||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

09年11月TOEIC受験感想

無事受験し打ち上げをして今ほど帰宅しました。

結論から言うと、リスニングはほぼいつもどおり、
リーディングは時間足りず、SP最後の問題のうち4問と
WP最後の問題の2問はほぼ塗り絵状態でした。
悔しいです。

パート5後半と6で手間取りパート7に47分程度しか
使えませんでした。

実力は出し切ったと思います。
でもその実力が足りなかったのだと思います。

解答速報がないということで、受験後はさくら会の飲み会で
3人で答え合わせをしてみました。

ただ、記憶がすでに薄れていて思い出せない問題もかなりありました。
やはり2人とも時間が足りなかったそうで、
Aさんは15問、Mさんも10~15問は塗り絵だったようです。

解答速報が中止ということですが、
私のようなものでもやはり解答にかかわるようなことは
書かないほうがいいのかどうかよくわかりません。

具体的なことを書いてはいけないのなら自粛しますが、
感想に付随する程度のことは書いてもいいのなら
また後日書きたいと思います。

簡単にパートごとの感想を書きます。
フォームは25です。

パート1は9問あってると思います。1問だけちょっと心配な問題が・・・
パート2は後半にちょっと怪しい問題が3問ほどありました。
パート3はかなりできたと思います。
パート4はまずまずですが、途中でスピードが速くなったように
感じました。ギタリストの問題がちょっと・・・

パート5はリスニング中に108までしてあり109から始めました。
14時までに終わらせる予定が14時5分ごろまでかかりました。

パート6は難しかったです。しかもどんな問題かほとんど思い出せて
いません。14時15分近くまでかかりました。

パート7は14時35分でSP175まできました。
SPの最後の問題(176~180)までをちらりと見ると難しそうだったので
飛ばしてWPに突入。

WPの最初の3問はまあまあだったのですが、
WP最後の問題にえらく時間がかかり、ハッ!と気づくと残り5分。。。
慌ててWPの最後2問を適当にCにマークし、飛ばしていたSP最後の問題へ。
これが難しくて読んでも頭に入ってこず、時間は迫るは問題はわからないわで・・
176だけかろうじて考えてマークしたものの、残り4問はCにマークしました。

リスニングは今まででもよくできたほうだと思うので
それだけにリーディングで時間が足りなくなったことが残念です。

本当はもっと具体的に書きたいのですが、
今日のところはここまでにします。

今回は結構、語彙&文法&読解に力を入れたつもりなのに、
それでもリーディングが惨敗だったこと悔しいです。

予想スコアとしては、Lが450前後、Rはちょっと想像がつきません。
下手すれば300位?うまくいったとして、350ぐらい?
ということでトータル的には730~800ぐらいでしょうか?

今日受験された方々お疲れ様でした!
私は気力充実ですがすがしい気持ちで臨みました。
特に昨日鍵コメでコメントを下さった方からのアドバイスを何度も読み返し
それを力に変えて受験しました。

終わった直後は、パート7が大問で2問もほぼできなかったことが悔しく
7問程度塗り絵になったことが残念で残念でしかたありませんでした。

また、解答速報がないことで自分の今回の結果を見直したり
分析したりできないことも非常に寂しいです。

が、それはともかく今年5回目の受験が無事終えられたこと、
結果はともかく現在持っている力は全力で出し切ることができたことに
自分で自分にごくろう様♪と言ってやりたいです。

でも、やっぱりこのままでは終われません。
最後まで解ききりたいです。

夜も遅く、明日は1時間目からあるため簡単に書くつもりが
やっぱり長文になってしまいました。

追記:
今カウンターを見たらいつのまにか3万ヒット超えていました。
いつもご訪問してくださる方々、本当にありがとうございます。


関連記事

| TOEIC受験レポ | 2009-11-30 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!

11月TOEICはかなり難しかったようですね。
速読力をさらに鍛えないと今後は、全問解くことすら厳しいことになっていくのでしょうね。

それでも、今年は目標を達成したのですから
胸張って前に進みましょう!
ぴあのさんなら、次なる戦略に思いを巡らせている
ことだと思いますが…

| ペンギン太郎 | 2009/11/30 09:27 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです!

ぴあのさん、お疲れさまでした~。
テストの疲労感と打ち上げの興奮もさめやらないでしょうが、
詳細なレポありがとうございます。

聞くところによると、Part6も空欄箇所の前後を読むだけでは、
答えられない問題も多かったようですね。

ぴあのさんの学習記録を拝見して、これだけ頑張っていらっしゃるんだから
目標達成は時間の問題だと確信しております。

3万ヒットおめでとうございます!
TOEICがぴあのさんに巡り合わせてくれました。
TOEICに感謝しなくちゃ。

| Nemo | 2009/11/30 13:56 | URL | ≫ EDIT

ペンギン太郎さん

はい、次なる戦略考えています!
今日も通勤車中で次なる戦略やら学習法やらを考えながらわくわくしている自分がいました。今回の受験、最後まで問題ができなかった悔しさはあるのですが、「あ~私はやっぱりTOEICが好きだな~」と本音で思えたことが収穫でした。

分野的には語彙はだいぶ積み上げられてきたものの、文法はまだまだだと思いました。10月TOEICもRが難しかったらしいですが、今回の11月TOEICは私にとってはパート5、特にパート6での軟化に対応できませんでした。どんな試験問題でも難度がどう変わっても、「ゆるぎない実力」さえ持っていればきっと対応できるのだと思います。

一方でリスニングはどのパートもほぼ問題なくできたような気がします。スコアが出てみないとわかりませんが、自分の感覚的にはリスニングに関してはほぼ450前後が安定して出せる力がついてきたように思います。やっぱりTOEICはいいです!1月も受験するつもりでいます。

| ぴあの | 2009/11/30 23:13 | URL | ≫ EDIT

Nemoさん

そうなんです。パート6すごく難しかったです。何よりもどんな問題だったかほとんど覚えていない自分にショックを感じています。これまで特にパート6はあまり意識せずともほぼ10問/12問中は正解していたように思うのですが、今回は空所の前後のみでは判断できない問題が多く、全体を通して読むことが要求されている難度の高い問題が多いように思いました。やっぱり付け焼刃の学習やテクニックに走ったのでは通用しないということなのでしょう。

学習記録も見て頂いたようでありがとうございます。今日、うちの高校生クラス(高3生)のクラスの生徒3人に週末学習の時間を聞いたら、2人は約10時間、1人は13時間という回答でした!!!やはりこうした絶対的学習時間、学習量がステップアップに結びつくのでしょう。私ももっともっと学習量を増やし英語の基礎を積み上げねばと思いました。

私もTOEICのおかげでいろいろな出会いがあったことにとても感謝しています。特に同年代女性の活躍は非常に励みになります。今回のTOEICでは目標クリアとはならないと思うのですが、次回1月に860!そして来年中には900目指してがんばろう!と心新たに決意しました。Nemoさん、これからもどうぞいい仲間でいてくださいね。出会えたことに感謝しています。

| ぴあの | 2009/11/30 23:19 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

 ぴあのさん、スコアアップおめでとうございます。張り切っていらっしゃるご様子、ぜひ1月も全力を尽くされることを、横浜よりお祈りいたします。
 オファーが実現化できるといいですね。英検の面接官には準1級取得者で英検の実施責任者の推薦が必要です。(3級から2級までの面接の場合。)私も3年ほど前から、この仕事に就いていますが、まさに一期一会で、こちらも毎回身の引き締まる思いです。それも心地よい緊張ですかね。11月にははじめて準1級の面接官をさせていただきましたが、前日は良く眠れませんでしたね。でも新しい挑戦ができてよかったです。どうぞがんばってください。
 

| あかつき ちか | 2009/12/24 10:32 | URL |

◆あかつきちかさん
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

今回の結果には正直驚いています。Rパートがボロボロだっただけに800点台キープは無理で750から700台後半かな?と思っていました。今回のRは難しかったので偏差値的に考えるとスコアの大幅ダウンにつながらず、Lでのアップもありトータルでいい結果が出たのかなと思っています。アビメが来るともっと様子がわかるのですが。

英検の面接官の件、詳しく教えてくださってありがとうございます。私の場合、推薦してくださる方はいるのですが、英検準1級は持っていないので、面接官の資格はありません(汗)。これはやっぱり準1級目指したほうがいいかも~ですね。試験は受ける方も緊張しますが、面接官の方も受験生のことを思うと、緊張感がもっと大きいかもしれませんね。

| ぴあの | 2009/12/25 07:45 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんへ
TOEICの読解問題も英検問題とオーバーラップしている部分もあるので、英検、TOEICと立て分けないで、取り組んでみたらいかがでしょうか。英検のほうは比較的長い文章ではありますが時間をかけられるので、精読が要求されるでしょうね。新聞や雑誌が有益な教材になるでしょうか。ただしタイムは和訳がないので、要旨がわからずいささか消化不良になることもあるかと思います。和訳がついているものがいいでしょうね。私はThe Japan Time Weeklyを購読していますよ。あとはときどきタイムかな。
 面接官もワンチャンスですので、どうぞがんばってみてくださいね。

| あかつき ちか | 2009/12/25 08:55 | URL |

◆あかつきちかさん
英検の過去問をみるとやっぱり語彙と読解力がポイントだなあという気がします。準1級は随分前に受けて不合格Bだったので、いつかリベンジをとは思っています。私は読解が弱いので、確かに新聞や雑誌などを読むと力がつくような気がします。

新聞は以前、毎日ウィークリーを何年かとっていた時期があるのですが、全然読まずに積読状態でした。まずは冬休みに読もうと思って大学図書館から多読本を借りてきているのでそれからとりかかろうと思っています。

| ぴあの | 2009/12/25 16:03 | URL | ≫ EDIT

日々成長ですかね

ぴあのさん、
読解は大事ですよね。文章の中で単語を覚えると用法もわかるのでお得です。借りていらした多読本もいいですよね。私にも準1級合格までたいへんだった時代がありましたっけ。お互いに「日々成長」でいきましょう。実はこのことばは、ジャニーズのNEWS のメンバーの増田クンが毛筆で書いた言葉でもあります。ジャニーズ系は好きで、ファンクラブにも入っています。最近はマシャこと福山雅治にはまっていますけど。
お元気で。

| あかつき ちか | 2009/12/25 18:46 | URL |

◆あかつちきちかさん
そうですか、あかつきちかさんも準1級までの大変だった時代がおありなのですね。私は日本語読書は好きなのに、英文を読むのには抵抗があったのでまずはその抵抗をとりはらうのに春から多読を始めました。YL2ぐらいから読み進め今は3ぐらいを読んでいます。

ジャニーズと言えば娘の中学時代の彼氏がジャニーズ系のイケメンで彼がくるときはなぜか私までわくわくしてました(笑)ちなみに夫はカラオケでは福山をよく歌いますよ~

| ぴあの | 2009/12/25 20:14 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT