||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もっとうまくなりたいから

TOEIC界の尊敬する先生の音声セミナーを聞いてみました。
アビメの解釈方法と目標設定についてです。

その上で今年になって受けた4回の試験のアビメを分析してみました。

2009/01 TOEIC765 (390/375) L:79/83/95/73 R:100/80/77/76/77
2009/03 TOEIC740 (415/325) L:78/88/95/81 R:73/88/73/62/72
2009/06 TOEIC765 (425/345) L:86/79/89/85 R:87/80/55/72/78
2009/07 TOEIC830 (460/370) L:89/90/90/83 R:80/88/47/81/81

音声セミナーの中で自分にあてはまる!そうだ!そうだったのか!!
と印象に残ったのは以下の3つです。

1.文法で80%以下の人⇒基礎力がない人
  (私の文法パート77,72,78,81)
2.Rの3つ目(複数文書)が悪い人
⇒語彙力がない人&時間ではなく理解力が不足している人

  (私の複数文書パート:77,73,55,47)
3.ストラテジーがあるのに点数がない人⇒英語力が足りない人
  (私、結構解法とかテクニック関係も勉強しました)


すっきりしました。
ごちゃごちゃ考えていましたが、

な~んだ、私ってまだまだ語彙と文法が不足してるんだ!!
だから英語力が足りないんだと。

それなりにTOEICとはどういうものかを勉強し、何とか時間内に最後まで
到達できるレベルの人がリーディングの3つ目(複数文書)でこれだけ
落としているのは、

時間ではなく(ストラテジーでもなく)
英語力そのものが足りないのだとはっきりわかりました。

私はこれまでずっと時間が足りない⇒スピードをあげなくちゃ⇒速読!
と思っていました。そうじゃなかったのです。
語彙力がないから、文法力がないから、つまり基礎がないから
時間が足りないのです。

自分の足りない所がわかったら俄然燃えてきました(笑)
敵が見えると俄かに燃えるタイプです!
敵が見えないからもやもやしていたのかもしれません。

語彙力と文法力をつけます!
それで英語力の底上げを目指します!


早速、デルボのディクテ2周目始めました♪
すっきり&楽しくなってきました。

先日来、国連総会、そしてIOC総会の模様をテレビやネットで見ています。
やっぱり英語ってすごいと思います。
英語できたらいいなと単純にそう思います。

夫が「もっと速く走りたい」から練習するように、
私も「もっと英語が上手になりたい」から勉強します。

関連記事

| 英語雑感 | 2009-10-03 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます。

ぴあのさん、こんにちは。
お久しぶりですe-272

貴重な情報をシェアしてくださって、ありがとうございます。

本当に的確なご指摘ですね。拝見して私もすっきりしました。

結局、こういう英語の悩みって、どこをどう進めたら良いかとか、具体的に自分はどこに立っているかとか、わかっていないことが多いような気がしています。(ということを今頃e-450気付き始めています)
自分のことに関して、雲を掴むような思いというのでしょうか?

3つのポイントの中では、私は明らかにダントツに#2です。(もちろん他もすべて低いですが)#3の戦略は始めから無いですし^^;

先日の積読亭さんのお話にも通じますよね。結局、力があればおのずと解けるものなのだから・・と。

あぁ、なんだか私まですっきりさせていただいて、申し訳ないぐらい。笑。
ぴあのさん、感謝ですe-420

素敵な週末をお過ごしくださいね。

| Lucy | 2009/10/03 17:41 | URL | ≫ EDIT

私も頑張ろう!って思いました。ぐたぐた考えている暇があったら、一つでも新しい単語を学びますね。

リンクリストに入れて下さって感謝です!自分のブログから簡単に飛べればいいなと思っていたぐらいで、このことは予想していませんでした。素直に嬉しく思います。

| yuko | 2009/10/03 19:44 | URL |

こんばんは。
この記事の後に「迷い」を読んでどちらにコメントしようか・・・と思いました。
私も全く同じ感じです。1つの800という目標はクリアしたけど仕事では不十分で、何から手を付けていいやら・・・。
TOEICの分析。有難うございます。
きちんと見てなかった様な気がします。
私はRは文法が一番悪いです。そっか基礎力がないのか。。(ちなみにLは2つ目が悪い。)
しっかり文法対策をする事に切り替えなきゃ~って。
仕事(読み書き)にも必要ですしね。
私もちょっとスッキリしました。お互いに頑張りましょうね。

| Alice | 2009/10/03 20:42 | URL | ≫ EDIT

Lucyさん

わ~い、一緒にすっきりできてよかったわ(笑)私もね、特に「時間ではなく理解力が不足している人」という言葉にガ~ンと(嬉しく)やられました(*^^*)そうか!時間じゃないんだ英語力が足りないんだと!しかもその英語力の基礎でもある「語彙」と「文法」
が足りないんだと。

昨日から早速、語彙&文法強化しています。教材と学習方法についてはまた改めて記事にします。これからの私の路線は、「語彙」「文法」そしてラジオの「5分間英語」です。これを今後の3本柱にすえます!

だいたい私はあのアビメ自体しっかり理解していなくて、今回1つ1つの数字が持つ意味をしっかり理解した上で自分は何ができていて何が足りないかを読み取ることができて本当によかったと思います。

今日は夫が早朝から他県のレースに参加しているので私はうちで1人のんびり♪です。家の中すべてが自分の空間!というこういう時間帯好きなんですよ~

| ぴあの | 2009/10/04 08:52 | URL | ≫ EDIT

yukoさん

私も昨日から単語がんばってますよ!これまでのデルボに並行して高校生クラスでやってる「ターゲット1900」私も本腰を入れてやろうと思っています。

リンクの件、そんな風に喜んで頂いて私の方こそ感謝です!事後承諾で失礼だったかな?とちょっと気にしていただけによけいに嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

| ぴあの | 2009/10/04 08:54 | URL | ≫ EDIT

Aliceさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。文法というのは「ルール」のことだからそれをまずしっかり理解することが必要だと先生は言われていました。私も最近パート5,6はちょっとできるようになってきたからわかったような気になっていたのですが、まだまだしっかり理解していないので原点に立ち返って文法をしっかり復習し「ルール」を理解しようと思います。

リスニングの上から2番目はパート3、4での「この会話(アナウンス)の目的は?」とか「この会話が暗示していることは?」的な直接答えが放送分にないものだそうです。私は反対に上から4番目のパートが弱く、これはパート3,4の「~は何曜日ですか?」的な本来はわかりやすいはずの具体的な答えが放送内にある問題を落としています。これはおそらく問題の早読みが間に合わず聞き漏らしているのだと思います。このあたりで落としているのはもったいないと思いました。Alice さんも文法対策開始なのですね!私も昨日から始めました!

| ぴあの | 2009/10/04 09:01 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT