||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年1月TOEIC申し込みました

11月TOEICから一夜明けました。
今回の受験を通して2つのことを特に感じました。

1.やっぱり私はTOEICが好き!
2.どんな問題でもどんな難易度でもぶれない英語力をつけたい!

どんなスコアが出るかはわかりませんが、
私の受験後の感触ではリスニングはほぼ前回なみ(前回は460)の
スコアが取れたように思います。だいたい450前後、うまくいけば
もう少し上乗せしたスコアが取れるかもしれません。

特に今回は、パート3、パート4を余裕を持って聞けたように思います。
これまでと方法を変え、早読みは設問だけ読み、パート3の会話文、
パート4のナレーションは途中で設問の答えがわかってもマークなどせず
しっかり最初から最後まで聞き、その後、質問1つ1つが読まれている間に
マークしていきました。

結果、その都度視線を動かすことなく、会話やナレーションが集中して聞け、
内容がしっかり把握できたように思います。パート4の最後から2番目の
問題とギタリスト?の問題はちょっと?ですが、あとはほぼ聞き取れたように
思います。

一方、リーディングは今回、語彙、文法、読解とかなり時間をそそいで
学習してきたにもかかわらず、パート5で自信のない問題がたくさんあり、
パート6にいたっては時間がかかってもなかなか確信を持って答えられない
問題ばかりでした。空所の前後だけでは簡単に答えが導けず、読解力、
文脈判断を問われている問題が多かったように思います。

そうなると、当然、解答までに時間がかかり、おのずとパート7にかける時間が
少なくなってしまいました。パート7も、具体的な数字や日時、場所などを
瞬時に見つけられる問題が非常に少なく、読ませる問題が多くなったような
印象を受けました。

時間さえかければ解けるとは思うものの、それでも
パート5,6,7のトータルで75分という枠では今の私にはどうしても
大問で2問程度が未消化のままで終わってしまう。
私の今の力はそんなものだと思いました。

揺るぎない文法力が必要だと思いました。
大学受験の問題、高校生が高校の授業で取り組む問題に比べると
TOEICで問われる文法力はその3分の1から半分程度だと思います。

つまり、ビジネスの世界で必要な文法力はそれぐらいなのでしょう。
だったら、TOEICで問われるレベルの文法力は確実に身につけたいと思います。

いろいろ書いてきましたが、
私が一番嬉しかったのは、終わった直後に「やっぱりTOEICが好き!」
「さ~次はどう料理(どう学習)し本番にそなえようかな?」と
わくわく気分で考えられたことです。

今ほど、来年1月のTOEIC申し込みをポチっとすませました。
さくら会のめんめんは今後はそれぞれのペースで受験します。
たまたま夫は受験しますが、今後は誰が受けるからではなく
自分のペースで自分のスパンで受けていくつもりです。

何が何でも○○○点を取りたいからではなく、
TOEICが好きだから、自分のその時々の力を試したいから受けます。

今年は全部で5回受けましたが、
5月、9月、10月と受けなかったときはやはりその当日も
その後のブログを巡回していてもどこか流れに乗れない寂しさを
感じていました。

昨日は7月以来に受験し、同じ時間に同じ問題を共有して受験された方の
ブログを回っていてもやはり一体感、連帯感があり非常に楽しかったです。
解答速報がなくてモチベーションまで下がりそうでしたが、
それでも受験後も盛り上がることができたことが嬉しかったです。

1月受験までの2ヶ月で語彙&文法をさらに強化します。
読解力も伸ばします。
それをどういう方法論でやるか、どんなスケジュールでやるか
考えるだけでワクワクします。

この年になって、自分自身のことでワクワク、ドキドキすることがあること、
とても嬉しいです。

関連記事

| TOEIC | 2009-11-30 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

わかる! 素敵!

おはようございます。


1月受験までの2ヶ月で語彙&文法をさらに強化します。
読解力も伸ばします。
それをどういう方法論でやるか、どんなスケジュールでやるか
考えるだけでワクワクします。


すごくすごく、解ります。

TOEIC、私も大好き。理屈抜きで「好き」って、本当に幸せですよね。

TOEICを軸にしていくと、なんだか、『苦しいことも時にはある英語の道』が『それでも愉しい道』になってしまうから不思議です。
そして、こうしてぴあのさんにも出会わせてくれたことを思うと、TOEICに足を向けて寝ることが出来ません(笑)!

明るい太陽の光が広がる東京地方です。そちらはいかがですか?
Have a lovely daye-328


| Lucy | 2009/12/01 08:10 | URL | ≫ EDIT

Lucyさん

コメントありがとうございます。
今日は1人で13人分のスピーキングテストを実施し、今ほど帰ってきました。それぞれのテーマについて質問し、それに答えてもらうという形式なのですが、この週末はもういちど録音を聞きながらそれぞれへのフィードバックシートの作成に追われそうです。

ところでLucyさんもTOEICお好きなのですね!
私も今年立て続けに5回も受け、ますますTOEICにはまってきました。だれもが公平に受けることができ、かなり信頼できるスコアがでるので、学習の指針として受けるには本当にいい試験だと思います。できればリサイクル問題がなくなり、問題が持ち帰れるようになるともっと嬉しいんですけどね。

Lucyさんも1月受験ご一緒しませんか?
熟年マダムパワー炸裂でがんばりましょうよ(*^^*)

| ぴあの | 2009/12/01 17:50 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT