||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変わらないことも1つの成果

2年半前からジムに通っています。
予約もいらず30分で筋トレができる手軽さが気に入っています。
そう、女性だけのコンビニ感覚?でのジムのカー○スです。

このところ、坐骨神経痛(←ババくさいネーミング。。。)がパッとせず
週に1回ぐらいしか通えていません。

毎月1回計測日というのがあって、
バスト、ウエスト、お腹周り、太ももなどに加え
体重、体脂肪、骨格筋率など10サイズを計測し、
最後に恐怖の「身体年齢」というのがでます。

ここ3ヶ月ほどでドンドン太り計測も逃げてきましたが、
先週の土曜日は意を決して計測を受けました。
で、結果は・・・


予想通り、入会当初とほぼ変わらないくらいの
人生マックスという数字が並んでいました。

あぁあああああ、
せっかくがんばって、ウェスト、お腹周り、太ももなど5センチ以上ダウン
させてたのに・・・やっぱり通えてないのと加齢で元に戻ってしまっていました。

スタッフさんには明るく、

「(通えてないのだから)仕方ないですよ!
まずは、ペース作りから始めましょ」

と言ってもらいましたが・・・う~ん、なんとかせねば。
坐骨に負担がかかりそうなマシン3台は飛ばし飛ばしで
それでもちゃんと2周し、ストレッチをしているとき、
ふと、壁に貼られているスタッフ手書きのポスターに目がいきました。

「ほっておけばどんどん数字はあがってしまう。
変わらないこともひとつの立派な成果です」

みたいな言葉。
なるほど、確かに

「変わらないことも1つの成果」

なのかもしれない。
持病のNTGでいろいろな目薬をさしても眼圧がさがらず落ち込んでいたときも
薬剤士さんに言われたことがある。

「ほっておけば眼圧はあがるかもしれないのに
保っているというのは1つの効果ですよ」

と。今年に入ってTOEICかなりがんばっていたのに
765、740、765とスコアが全然変わらず投げ出しそうになったこともあった。
でも、今考えてみると、何もしなければ下がって当然のスコアが保ててるというのは
それはそれで1つの成果であり、投げ出さなかったからこそ7月の830につながったのだろう。

今朝来た中村澄子先生のメルマガにも

「最近のテストは難しくなりました。
こて先だけの勉強では大幅な点数UPは難しいと思います。
3~4年前のテストしか受けていない人は100点下がって普通です。」

とありました。

TOEICのスコアも会話力もそして体重も(笑)なにごとも

「変わらないことも1つの成果」

だと肝に銘じて、
それを前へ進む原動力にしたいと思います。
関連記事

| つれづれ | 2009-11-17 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

一足お先に

週末、TOEICを受けてきました。公開テストというより、IPという感じでした。2週間で結果が返ってくるようです。手応えはあったような、ないようなよくわからない感じです(汗)。前回のスコアよりも少しでもよくなきゃ、と勝手にプレッシャーを感じていたのでうが、「変わらないことも成果」というぴあのさんの言葉を聞いて、ちょっと肩の力が抜けました。まさにその通りだと思います。現状維持に見えながら、実は少しずつ成長しているんですよね。目に見えていないだけの成果が常にあるんだ、と信じることにします!
日本のTOEICは月末ですか?頑張ってくださいね!

追記:前回のコメントにお返事ありがとうございました!進展ありましたら連絡させて頂きます!

| ななこ | 2009/11/17 13:34 | URL |

ななこさん

お返事遅くなってごめんなさい。毎週火曜日は全力投球での授業で力を出し切り、夕食の後はパタッとそのまま寝てしまうことがよくあります(汗)TOEICお疲れ様でした~奈々子さんぐらいのレベルになると、その日のコンデションや集中力の差ぐらいでしかスコアが変動しないのかもしれませんね。それ位のレベルになっても受け続けているということ、すれ自体がすごいと思います!「変わらないことも成果」という意味に共感していただき、嬉しいです。目に見えて変わってはいなくてもきっと目に見えないところで成果があるのだと思います。

前回の件、お話したいこと、ご紹介したいこと、いっぱいあるのですが、この場でどの程度書いていいものかわからず、あのようなお返事になりました。何かありましたらお気軽にご連絡くださいね(*^^*)

| ぴあの | 2009/11/18 07:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/18 13:39 | |

鍵コメさん

ご連絡、ありがとうございました!
また何かありましたらいつでもお気軽にご連絡くださいね。

| ぴあの | 2009/11/21 10:15 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT