||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年を振り返る(その1:月ごとニュース)

12月も半ばを過ぎたので今年をざっと振り返ってみたいと思います。
我が家の年賀状は毎年私が約4種類作成しています。
「友人用」「親戚用」「仕事用」「英語教室用」

その中で特に友人用は一番力が入ります。
その年のぴあの家の一年がわかる4枚の写真と
我が家のニューストップ5を書いています。

子ども達も大きくなってきたので、
そろそろ写真も含め、スタイルを変えようと思うのですが
友人達からは、「毎年楽しみにしている」とか
「ぴあの家の年賀状だけ別ファイルにしてアルバム風にしている」
「テレビの上に飾っていつも見ている」

などと言われると嬉しくなってやめるにやめられません。
そこで、年賀状のネタ探しのため、
まずは1年を月別に振り返ってみたいと思います。




【1月】
TOEIC夫婦受験(私:765点の自己ベスト)
娘の友人が泊まりにきた

【2月】
娘:自動車運転免許取得
私&娘でイギリス(ロンドン&オックスフォード)旅1週間

【3月】
夫:フルマラソンで自己ベスト更新
私:TOEIC740点でダウン
私:旅ブログ始める(3つめのブログ)
息子:大学卒業(&すったもんだの引越し騒動)夫婦で卒業式出席♪

【4月】
息子:社会人となる(入社パーティーで新入社員代表挨拶←声が一番大きいから(笑))
私:勝間和代さんの本と出合う⇒考え方が劇的に変化「起きていることはすべて正しい」!!
私:職場で英語学習会「S会」結成
私:多読開始(12月17日現在310,597語)

【5月】
私:3つめの職場大学院で教え始める
夫婦で白馬旅行(GW子ども達帰省なしのため(>_<))
娘:20歳になる♪♪

【6月】
私:TOEIC765点自己ベストタイ

【7月】
娘:念願のある試験1次合格!!
私:TOEIC会メンバーで受験⇒飲み会⇒結果830点!!!!

【8月】
娘:突然の発熱(腎盂腎炎)で1週間の療養生活(地元に連れて帰る)
3人(夫、娘、私)でバリ島旅行(このメンバーでの旅行は3年ぶり!)

【9月】
私:香山リカさんの本に出合う(その後4冊読み母との関係が穏かなものに変化!)
私:きゃ~~~50歳に。自分が50歳だなんてビックリ(@_@)
娘:ある試験の面接⇒合格⇒私お祝いに駆けつける!!

【10月】
結婚25周年⇒銀婚式を迎える

【11月】
夫:福知山マラソンにて去年の記録更新(自己ベストには数分及ばず)
娘:長期交換留学(1年)1次審査合格⇒面接(面接前声が出ない騒動)
私:今年最後の(5回目の)TOEICで870点!(Aランク入り)

【12月】
娘:留学試験合格!⇒来年秋からのアメリカ一年留学が決まる


と、まあこんな感じでしょうか?(何か思い出したら随時更新)
この中から5つ選び年賀状作成につなげたいと思います。
今のところ候補は↓の5つが有力です。

・息子の卒業と入社
・娘の2つの試験の合格
・私のTOEIC870
・イギリス旅行
・結婚25年を無事迎える

私だけに限定すると、勝間さんや香山さんの本に出会い
ものの考え方や生きる姿勢が劇的に変化したことや
仕事の幅、質ともにバージョンアップしたことが大きいです。

その他、訪れる人が少なく寂しかったこのブログが
私がTOEIC受験を重ねるごと?に訪問してくださる方、
コメントをくださる方が増え、いい交流ができていることも
今年の大きなニュースです。

ともかく、この1年は我が家にとっては本当にいい一年でした。
皆さんにとっては、どんな一年でしたか?
関連記事

| つれづれ | 2009-12-17 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT