||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月TOEICを振り返って

いつまでも11月TOEICネタを引っ張って恐縮なのですが、
あともう少し書いておきたいことがあります。
思いつくまま書いてみたいと思います。

今回は前日に単語特急(3周目)を1章から8章まで通しでやりました。
デルボはほぼ覚えたもののまだまだ単語特急となると知らない語彙が多かったからです。

 

単語特急は全部で3周しましたが、
最初の2周はその正解率たるやさんたんたるものでした。



1周目:11月3日終了、正解率58.5%
2周目:11月26日終了、正解率73.5%
3周目:11月28日終了、正解率87.5%

デルボの語彙はほぼ覚えたはずなのに、
単語特急では最初は6割も正解できなかったのですからひどいものです。

TOEICの語彙の基礎はデルボにあり!と言っても過言ではないと思いますし、
私の語彙のバイブル的存在として今も使っていますが、
もっと語威力を高めるには別の著者の語彙本をやる必要があると感じました。
(同じ著者のものをやるとどうしても抽出されてる語彙に重なりがあるため)

特にこれから900以上を狙っていくには、私はまだまだ語彙力増強の必要性を
感じています。

ともかく、パート5をやっているときに、前日やった語彙が出てるのを見て、
思わず心の中で「おっしゃ~」と叫んでしまいました(笑)

試験前夜はいつもどおり、いつもどおりの量の晩酌をしました。
本当は前日は控えた方がいいのかもしれませんが、
私の場合はいつもどおりの方がリラックスできるし、
夫も「飲め~飲め~」とうるさいので(笑)ついついお酒が進みます。

当日は、軽くリスニングだけやって~
と思って公式問題集のCDを入れたらいつまでたっても再生がされず、
そのままCDラジカセは壊れてしまいました。

何も試験当日に壊れなくても~と思いましたが仕方ありません。
(まだ保証期間内だったのですが後日修理にだしたら、
修理不可能ということで、新しいCDラジカセに交換してもらえました!)

今回も朝は軽くカステラ1~2切れだけ食べ
11時ごろに軽くご飯を食べてから会場に向かいました。

試験会場へは夫に送ってもらいました。
車中、パート3のリスニングをほんの5分ほどしました。

試験会場でもかなりリラックスしている自分がいました。
休み時間のときにやはり前回と同様にキットカットを食べました。

試験はリスニングでかなりいいペースがつかめたものの、
リーディング、特にパート6がボロボロで
読解も今回はスキミングをせずに頭から全文読むという正攻法で
望んだため、7問ほど(SPとWPの各最後の問題)塗り絵になってしまいました。

しかし、スコアがそこそこ出たのは、読解で解いた問題は
そこそこ合っていたからだと思います。

試験後はとにかく最後まで解けなかったのが悔しくて仕方ありませんでした。
リスニングに手ごたえを感じていただけにリーディングの不甲斐なさが
よけいに悔しく感じました。

ただ、今回は「技や戦略」ではなく「正攻法」で
リスニングも問題の早読みはしたもののパート3も4も最後まで聞ききってからマーク。
パート7も質問のみ先に読み、本文は最初から最後まで全文読むということをしたので
なんだか変な言い方ですが、邪道ではなく本道を行ったような気がします。

いつも策におぼれ、ワザで解こうとしている自分が
どこかTOEICに対して不誠実な臨み方のように感じていましたから。

そういう意味では今回は、やるだけやったがやはり力がなくて最後までできなかった。
もっと、力をつけて最後の1問まで解ききるようになりたいと純粋に感じもしました。

スコアを振り返ってみると、
リスニングもリーディングもトータルもなんと3つともが自己ベストです。

次の1月に向けて私なりに考えていることは又別記事にしたいと思います。
なんだかこの1週間は11月TOEICの結果ですっかり舞い上がり、
ブログばかり更新し、肝心の学習が全然進みませんでした(汗)

おかげさまで昨日で今年の私の全仕事も終わりました。
この週末からは年賀状作りをはじめ、ちょっとは主婦らしく(?)
家の片付けなどにも励もうと思います。

ちなみに娘は28日夜に帰省します。
息子は1日に彼女と初詣に行ってから電車に乗り昼過ぎに帰省の予定です。
もう今年もあと1週間もないのですね。
関連記事

| TOEIC | 2009-12-25 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

会員番号がほしいです

 ぴあのさん、会員番号5番でお願いします。
マダムのように優雅ではありませんが、他の資格は全部満たしています【笑】。
 一年間、「はつ」がいくつかありました。3月に母校のintensive course (英会話)を受講し、9月からはこれまた母校のOG主催の読書会に参加、どうも母校つながりのことが多いのですが、在学時代はお世辞にも優秀とはいえませんでした。まあいいかです。今年もすぐそばに英語があったことだけは間違いありませんね。
 今後とも行き詰まったときなど教えてくださいね。


| あかつき ちか | 2009/12/26 09:45 | URL |

◆あかつきちかさん
はい!会員番号5番謹んで進呈させて頂きます!こうして熟年英語マダムの輪が広がること、とても嬉しく思っています。

母校つながりいいですね~。
私も高校、大学ともここ数年何かと縁があり、思い出すことも多いです。

こちらこそ、これからもいろいろ教えてくださいね。

| ぴあの | 2009/12/27 12:23 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT