||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ここ2週間の学習記録

4月に発足したさくら会、今でも毎週木曜のお昼休みに報告会をしています。
毎週提出の「目標管理シート」は毎回↓のような感じで作成しています。
もっとも実際はワードなので表組みになっていてもっと見やすいです。

実は最近他の2人、学習時間がほとんどとれてない状況で
ここ1ヶ月はシート提出者は私ひとりです。

でも、これは仕事でもなんでもなく
ただ趣味としてやっているものなので
それぞれ負担のないようにと思っています。

1週間勉強してなくても、シートは提出していなくても
毎週の報告会には必ずみんな出席してくれます。
会では私のシートを見てそれぞれが率直な意見を言ってくれたり、
私が迷っていることなどに対して的確なアドバイスをしてくれます。

ほとんど学習時間がとれてない2人ですが、
それでも隙間時間を使っての実践報告や
学習方法の提案など会自体、毎回得るものがあります。

何より、最近ますますTOEICおたく化してきた私が、
「デルボ」「ウーゴ」「緑本」「出るとこ」「特急」などなど
そういうマニアックな?業界用語(笑)を普通に使って
やりとりできる仲間がいるって本当に嬉しいです。

と、前置き?が長くなりましたが、以下が私の11月3週、4週に提出したシートです。
TOEIC前の2週間にどんな学習をしてきたかという記録をここに公開し、
今後の自分自身の学習の振り返りの材料にしようと思います。

記録を見てわかるとおり、
どうしても平日は仕事が忙しく、週末中心の学習ですが、
本番前としてはまずまずの仕上がりになっています。

◆2009年11月の学習報告③<11月12(木)~11月18日(水)>
【11月TOEIC目標スコア】
860(L460/R400)

【取り組んだ教材】
・語彙
デルボ  541-550/941-970
単語特急 3章

・文法
1日1分 新TOEICテスト 2章~7章(2周目終了)
1日1分 千本ノック2 4周目:1章、2章

・読解
公式問題集2テスト1 SP4、WP4⇒終了
公式問題集サンプルテスト SP1、WP1

・多読
高校1年教科書(UNICORN1) 終了
The children of the new forest 読了

【学習記録】
11月12日(木) 緑本、単語特急 ⇒ 30分
11月13日(金) 読解、デルボ ⇒ 36分
11月14日(土) 緑本、読解、デルボ、多読 ⇒ 1時間57分
11月15日(日) 多読、緑本、ターゲット、読解、デルボ ⇒ 3時間!!
11月16日(月) 緑本(終了)⇒千本ノック2、ターゲット、語法 ⇒ 1時間41分
11月17日(火) 千本2、読解、デルボ ⇒ 1時間5分
11月18日(水) 千本2、デルボ ⇒ 36分
◎1週間合計 565m(9時間25分) 1日平均:約1時間20分

【反省、感想など】
週末を中心にまとまった勉強ができた。語彙、読解、文法(緑本)の「3本柱」がバランスよく学習できた。反面、リスニングが何もできなかった。本番が近づいてきているのでこの週末にはできれば公式4のテスト1リーディングパートに挑戦したい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆2009年11月の学習報告④<11月19(木)~11月25日(水)>
【11月TOEIC目標スコア】
860(L460/R400)

【取り組んだ教材】
・語彙
デルボ  971-990 適宜復習・音読筆写など
単語特急 3章~8章(2周目終了)復習

・文法
1日1分 新TOEICテスト 2回間違えたところの見直し
1日1分 千本ノック2 4周目:3章
公式問題集4テスト1 パート5復習

・読解
読解特急 第二部模擬試験(58分:44/48問正解)⇒復習
公式問題集4テスト1 素点83(31/8/44)⇒355-400
公式問題集3テスト2 SP6つ

・リスニング
公式問題集4サンプルテスト 2問不正解
公式問題集4テスト1 パート2ディクテーション
ラジオ5分間トレーニング 2回分

【学習記録】
11月19日(木) 千本ノック2、公式4サンプルテスト(リスニング) ⇒58分
11月20日(金) 読解特急(2部:模試) ⇒1時間2分
11月21日(土) 読解特急模試復習、単語特急3,4章、公式4-1part2ディクテ ⇒2時間18分
11月22日(日) 公式4-1R(75分)、パート5復習、パート7WP1つ復習 ⇒2時間12分
11月23日(月) 公式4-1パート6,7復習、単語特急5,6章、ラジオ、デルボ ⇒2時間1分
11月24日(火) 公式4-1パート7復習(SP3)デルボ911-920音読筆写 ⇒37分
11月25日(水) 公式3-2パート7SP6つ、1日1分新TOEIC2度×を見直し ⇒38分
◎1週間合計 586m(9時間46分) 1日平均:約1時間23分

【反省、感想など】
読解特急模試、公式問題集を中心に実戦に近い学習ができた。何よりこれまで抵抗があったリーディングの模試が2つできたのが大きい。手薄だったリスニングもできた。通勤車中は公式問題集3のリスニングを聞くようにしている。本番では何とか800台がキープできるようにがんばりたい。

関連記事

| 学習記録 | 2009-11-28 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/28 15:24 | |

鍵コメさん

コメント読ませて頂き、震えるほどの感動をおぼえています。明日の本番を控えた私に、ご自身の体験をこんなにも詳細に伝授していただき、ただただ感謝しています。と同時に鍵コメさんがTOEICに対していかに真剣に真摯に対峙してこられたかについても改めて尊敬の念をおぼえています。

たかが試験とひとくくりで言ってしまう人もいるかもしれませんが、TOEIC学習を通し、また受験を重ねそのスコアでの一喜一憂をも通し、いろいろなことを学び、考えさせられてきました。また、こうして鍵コメさんをはじめ真摯に真剣にTOEICにむかい、そしてそのTOEICをこよなく愛されている方々とお話しさせて頂けたことも私の人生の経験において非常にありがたいことだと思っています。

明日の本番を前に貴重なアドバイスの数々を頂き、本当にありがとうございました。目の前の1問1問を大事に解いていきたいと思います。

| ぴあの | 2009/11/28 16:12 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT