||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英文解釈の技術100

8月後半から1日1つペースで細々と続けている「英文解釈の技術100」

英文解釈の技術100英文解釈の技術100

桐原書店 1991-07
売り上げランキング : 37459
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ようやく30番まで終わりました。
最初の「文の主要素の把握」のところは、
ふんふん、なるほどなるほど~と思って進めていたのですが、
その次の「関係詞の把握」でぐっと難しくなってきました。

本当に息子は大学受験のときこれやったの?と思いながらも、
娘の受験時に「あの本はいい!おれはあの本で力がついた」と
確か言っていたので、「息子にやれて私にできないはずはない」
との思いで脱落しそうになる気持ちを抑えて続けてきました。
(ちなみに娘は半分もいかないうちにやめてしまったようです。)

ようやく「関係詞の把握」が終わり、
25番からの「共通関係と省略の把握」は楽勝かと思いきや出だしから
てこずりましたが、26番の「共通関係(X+Y)Bの構文を見抜け!」
あたりからおもしろくなってきました。

昨日からはようやく30番に入りました。
ここからは「埋没SVの把握」です。

ちなみに30番は「'there is S..' は'S is...'と考えよ」という技法です。

「There + be動詞 + S + C(補語)」構文です。
これを「S+be+C」と考え、訳は「Sが~している」とします。

昨日、息子から電話があった際に、



「あの本、今母さんやってるんだけど、本当に最後までやったの?」と聞くと、
「おぅ。あれは本当にいい本だった。何度も何度もやった」とのお答え。

「なんで母さん今頃やってるの?」
「いや~TOEICの読解に力になるかと思って」
「それならやるといいよ。高校生に教えるにも絶対役に立つと思うよ!」

ならば私もがんばって最後までやることにしましょう。
確かにこの本をやり始めてから、「文の構造」ということを深く考えるようになりました。

TOEICの公式問題集の聴解でも読解でもパート関係なく
ちょっと複雑な文はノートに書き出し
前置詞句を(  )でくくったり、関係詞の節を[ ]でくくって
文のSやVを見つけ、構造をあきらかにしていくことが楽しくなってきました。
ちょっとパズルを解いてる感覚です。

本当ならこういう勉強、
大学受験時にやっておくべきだったのだと今さらながら思います。
だから私はリスニングにしてもリーディングにしても
「聞けてるつもり」「読めてるつもり」
つまりは「わかてるつもり」でスコアに結びにつきにくいのだと思います。

基礎を固めるには時間がかかります。
また、結果として表れるまでにも時間がかかります。

でも、考えてみれば、高校生クラスを教え始めた2年前にやった

総合英語Forest総合英語Forest

桐原書店 2006-12
売り上げランキング : 406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして去年一年とりくんだ

UPGRADE英文法・語法問題―文法・語法・熟語・語い・会話・発音/アクセント (〈データ分析〉大学入試アップグレード)UPGRADE英文法・語法問題―文法・語法・熟語・語い・会話・発音/アクセント (〈データ分析〉大学入試アップグレード)
霜 康司

数研出版 2005-10
売り上げランキング : 25391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この2冊でようやく高校英語の文法の基礎が固まり、
今年になってTOEIC特化でやった中村先生の緑本シリーズで
パート5で8割得点できるようになったのだと思います。

テクニックで短期的スコアアップを図るよりも
こういう地道な基礎固め、自分の文法の凸凹をいちど穴埋めすることは
真の英語力につながるのだと思います。

高校生とともに2年かけて文法を固めたおかげで
私、やっとスタートラインに立てたのだと思います。

だとすると、今の英文解釈の本をやることで
今度は読解の基礎固めができるのだと思います。
そうしたらもしかしたら、一気に花開くかもしれません!

TOEICをやっていたからこそ、
スコアが伸び悩んでいたからこそ、
基礎に立ち返る大切さに思い至ることができました。

やはり、人生に起こることすべてに意味があるのですね!
って、ちょっと大げさですが、
やはり何かが起こるたびそれはどうしてなのかと考え、
そこから何かを学び取り、
次へとつなげていくことが大切なのだと
今さらながら思います。

さ、今日も地道に英文解釈、公式本、そしてラジオ5分英語の3点セット
それに余裕があれば、ウーゴに多読の5点セットに取り組みます。

でもお天気がいいから、ちょっことドライブへ~というのもありです(*^^*)

関連記事

| 教材 | 2009-09-21 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

お邪魔します♪

頑張っていらっしゃいますね~。その努力が結果となって表れたんでしょうね(^^)

それにしても、下の記事でのお料理、、、おいしそ~~~~~っ(> ▽<)v

| Rosily⇒ぴあのさんへ | 2009/09/22 14:02 | URL |

Rosilyさん

わ~こんにちは!はい、苦節7年(笑)長い時間がかかりましたがようやく目標点の800をクリヤーすることができました~。さっきも↓のyukoさんへのお返事でも書いたのですが、私のブログのリンク一番乗りはRosilyさんでした!あれから約2年、少しずつ英語学習の仲間の輪が広がってきて、そしてみんなで刺激しあってそれがモチベーション維持につながって目標点突破できたのかなと嬉しく思っています。以前私が「誰か背中押してくださ~い」と呼びかけたとき、Rosilyさんが「あいよ」とドンっと押してくれたこともありましたよね~しみじみ。

えへへ、お料理画像おいしそうでしょ?久々のイタリアンおいしかったですよ~。

| ぴあの | 2009/09/22 16:56 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT