||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母さん、受かったぁ~~~~~~~

本日13時、娘から電話がありました。

「母さん、受かったぁぁああああああああ~~~」

と。

高校受験でも大学受験でもついぞ聞かれなかった娘のセリフです。


実は今日、娘の大学の来年度の1年間の交換留学候補生の
1次発表があったのです。

高校受験でも大学受験でもあと数点、特に大学受験ではあと0.5点が
足らずに苦杯をなめていた娘でしたが、今の大学の環境で
初めて英語と向き合おうと決意し、努力してきました。

交換留学の選考出願資格にあたっては、
去年までは、TOEFL○○○点「程度」でしたが、
なぜか今年からは○○○点「以上」でした。

その出願資格に「あと3点」足りなかった娘ですが、
国際交流センターの方々からダメ元で出願だけでもしてみては?と
アドバイスを頂き、出願し、今日がその書類選考の発表日でした。

娘はTOEFLの規定点にはあと3点足りないものの
大学入学以来全科目「皆出席」と全教科平均90点以上という成績と
1600字にも及ぶ「志望理由書」でのひたむきな思いが評価され、
約三倍の倍率を潜り抜けなんとか書類選考を通ったものと思われます。

これまで、高校入試のときも・・・
大学入試のときも・・・
あと数点で阻まれてきた娘です。

そんな娘が、基準点に達していないまでも
どうしても留学したいという思いで出願した留学プログラムに
大学側がゴーサインを出してくれたこと、
それ自体が本当にありがたく、心の底から感動&感謝した私です。

これで派遣が決まったわけではなく、
あと、面接試験を残しています。
ただ、これまでの例ではここまでこぎつければ、
まず大丈夫なようです。

順調に行けば、娘は来年8月末に渡米し、
9月から約1年、つまり3年次9月から4年次6月末までの留学プログラムに
参加できることになります。

学費、生活費等で約200万円必要になります。
働くモチベーションが一気にUPします!
娘も現地での生活費ぐらいは自分で何とかするっ!と
週4~5日のペースでラーメン屋さんでのバイトを続けています。

娘のこれからの人生、輝いてみえます。
正直、羨ましいです。

私は、UAでもJLでも北米往復のチケットがとれる6万マイルのマイレージ確保しています!
娘があと面接をクリアし、無事留学できれば、
私も春休を利用しマイルで航空券を取り、1ヶ月ほど渡米しようかなああと考えています。

あ~~~それにしても、本当によかった。
娘の今の大学はいろいろな可能性の選択肢を広げてくれました。
学ぶ喜びとともに、学ぶ機会を世界規模で提供してくれました。

まだ、面接が残っているし、
ここで手放しで喜ぶのもどうかとおもいますが、
それでも私は嬉しいです。

何より、高校まで「勉強は面倒くさい」だの「どうせ私なんか・・」と、
自分を卑下していた娘が、基準点に3点足りなくても
自分で自分の望みを叶えるべくチャレンジした!
その姿勢、意気込みそれ自体が嬉しいです。
そして、それに対して可能性を提示してくれた大学には本当に感謝です。

いいな~1年のアメリカ留学。
私も行きたいよ~

おっと、まだ決まったわけではないのでした。
あとは、とにかく面接でベストを出して、
こうなったらズバッ!とアメリカ留学、娘に決めてもらいましょ!


関連記事

| 娘のカレッジライフ | 2009-11-25 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

おめでとうござます♪

この勢いで、アメリカ留学も決定するといいですね。

TOEFL3点足りなくても、娘さんの大学はTOEFLの点数より、出席率や日ごろの成績で評価してくれたという事ですよね。TOEFLやTOEICはその日の体調等でも結果は違って来るもので、運のようなものもあると思います。でも日ごろの成績は決してその場のごまかしがきくものではありませんものね。

ぴあのさんも、ますますモチベーションが上がりますね!
娘さんの合格を、心よりお祈りしてます!

| あい | 2009/11/25 22:40 | URL |

おめでとうございます!!

ぴあのさん、こんばんは♪
こちらにもコメントさせていただきます。
(しつこくてすみません。。。)

>「母さん、受かったぁぁああああああああ~~~」

この叫び声、私まで鳥肌がたってきました!
おめでとうございますっ!!

もう、面接は受かったも同然ですね。

全教科平均90点以上って、お嬢さん優秀なんですね~!!

第一志望の大学にはご縁がなく、つらい思いもされたそうですが、
そのことが、逆にお嬢さんに目標に向かってチャレンジする勇気を
与えてくれたのかもしれませんね。
神様も心憎いことをなされます。。。

気持ちを腐らせることなくご自分を磨いたお嬢さんに拍手を送りたいと思います!
素晴らしいです!

ぴあのさん、本当によかったですね。
こうなったら、お母様も頑張ったお嬢さんに負けていられませんね。(プレッシャー?)

あ、それからTOEICのコメントにいただいたお返事なのですが、Part7とりあえず、先に設問に関係のある部分を読みに行く方法で、まだ頭から全文を読んでいません。
それができるようになれば、もっと読解力が上がるのでしょうが。。。
足を洗うと言っていたTOEICですが、すでにまた受けたくなってきています。(笑)

| Nemo | 2009/11/25 23:11 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございま~す!

クロムエルのお嬢さん、よかったですね~。
さすがぴあのさんのお嬢さんだわっ。
いいよなー、青春だよなー。
お母さん、また娘を訪問する楽しみが。
来年もいい年になりそうですねv-218

| ジャスミン・リュー | 2009/11/25 23:38 | URL |

わーお! 

素晴らしいですe-420
1年間の留学生活は、本当に貴重な経験になるでしょうね。私もぴあのさんと同じく、少し、いや、かなり、うらやましい(笑)

そして、大学の授業への取り組み、すばらしいですe-460年をとってくると(←あ…書いてから落ち込んでしまったe-330)「あの時もっと勉強していれば」と思うことも多いですが、娘さんのように、「できるときに精いっぱい頑張る」というのは言葉で表すこと簡単なことではなく、本当に立派だと思います。私も子供たちをこういう風に育てられるといいなあ、と思いました。

そして、娘さんのためにも働くモチベーションがアップしたと頑張るぴあのさん、やっぱり素敵ですぅe-266私もガンバロウっと!

| ミント | 2009/11/26 10:30 | URL |

あいさん

ありがとうございます!何と、娘、風邪からの喉の炎症で昨日全く声が出なくなってしまい、耳鼻科でお薬をもらってきました。明日の面接までに声が出るようになればいいのですが。。。本当にここにきて又新たなハラハラです。

TOEFLのスコアは今ひとつだった娘ですが、たぶん志望理由書でのひたむきな思いが伝わったのではと思っています。

ところで、いよいよ明後日TOEICですね!
お互いベストを出してがんばりましょうね。

| ぴあの | 2009/11/27 07:17 | URL | ≫ EDIT

Nemoさん

暖かいコメントありがとうございます。娘は大学受験では第一志望はおろか、え~っと国公立3校に私立4校受けてすべり止めすらダメで、それで後期で何とかギリギリで受かったという状況だったんですよ~。それはもう、語るも涙、聞くも涙ってくらいで・・・今ドキの発表ってネットでが中心なんですが、毎回、こんどこそ!とPC画面に向かってて、1人で見るからって部屋で見てて、それを私がまた後ろから見てて娘がクリックした瞬間に、肩がびくっと動いて、「ない・・・」って涙目になって・・・もう何度経験しても愛おしくて愛おしくて・・・

それだけに最後の最後で拾ってもらった大学がこんなにも娘を成長させてくれたことに本当に感謝なのです。高校入試でも私が小さい頃からマインドコントロールしてしまったからかどうしても○○高校と思わせていたようで、最後まで志望校を変えず玉砕。。なので今回、弾むような声で、「受かったぁあああああ」と聞けたことが何より嬉しかった私です。

やっぱり神様ってその子その子に応じた居場所を用意してくださるんだなと思います。第一志望じゃなかった高校も娘には本当にあっていてのびのびした楽しい高校生活が送れたし、大学もしかりです。受験のときは何が何でも第一志望に!と子供も親も望むけど、やっぱりその子に応じた居場所ってあるんだなと思います。

TOEICパート7の件もお答え頂きありがとうございます。いよいよ明後日となりました。熟年マダムパワー同盟の皆さんが素晴らしい結果を出しているので、私もがんばって続きたいと思います。うっぅぅ大丈夫かなぁあ。。

| ぴあの | 2009/11/27 07:25 | URL | ≫ EDIT

ジャスミン・リューさん

あれ?クロムウエルのこと、私ここでも書いたんだったっけ?旅ブログの方には書いたんだけどな~(最近物忘れが・・・)

それはともかく、いいですよね~若いって!きらきらしてるんですよ~いろんな夢やら希望で。私たちにもあんな頃がありましたよねっ!っていやいや40代になっても50代になってもやっぱり夢も希望も持ってキラキラしていたいですよね。

ええ、訪ねて行きますとも!そのためにせっせとマイル貯めておいたのです。子供を持っていると子供を通してまた自分の世界も広がり嬉しいですよね~

今年は私にとって本当にいい年でしたが、来年ももっといい年になる予感が!って、もうこんな話題がでる時期になりましたよね~

| ぴあの | 2009/11/27 07:30 | URL | ≫ EDIT

ミントさん

ね!ね!羨ましいですよね~
私だっていつかひそかに~実は水面下で将来アメリカでの院を考えだしてるんですよ~ってこれ内緒(笑)

娘はの~んびりした子であまり欲もなくて、高校時代まで本当に親から見てても「なんでもっとやらないのっ!」とお尻をぺんぺんしたいような子だったのですが、大学に入ったとたんその環境が本当にあっていたのと、大学側がうまく勉強するように仕向けてくれた(?)ことで、娘もしぶしぶ勉強してみたらそれが案外楽しくなってきたって感じのようです。ありがたいことです。あの娘を勉強が楽しいと思わせるってすごいことです。授業料の払いがいがあります(笑)

やっぱり、何のために働くって、もちろん仕事が好きでっていうのが一番大きいけど、その収入が家族の役に立てるってことが大きいですよね~。経済的な事情で子ども達の「やりたいことの芽」をつむことだけはしたくないと思い、これまで馬車馬のように働いてきた私です。これで仕送りとかなくなったら私、腑抜けになっちゃうかも(笑)

| ぴあの | 2009/11/27 07:35 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT