||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すごい人たち

先週は連休があったためさくら会はお休みで
昨日のお昼休み利用で2週間ぶりのさくら会が行われました。

何の取り決めも打ち合わせもしていなかったのですが、
3人が3人ともこの2週間公式問題集3のテスト2に取り組んでいた
ことがわかってびっくり!

私は公式3のテスト2を丁寧に丁寧にを心がけながら
やっていたのですが、他の2人のやり方は~

◆Aさんの場合(4月から10数年ぶりに勉強開始→7月TOEIC795)
私たちが連休の間、なんと8日間の中国出張に行っていました。
(私は勝手に4日間だと思っていたら何と8日間だったそうです)
中国には、公式3のテスト1,2を録音したICレコーダーと
問題集の解説版のコピーを持参したそうです。

日中は激務をこなしつつ、広い中国の国内移動のときは
公式3のテスト2を何度も何度も聞いたそうです。
解説版はコピーすると解答部分も同じ色で印刷されるため
問題集としても使えるとかで夜は部屋で問題を解いて解説を読み、
移動のときにICレコーダーをひたすら聞くということを繰り返したそうです。

スクリプトも読み込んだのでノーマルスピードでは易しく感じるようになり、
1.3倍→1.5倍→1.7倍ついには倍速にしても聞き取れるようになり
とても嬉しかったと言っていました。
最後に通しで問題をやったら間違えは3問のみで97問正解できたそうです。

大事な任務を仰せつかっての8日間の出張中にもかかわらず
これだけの内容の濃い学習ができたってすごい!と思いました。

◆Mさんの場合(今年の1月から学習開始→7月TOEIC695)
ご家族で県外のご実家に帰省していました。
車の中やちょっとした移動のときや隙間時間にはいつもデルボを聞いていたそうです。
iPODに倍速で入れておき、とにかく毎日何度も倍速でデルボを聞き続けたそうです。

彼女も公式問題集3を持っての帰省だったため、
ご実家にいる間に初めてテスト2のリーディングをといたのだそうです。
正答数は76(370-415)で何と時間が9分もあまったのだそうです!!

ちなみに彼女は3月も7月も2回とも本番では20問塗り絵でした。
「倍速効果かな?」と彼女は言っていましたが、
確かにいつも倍速で聞いていることで脳内に英語の回路ができ
英語を英語で理解できるようになってきたことで読むスピードも
ついてきたのかもしれません。速聴おそるべし!

2人ともすごいです!
11月TOEICでは2人も私の上を行く可能性大です。
2人を見ていて、本当に頭がいい人って、
「どの時期に何をすべきかがわかっていて、限られた時間の中、
能率よく何度も何度も繰り返すことのできる人」だと思いました。

学習を始めてまだ半年足らずのAさん、半年ちょっとのMさん、
まだまだ伸び盛りで勢いがあります。
2人からの報告、大いに刺激になりました。

関連記事

| 学習仲間 | 2009-09-25 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

すごいな~

ぴあのさん、いい仲間にめぐり合えてよかったですね!私も頼もしい仲間に囲まれて幸せいっぱいです。
あとは結果がついてくるといいんだけど…(笑)
伸び盛り時期を迎えられるように、私なりの方法で詰め込んで→英作文してと、英語脳の基礎作りに励みます!

| ペンギン太郎 | 2009/09/26 09:26 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんもネ!

こんにちは。

お二人のお友達、お話だけ伺うだけでも、とても刺激的です!
さすが、ぴあのさんのお仲間ですね。
すごい2人じゃなくて、ぴあのさんもなんだから、「すごい3人」ですよ~。e-349

「のびざかり」いいですね! 便乗させていただきたいです(笑)。

それにしても

本当に頭がいい人って、
「どの時期に何をすべきかがわかっていて、限られた時間の中、
能率よく何度も何度も繰り返すことのできる人」だと思いました。

このお話は、納得とともに、とても耳が痛いです。
息子たちの友人達を見ても、あてはまったりしています。
自分の友人も然りですe-350

勉強になりました。ありがとうございました。

| Lucy | 2009/09/26 17:16 | URL | ≫ EDIT

ペンギン太郎さん

本当に仲間の存在は大きいです!モチベーション維持ができるのは仲間の存在だと思います。もちろん、ブログを通しての仲間の存在もね!

最近のペンギンさん、どんどんアウトプットもして英語脳作りをまい進しているようですね。いろいろな講習会に出るたびに新しい仲間との輪が広がっているようでそこからの刺激も大きいようですね!

| ぴあの | 2009/09/29 09:26 | URL | ≫ EDIT

Lucyさん

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

私は他の2人とは違いますよ~
彼女達を見ていると、本当に「勉強の仕方がわかってるんだな」といつも思います。私からのささやかな情報提供を得るとすぐに二人は、「どの段階でどの教材を選び、そしてそれをどんなやり方でどの程度やるか」そんなことを自分で見つけ、そしてそれを実戦していき結果に結びつけています。

私って昔から能率が悪いんですよね~息子の受験勉強なんかを見ていると、やっぱり短期集中というかやるべきときに何をやるかがわかっていてしっかりそれを結果につなげていました。一方娘は・・・きっとそういうのって生ま持ってのものなんだろうなあと思います。だから私は時間をかけてコツコツやるしかないのだと。でもある意味、この「こつこつやり続ける」ことも1つの才能なのかも(^^)

| ぴあの | 2009/09/29 09:30 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT