||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3時間学習の流れ

ひさびさに週末でまとまった勉強ができました。

まず、土曜日は、緑本、パート7読解、デルボ、高校教科書で
合計約2時間学習♪

日曜は、お天気も悪かったのでどこにも出かけないぞと決め、
(途中宅配便発送でコンビニには行きましたが)
午後だけで3時間勉強することができました。

学習内容は、
1.多読 50分
2.1日1分 新TOEICテスト 1時間3分
3.ターゲット1900 38分
4.公式2-1パート7のWP最後の2問 18分
5.デルボ 11分

で、図ったように3時間です。
って、本当に計ったんですけどね(笑)


TOEICが近づいてきたこともあり、
あまり短く切った学習をつぎはぎだらけで勉強するより、
試験のときの集中力や持続力をつけるためにも
ちょっとまとまった学習が必要な時期かなと思い
1つ1つ集中して勉強しました。

学習の経過は、

まずは多読で勉強にはずみをつけました。

The Children of the New Forest: Stage 2: 700 Headwords (Oxford Bookworms)The Children of the New Forest: Stage 2: 700 Headwords (Oxford Bookworms)
Rowena Akinyemi

Oxford Univ Pr (Sd) 2000-08-17
売り上げランキング : 113683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓の記事で高校の教科書がいいと書いた
その舌の根も乾かないうちに何ですが~
やっぱりまとまった長さのものをよむとそれはそれで達成感があります。
この本はレベル2で読みやすかったのもあり45分で一気読みしました。

次は緑本です。
4章の後半、5章、6章の10番まで全部で37問やりました。
答えが導けても文の構造や用法、意味があやふやなものは
ノートに全文書き出し、その文の構造や修飾関係などを確認します。

語彙で不明なものは、まずデルボで次にターゲットで確認し、
両方にないものは辞書でチェックします。

最近つくづく思うのは、学習に「語い」とか「文法」とかってカテゴリーや
境界ってないものだな~ということです。
たとえばデルボでもそれをディクテーションすればそれは語彙教材で
ありながらリスニング学習ができるし、例文の中で文法を確認することもできます。

特に7月TOEICが終わってからは
文の構造(英文解釈)をかなり意識して学習しています。

多読⇒緑本ときて次にターゲット1900に入りました。
今、高校3年クラスでは、どんどん進めながらも2段階に分けての復習テストを
毎回しているので(私作成)私もそれにあわせ生徒と一緒にテストを受けています。
今回の範囲は↓です。

1周目:1110~1140(毎週新単語30ずつ学習)
2周目:901~910(単語のみの確認)
3周目:1~100(例文ごと100ずつ復習)

ターゲット1900の中にもTOEIC必須単語はゴロゴロあります。
また、来年は重い腰をあげて英検にチャレンジしようかという思いもあるので
そういう意味でもターゲットの語彙をしっかりやっておきたいのです。

多読⇒緑本⇒ターゲット

の次は公式本2-1のパート7の最後のWP2問をやり復習です。
ここでもわからない語彙はデルボで見てなければターゲット、そしてなければ
辞書(英和、英英)で意味確認をします。
今回で公式本2のテスト1のパート7は復習が終了しました。

多読⇒緑本⇒ターゲット⇒読解

までで合計2時間49分でした。
こうなるとあと11分勉強して久々の3時間に乗せたいと思い、
とってつけたようにデルボをやりました。

最近のデルボのやり方は最後の章の例文10ごとに
1つ1つCDを聞いて瞬間に意味がわかるかどうかをチェックしています。
951-960の意味を確認し、音読してちょうど11分経過で終了です。

かくして久々に学習時間3時間達成しました~
その後はビール⇒ワイン⇒焼酎⇒ハイボールと進みました(笑)
関連記事

| 学習記録 | 2009-11-16 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん頑張ってますね~。次もまたまたスコアアップ狙えそうですね。

私は最近いろいろ忙しくて、あまり勉強できていません。受験料を無駄にしないように(笑)、明日から頑張ろうと思います!

| あい | 2009/11/17 01:11 | URL |

あいさん

いえいえここからのスコアはそう簡単にはあがらないと思っています。前回の830が幻ではなく実力だったんだと思えるように何とか800がキープできればと思っています。

あいさんは翻訳スクールにも通われているので、そちらの課題をこなしたり授業に出ているだけできっと目に見えない力がついていると思います。特にリーディングパートは飛躍的に伸びる予感がしますよ~

| ぴあの | 2009/11/17 07:23 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT