぱり地元はいいな。家族っていいな。
オレ、30歳ぐらいになったらこっちに帰ってきたいな。
結婚はこっちでしたいな」と。

でもね~そうなると会社を辞めないといけないのよね。
その息子に、私が870とったことを報告しました。

「マジ?すっげえな~いきなりスコア伸びたな~870はすごいな。
オレも今年は英語しっかりやろうと思ってるんだ。
どうやったらそんなスコア取れたの?」

なんて聞いてきました。
会社では英文メールはほぼフォーマットが決まっているからこなせているものの、
電話となると、それもかかってきた電話となるとかろうじて固有名詞と何の件かが
聞き取れれる程度で、すぐに別の人に変わってもらっているのだそうです。。

「いくらなんでも、これはまずいだろ・・・
まずはリスニング鍛えないと・・」と。

夫の実家から帰ってきたのが夜9時ごろ。
息子は夜11時過ぎに中学時代の友達が迎えに来て飲み会へと出ていきました。
今回の帰省もわずか2泊3日なので予定がいっぱい詰まっているようです。

さて、一夜明けた今朝5時半。
リビングに誰かいる気配だったので、息子?帰ってきたの?と気になり、
下に下りていくと、なんと、

夫が、リビングでTOEICの勉強をしていました。
私、12月後半は仕事やら大掃除やらでほとんど勉強していないのに、
夫は週末中心にかなりがっつり勉強しています。

「ぴあのが勉強してないうちに、差をつめないと」

「差をつめる」って(笑)
これって私、目標スコア400の夫に挑戦状つきつけられてるのですか?(笑)
さ、私も今日から勉強スタートです。
差をつめられないようにしなきゃ!(笑)
関連記事

| つれづれ | 2010-01-02 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT