||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ここにきてバタバタと(汗)

昨夜突然ネットがつながらなくなり、
一夜あけて今朝になってもネットがつながらず・・・

本当にネットができないと、
もう世の中から隔離されたような気分に・・
まるで無人島に1人でいるみたいで・・

午前、プロバイダーに連絡したところ
結局プロバイダー側の問題(周波数の設定?)で何とか解決。
さらにはモデムも古く8年もたってるということで
ついでに自宅に来てもらいモデムも新しいものに変更してもらいました(無料)。

ふ~やれやれと思っていたところに娘から沈んだ声で電話が、

「母さん・・・最悪のこと言っていい?実は・・


実は新型インフルエンザに感染した(>_<)」

とのこと。

「今どこ?」
「病院でるとこ」
「薬もらった?何もらった?」
「うん。タミフル」
「だめ~~~タミフルはダメ~リレンザにしてもらって~~」

娘は10代ではないとはいえ、まだ20歳になったばかり。
1人暮らしでアパートの3階に住んでいるのですから怖いです。

しばらくして、

「リレンザに変えてもらったよ。
そういえば、薬タミフルとリレンザのどっちにしますか?と聞かれたとき、

『高いところに住んでいますか?』と聞かれて、
『いいえ安いアパートです。』って言ったらみんな笑ってた」

って、おいおい・・・
娘は明後日高速バスで帰省予定でしたが、これでは無理です。
昨日も39度あり、今朝も39度あったというので
月曜には下がるとは思いますが、高速バスでは周りの方に迷惑になるし、
本人もかなり辛いだろうし。

ということで、夫が現在、娘のところに車で向かっています。
後部2列を倒して布団を敷いて「動く病室」状態に車を改造(?)しました。
先月の福知山マラソンで現地の河川敷で車の中で一泊した時と同じにしました。
まさか、こんなことで経験が役立つとは。。

私はこっちに残って娘の受けいれ準備です。
娘は、夏も急病で私たちがかけつけこちらに連れて帰ったことで、
「いっつもあとちょっとで休みって時に迷惑かけてごめんね・・・」と
気にしていましたが、逆に今でよかった。
授業もないし、私も仕事がないし、何よりアメリカ留学中じゃなくてよかった。

おそらく今日の高速道路はひどい渋滞だろうから
夫は往復10時間は1人で運転しなくちゃいけないのだけど、
それでも娘の病気を聞いた瞬間にすぐに「オレが行って連れて帰る!」と
準備を始めました。

私は珍しく母親らしく、お弁当を作り、熱いお茶を水筒に入れて夫に託しました。
昨日から何も食べていないので、せめて少しでも口に入れてからこっちに戻ってくれば
と思いました。

この前の急な高熱(結局は腎盂腎炎)の時とは違い、
今回は原因がわかっていてしかもすでに病院にも行って薬をもらっているので
そういう意味では安心です。

実は今日は父との約束もあります。
父にPCを買い、ネットの契約をし、そのポイントでプリンターとデジカメも購入予定です。
高齢な父ですが、携帯でパケホを使っているくらいにITはお得意です。
新聞社に定年までいたので文書を作るのもおてのものですが、
さすがにこれまで使っていたPCが古くなったので買い替えです。
ネットも乗り換えです。

すでに機種を決め、すべて電機屋に仮押さえしてもらっています。
私が同行しないと前に進まないのでここは一緒に行ってやらねばです。
場合によってはセットアップ等もしてあげないとね。

ということで、今日、明日はなかなか英語モードにはなれないかもしれません。
年賀状も手付かずですし、せめて仕事関係だけでも早めに仕上げねば。。
それと私自身も新型インフルに感染しないように気をつけねば。。
ま、私の年なら大丈夫でしょうけど(笑)

ということで、しばらくバタバタしそうです。
コメントのお返事、落ち着いてからゆっくり書かせてもらいますね。
関連記事

| つれづれ | 2009-12-26 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

お大事になさってくださいね

ぴあのさん、
まず会員にしていただきありがとうございます。
 たいへんですねぇ。
お嬢様が早く快方に向かいますように。そしてご主人が運転疲れをなさらないように祈るばかりです。
私も季節型インフルエンザで4年前に寝込んだことがあります。タミフルしかなかったのか、主治医の言うとおりにしましたが、熱は数日で下がったものの、体に力が入らず、覇気もなくたいへんでした。それも予防注射までした年になったのですから、損した気分でした。
 英検1級の1次試験を控えていましたが、私の中では捨てていましたが、夫が送迎をしてくれたので、もう会場に行くしかありませんでした。(いつも厳しいっ)背中にはシップとホカロン、のび放題の髪はピン止め、ひどい状態でした。なぜか奇跡的に合格してしまい、いまだにしっくりしていませんが、まあいいかです。禍転じて福となすこともありますよね。
 ではよいお年をお迎えくださいね。

| あかつき ちか | 2009/12/26 19:05 | URL |

娘さん大変ですね。その後いかがでしょうか? 無事に帰宅されたでしょうか? どうぞお大事にして下さいね。ぴあのさんとご主人も、年末で何かと気忙しくお疲れだと免疫力も下がるので、感染にはくれぐれも気をつけて下さい。

ところで、今日UPした私の記事にぴあのさんのお名前を載せさせて頂きました。事後報告ですみません。よろしくお願いいたします。

| あい | 2009/12/27 00:16 | URL |

◆あかつきちかさん(会員番号5番さん)
はい、これからも熟年マダムパワーでお互いがんばりましょう!

夫はノンストップで娘の所まで行き、30分後ぐらいに娘を乗せてまたこちらにとんぼ返りしました。週末ですがETC1000円が適応できな土日だったからか意外にも高速がすいていたのが幸いし、家を出て8時間ちょっとで娘を連れて帰ってきました。

今朝はその疲れも見せず30キロジョギング。途中駅に寄って娘の高速バスの払い戻しもしてきてくれました。今はお風呂掃除中で、ホント大助かりです。

ちかさんはインフルでコンデションがまだ戻っていない時期に英検1級に合格されたのですね!よほどの実力があったからでしょうね。すごいですね。ところでブログを開設される予定があったら、ぜひその学習法なども記事にしてくださいね。楽しみにしています。

| ぴあの | 2009/12/27 12:28 | URL | ≫ EDIT

◆あいさん
ありがとうございます。おかげさまで無事娘は昨夜8時ごろこちらに帰ってきました。夫は往復8時間運転の疲れを見せず今日もジョギングに家事に大車輪です(笑)娘の熱も今朝はまだ38度位あったものの今はお薬がきいてか36度台にまで下がりました。

私のこと記事でご紹介頂きありがとうございます。実は文法特急はまだ最後までやっていないのですが、コンパクトで説明も丁寧なのでいい本だと思います。

| ぴあの | 2009/12/27 12:31 | URL | ≫ EDIT

 ぴあのさん、お返事ありがとうございました。ご家族そろってよい新年となりますように。
 今のところブログ開設はありません。
まずパソコンが苦手だということ、そして活字にするのなら、やはり手で新聞の投稿やエッセイをつれづれなるままに書くのが好きだからでしょうかね。アナログ人間なんですよね。
 1級合格は私の中でも七不思議のひとつなので、実力とは思っていません。ただ病み上がりだったので、無心にできたということでしょうかね。ある先生が平常心で試験にのぞむとけっこういい結果が出るものだといっておられましたが、本当だなと思いました。しかも4年前の自分ですから、今ではありませんよね。私は現在の自分の姿を冷静に受け止めて未来を見据えていきたいです。
「過去の栄光」って言われますが、私には無縁なものなのかもしれませんね。
 こんな私でよろしければ、なんなりとご連絡ください。

| あかつき ちか | 2009/12/27 17:23 | URL |

◆あかつきちかさん
ブログへの捉え方は人それぞれですね。私の場合はこのブログの存在なくしてはモチベーションの維持はなかったので、大切なものとして捉えています。確かに試験についてはあまり気負わず平常心で臨むことが好結果を呼ぶことになるのかもしれませんね。

| ぴあの | 2009/12/27 21:56 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT