||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

留学先を絞り込む

娘のアメリカ留学対象大学は12大学あります。
すべて州立大学なので、まずその州がどんな位置でどんな気候で
治安はどうなのかというところから考えなければなりません。

娘は各大学のHPと先輩たちが残した各大学ごとの留学報告レポートを
中心に調べ、自分で一覧表を作って調べたことを整理しているそうです。

娘の今回の一年留学は、2セメスターですが、
最初のセメスターはESLで英語を学び、
次のセメスターは学部で専門科目を中心に勉強します。

ですので、


私は大学で英語を教える友人から
各大学のESLプログラムの充実度と留学生へのサポートの充実度、
そして何より治安がどうかを中心に情報を収集しています。

来週末までに、娘は自分の希望大学を決め、
そこで何を専攻し、それをどう将来につなげるかについて
レポートをまとめなければいけないので、
早い段階で大学を絞り込む必要があります。

連日、娘と電話で連絡をとりあいながらお互いの情報を交換します。
私は自分でワードで作った資料にそれら情報をまとめ、
娘がそれを一覧表にしてジャンルごとに記入していきます。

昨日の段階で2つの大学を候補から外しました。
治安面で驚くべき情報が多々あったからです。
たとえば、

・キャンパス内で発砲事件多発、爆破予告あり、レイプ事件あり。
・銀行で口座を開く際にお金をだましとられ、郵便局に行こうと地元民に
場所を聞いたら、「1人で郵便局に行くのは危険だ」と警告された

などという記述があったからです。
また、気候面では、冬がマイナス30度とか20度で寒さを通り越し、
突き刺すような痛みを感じるというのも外しました。

今日になって、ESLが充実し、留学生へのサポートが充実し、
環境もよく、地域からの評判もよく、全米でも名門として信頼されているという
大学が急浮上!現在、その大学を第一志望として専門分野のチェックに入りました。

留学期間(実質10ヶ月)の間、現在のアパートをどうするか?
という問題も今月中に結論を出さなければなりません。

また、大学寮の支払いは本人名義のクレジットカード払いになるため、
現在の限度額で足りるか、また大学によってはVISAはダメでMASTERのみ
とかアメリカンエクスプレスとか指定もあるため、カードの見直しも必要です。

ということで、今日から「娘の留学準備」というカテを作りました。
これから留学までのいろいろを綴っていきたいと思います。

今日も娘は夜10時から深夜までのラーメン屋のバイトに出かけました。
留学までに自分で100万貯めるのだそうです。
成人式に出ないので「でたらかかるであろう25万」もその中に組み入れ、
実質75万貯め、現地での生活費にするのだそうです。

現在、バイト代、今年のお年玉、仕送りのやりくりですでに28万貯めたそうです。
息子がいちおう仕上がった現在、娘のサポートは私たちの働く励みになっているので
何も娘がそこまで自分を追い込んでバイトや倹約に励む必要はないのですが、
ま、そこは娘の気持ちも尊重したいと思います。

娘が留学すれば私は留学中に娘を訪ねて渡米するつもりですが、
夫は、「有給もとれないからオレは行かない」と言っていたのが、
今日浮上した大学が自分の趣味でもあるマラソンと関係のある地域とわかると、
急に、

「オレも行く!有給なんて無理してでも取れば取ったになる」

と昨日までの発言と180度違うことを言い出した夫です(笑)
以前アメリカ旅行で買ってきたUSAイラストマップや、
友人からのおみやげでもらった全米の州を色分けしたポスターを前に
いったい留学先がどこに決まるのだろうとワクワク気分で眺めている私たちです。

しかし、現実問題としてやはり200万位の出費は覚悟しないと。。
が、それが働く張り合いにつながるのですよね。
さ、来年も馬車馬のように働くぞ!!



関連記事

| 娘の留学準備 | 2009-12-05 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

「マラソンと関係のある地域」ということはあそこかな・・・。イヤ、「突き刺すような痛みを感じるというのも外しました」とあるしな・・・。と勝手に色々と想像しています。

希望に適う留学先が見付かるよう祈っています。これから楽しみですね!

| 渥美クライマックス | 2009/12/09 13:50 | URL | ≫ EDIT

渥美クライマックスさん

たぶん、ご想像どおりだと思います。マラソン関係のBです。私の認識不足で「突き刺すような痛み」の寒さのところでもありました(汗)。とてもきれいなキャンパスで教育環境も充実していて何もかも好条件だったのですが、最後の最後になって・・・・寮費のあまりの高さに驚き、候補から外しました。本当は経済的なことを理由に子供の希望に制限をかけたくなかったのですが、他の平均的な大学の2倍以上でしたので・・・。

ということで現在は、「治安」「環境」「天候」「寮費」「車がなくても生活できるところ」ということで某大学を第一志望に考えています。ちょっと他の面で気になることがある地域ではあるのですが(といえば想像がつくかもしれませんが)。必ずしも第一志望になるとは限らないので、今は第二、第三志望をどこにするかを考えているようです。

| ぴあの | 2009/12/09 15:24 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT