||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一年の締めくくりとして

「なんとか面接、無事終わったよ」

ハスキーボイスの娘から電話がありました。
声帯の炎症のため昨夜まで全く声がでず、どうなることかと随分と心配しましたが、
今朝起きてみると、ガラガラ声ながらも何とか相手が聞き取れる程度の声が
出るようになっていたのだそうです。

面接は集団面接で(5人)、志望理由書に書いたことを中心に
かなり突っ込まれた質問の連続で、予想以上に大変だったようです。
詳しいことはここに書けませんが、おそらく娘が人生で経験した中で
最もタフな面接(30分間)だったようです。

いい結果が出ることをもちろん祈っていますが、
無事、今日のこの日の面接に臨めたこと、
娘なりに力を出し切ることができたことにまずは感謝したいと思います。

さ~次は私の番です!
娘に、

「さ~じゃ、次は明日、母さんががんばる番だね」

と言うと、

「へ?明日って?もしかしてまたTOEIC?
一体今年何回受けてるの??」

と聞かれました(笑)
まさか私がここまでTOEICにはまるとは娘も思っていなかったのでしょう。

ちょうど1年前の11月に1月受験を決意し800目指すことを改めて決意し、
それにはTOEIC特化学習をしよう!と決めました。

1月765、3月740、6月765とずっと750をうろうろしていましたが、
ついに7月で830をとることができました。

こんな私ががんばることができたのは、
このブログを通しての皆さんとの交流と、
そして今年の1月に初めて知った解答速報とTBRの存在のおかげです。

それまで孤独に受験し、受験が終わればいったい何が正解で何が不正解かも
わからないまま、またアビメが来てもその数字が意味することもわからなかった私が
解答速報とTBRのおかげで、自分が受けた試験の結果を把握したり
間違えたところの解説を得たりできました。

何より、全国で同じ時間にTOEICという試験を受けていた人が
こんなにもたくさんいて、その人たちが今こうしてまたラジオの前で
その日に受けたTOEICを振り返っている。
その連帯感、一体感にぞくぞくしました。

その解答速報はもう今後はされなくなるそうです。
TBRも今回が最後になるそうです。
寂しいですが仕方がありません。
それ以上に今年の1月に出会え、そのおかげでここまで学習を継続し
目標スコアが取れたこと、英語学習及びTOEICの楽しさに気づかせてもらえたことに
ただただ感謝です。

今回のことでもしかしたら私も自分の中でTOEICに一区切りをつけることに
なるかもしれません。はたまた、自分の中でのTOEICや英語学習を
見直すことになるかもしれません。

それはそれとして、1年間TOEIC学習を私なりに頑張り続けてきた締めくくりとして
明日のTOEICは全力を出し切りたいと思います。

明日の受験後はさくら会のメンバーとちょっとおしゃれなおでん屋さんで
忘年会も兼ねたお疲れ会をする予定です。

オンでもオフでも学習仲間がいる幸せをつくづく感じた年でした。
明日一緒に受験するトーイッカーの皆さん、がんばりましょう!!


関連記事

| TOEIC | 2009-11-28 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

いよいよですね。
さらにパワーアップしたぴあのさんが、思う存分力を発揮できますようにe-271

| 櫻井 | 2009/11/28 19:31 | URL | ≫ EDIT

Do YOUR best!

ぴあのさんのガッツポーズ+笑顔、
もう私の心の目で、はっきり見えていますe-319
どうぞ、今の素のぴあのさんの状態で、本番に臨まれますように。。。
心から応援しています。

| Lucy | 2009/11/28 20:31 | URL | ≫ EDIT

心地よい疲れを感じてくださいね!

いよいよ今年最後のTOEICですね。
実力を存分に発揮されますように、13時になったらパワーを送り込みますから受け取ってくださいね。
そして試験後の心地よい疲れを感じられるように!
私は快気祝いを兼ねて、家族で紅葉狩りを楽しんできま~す。
TBR最終回は学習者としては非常に残念です。疑問の問題が疑問のまま終わるのですから…。

| ペンギン太郎 | 2009/11/28 22:04 | URL | ≫ EDIT

櫻井さん

ありがとうございます!
スコアアップにつながるかどうかはわかりませんが、それでも1年前の今頃に比べると自分でも力がついたような気がしています。がんばってきます!

| ぴあの | 2009/11/29 08:30 | URL | ≫ EDIT

ペンギン太郎さん

今年一年、ペンギンさんと一緒に戦えたこと、とても感謝しています。
ペンギンさんとの出会いがなければ私はここまで自分でモチベーションを維持することはできなかったと思います。昨日最後の仕上げ学習をしていて、私はやっぱりTOEICの勉強が好きだな~と思いました。

ペンギンさんは今日はご家族で紅葉狩りですか。晩秋の日本の美の美しい時間をご家族で楽しんできてくださいね。

13時にはぜひパワーを送ってください。心強いです。1人じゃないという気がします。TBRのことや解答速報はかえすがえすも残念です。あれがあったからTOEIC受験にも厚みが増し、また次受けようという思いにもつながっていたのにね。

| ぴあの | 2009/11/29 08:34 | URL | ≫ EDIT

Lucyさん

ありがとうございます!
そうですね~引きつった形相じゃなくて笑顔で臨んできますね!
そして受験後も「力、出し切った~」とスマイルできるように楽しんできます。
TOEICはやはりそのときどきの力がちゃんと測れるようになっている試験だと最近つくづく思います。今の私の「素」のまま、がんばってきますね。
応援、ありがとうございます!

| ぴあの | 2009/11/29 08:37 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT