||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夫(300点台)の教材その2<今年の2月から>

今年の1月TOEICを終えてからの夫の教材紹介です。
あ、もちろん教材選定のプロデュースは私です(笑)

まず、語彙力不足がゆがめないので、2月3月は単語中心に。

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)

祥伝社 2006-09
売り上げランキング : 47263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4月からはTOEICというより、会話力や英語の基礎力ということで
ラジオ英語を始めました。(番組は夫が自分で書店でテキストを見て選びました)

NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 12 (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 12 (NHK CD)

日本放送出版協会 2009-11
売り上げランキング : 106402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このラジオは4月から12月になる今日まで欠かさずに聞いているようです。
出勤途中、パーキングに停めて音読していた時期もあるようです。
夏のバリではいつもの片言英語から短いながらも英文で話していました。

タクシーの中でエアコンが効きすぎていたとき、夫がドライバーに、
"I feel cold."と言ったとき、娘が、
「母さん、父さんレベルアップしたね~
今までなら"Cold."か、せいぜい"I'm cold."だよ。今、"feel"使ったよね!!」
と言っていました(笑)

ラジオ以外は何もしていなかった夫ですが、
秋ぐらいから私の勧めで、

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 53940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、私も持っていますが、スコア別になっているので
取り組みやすいです。

さらには、文法を固める意味で再び、

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27

アルク 2006-10-13
売り上げランキング : 32253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに11月に入り、無事1月受験の申し込みを済ませてからは、
これまた私お勧めのリスニング対策で↓をやっています。

新TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!新TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!

アルク 2007-02-28
売り上げランキング : 40219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、もう少し仕上がってきたら(1月に入ったら)↓をやってもらいます(笑)
なぜvol4じゃなくてvol3かと言うと、4は私が使いたいからです(爆)

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会

国際ビジネスコミュニケーション協会 2008-03
売り上げランキング : 924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あはは、こうして夫の学習状況をみると、
なんだか私、教育ママならぬ教育鬼嫁ですね(笑)


夫は何事も決めるまでには時間がかかるほうですが
一度決めたらコツコツやるタイプです。

別にスコアが要求されているわけでも昇進がかかっているわけでもありませんが、
ライフワークとして、1年に1回受験を通して少しでも英語力をつけたいという
そういうモチベーションを大事にしているようです。

そういえば、娘が小さい頃、

「母さん、私ね将来、ケビンという名のアメリカ人と結婚して、
子供ができたらマイクって名前をつけるの。
父さん、英語やっとかないと自分の孫と会話できないよ~」

と言っていたことがあります。
その時は、「なぜにケビン?なぜにマイク?」と笑っていましたが、
アメリカ留学を控えている娘、案外そういうことが起こるかもしれません(笑)

ま、ケビンやマイクという名前は別にして(笑)
また、結婚とか彼氏とかいうことも別にして、
やっぱり夫も英語ができれば一緒に旅行したときも(少しは)頼りになるし、
私や娘のネィティブ友人とだってコミュニケーションできれば
楽しいですよね。

夫だって、「やっぱり今の世の中、英語ぐらいはできないとな~」
といい、今朝も何と、5時起きで勉強していました。

最近の私、自分の勉強も楽しいけど、
こうして誰かを導くのも楽しく感じています。
職場には、さくら会予備軍の先生たちもいるので
そちらの方もしごき甲斐があります(笑)
って、あっという間においこされてしまうかもしれないけど。
関連記事

| 夫とTOEIC | 2009-12-19 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT