||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月の学習記録

今月から↓のようなチャートを作りました。
学習者さんのブログなどを参考にして作ったものです。

DSCN6517.jpg

作り方は、


1.エクセルで縦に10月1日から31日までの日付と曜日を入れる。
2.横に10分ごとの線、1時間ごとの太線を3時間分作る。
3.一番右に合計時間を書く。

といたって、シンプルです。
1000時間チャレンジなどをやっている方の感想では、
10分で1マスというのがとてもいいとのことですので
参考にさせて頂きました。

さくら会のメンバーに見せたところ、
「子供の夏休みの宿題みた~い」と言われましたが(笑)
私は勉強したらマスを塗れるというのがモチベーションにつながっています。

色については、私は全部で7種類作りました。

ピンク⇒語彙(デルボ、ターゲット、単語特急)
オレンジ⇒文法(英文法出るとこだけ、公式パート5,6、文法特急)
黄色⇒ラジオ英語(5分間トレーニング)
水色⇒読解(公式問題集パート7、読解特急)
紫⇒リスニング(公式問題集、リスニングボックス)
斜線⇒多読
黄緑⇒英文解釈(技術100)

そして、その色の説明の横には
今月の目標として、語彙!文法!読解!と書きました。

表は1ヶ月単位にしたので1ヶ月の学習状況がよくわかります。
また、色別なのでどの分野に力を入れたかもわかります。

困った点は、10分ごとの単位なので学習時間が中途半端など
マスがきれいにぬれないので、自分でついつい10分単位にあわせて
学習することです(笑)

今月の私の一番の重要ポイントは語彙でした。
ということで全体的にピンクが多くなっています。
空白、1マスもぬれなかったのは10月7日(水)のみです。

10月1日から31日までの合計学習時間は、
2061分(34時間21分)で1日あたりは1時間6分です。

少ないですね~
平日は1時間、週末は2~3時間は確保したいものです。

そして学習内容は、

【語彙】ピンク
デルボ:2周目 1~450ディクテーション/871~950(音読)
単語特急:1章~6章

【文法】オレンジ
英文法出るとこだけ:3周目最初から74ページまで
文法特急:1章、2章

【ラジオ】黄色
5分間トレーニング:15日分

【読解】水色
公式問題集2のテスト2:パート7SP全部
読解特急:第一部全部(1/2冊)

【リスニング】紫
公式問題集4のテスト1:素点85(355-415)&見直し、復習

【多読】斜線
3冊:303,976語達成

【英文解釈】黄緑
技術100:31~34

11月は、ラジオと英文解釈を中断し、
語彙、文法、読解、リスニングに力を入れる予定です。


関連記事

| 学習記録 | 2009-11-01 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

1日ごともいいですね

色別にすると一目瞭然で分かりやすいでしょ!?
確かに1コマ塗りたいからあと3分~!ってやってしまいますよね(笑)1日ごとも分かりやすいですねぇ。
私は毎日は手帳にさっとメモをして、月曜日の朝に表に書き写して1週間の反省そして今週の目標というリズムとなりました。
手書きの表はPCを立ち上げなくてもすぐに見える手軽さと、塗ることで実感するところがなんともいいですよね!

| ペンギン太郎 | 2009/11/02 13:19 | URL | ≫ EDIT

ペンギン太郎さん

うん、アナログもたまにはいいよね~私は教材別達成表はエクセルで管理していて1章ごととか終わるたびに塗りつぶして行ってるんだけど、PCでそのファイル開いてないと見えないからやっぱりこういう達成度がわかるものは紙の方がいいような気がします。

私も小さいノートに毎日、項目が終わるごとにメモしてるけど、即効色塗りもその場でします。というか、色塗りしたいから勉強してるのかも(笑)

ところで、ペンギンさんたちの1000時間の達成表は1日ごとじゃないの?私は月単位でさらに日ごとにすることで一日もサボれないような仕組みにしてみました。

| ぴあの | 2009/11/02 16:52 | URL | ≫ EDIT

1日ごとではないのです~

はい、1日ごとじゃないですよ。ずっと続きで塗っていきます。
というか塗り方の決まりはないので、個人でどのように使ってもいいじゃないかなぁ?私は1000時間への道のりを続きで塗っていきたいので、そのようにしています。
達成感はデジタルよりアナログのほうがありますよね。
これも年のせいかしら???

| ペンギン太郎 | 2009/11/02 22:58 | URL | ≫ EDIT

ペンギン太郎さん

そうなんですか~1日ごとじゃないなら1シートはどんな風に続いているのかな?あ、10分ごとのマスがあって、それを各自が好きに活用するって感じなのかな?でも、「10分」という区切りは本当にちょうどいいですよね~。やる気がないときも10分ならがんばれるし、そしてその10分の積み重ねが1時間、2時間へとつながってもいくし。

今日はネット放送楽しみにしていたのですが、急に友人の新築祝いを別の友人と一緒に買い物に行くことになり出かけていて聞けず残念でした。また報告や会の様子などブログで読ませてもらうのを楽しみにしています。

| ぴあの | 2009/11/03 18:25 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT