||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブログのバックアップ

ブログのバックアップをしたいとずっと思っていました。
でも今イチ方法がわかりませんでした。
検索してもあまりコレ!というページも見つかりませんでした。

普通に管理ページからダウンロードしても
ウィンドウズのメモ帳だと文字化けなんですよね。
どうも他のエディタ?をダウンロードする必要があるみたいです。

そこで今朝はちょっと本腰をいれてやってみることにしました。
なんとかうまくいったようなので忘れないために書いておきます。
(すべて私の自己流なのでこれでいいのかどうかはわかりません。
される方は自己責任でやってくださいね!)

◆ブログのバックアップをとる
1.管理ページの「データーのバックアップ」を選ぶ
2.エクスポート欄をみる
3.(私の場合)年度別にダウンロード
4.(私の場合)マイドキュメントに「今日を楽しく」フォルダを作成しそこに保存
5.フォルダ内に例えば「piano-date-2008.txt」というファイルができる

これで一応バックアップはとれましたが、
そのまま「piano-date-2008.txt」ファイルを開いても
windowsのメモ帳では文字化けで読めません。
そこで、

◆TeraPadをダウンロード
1.FC2管理画面のエクスポートの注意書きの下に書いてある
Tera Padをダウンロードし保存(私の場合先の「今日を楽しく」フォルダに)
2.「今日を楽しく」フォルダにtpad093.zipが保存される
3.tpad093.zipをダブルクリックして開く→その中のTera Pad.exeを開く
4.ファイル→開く→「今日を楽しく」から「piano-date-2008.txt」を開く

そうすると、ちゃんと文字化けなくテキストファイルが読むことができました!
これはテキストファイルのみで画像は保存されていません。

また、fc2のHPでは無料で自動?更新のバックアップサービスもあるようです。
ただブログアドレスを入れると自動的にバックアップされるようですが、
使っている方いらしたらどんな感じが教えてください。

簡単で画像も一緒に保存できるならこれが楽だと思いますが
どこに保存されるのでしょうか?それにfc2自体が何かで故障?したら
バックアップファイルもなくなってしまうのかしら?
だとしたら用心のために自分のPC側にもバックアップしておいた方がいいような
気もします。考えすぎかしら??

他にもっといい方法での(できれば画像も一緒に)バックアップできる方法とか
ご存知の方いらっしゃたらアドバイス頂けると嬉しいです。

ともかく一応、これまでの分のバックアップができてよかったです。
今日は今月で退官される先生を囲んでの有志での食事会があります。
おしゃれなフレンチレストランです!

明日から仕事もまた始まるのでそろそろ頭も仕事モードに切り替えないと!
関連記事

| ツール | 2009-09-23 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT