||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

50代スタート!

本日、めでたく50歳となりました!
たくさんのお祝いコメント、どうもありがとうございました。
こんなにもたくさんの方に祝って頂いたのは
50年生きてきて初めてのことではないかと思います(涙)

私のようなものが「私の人生の目標です」なんて
言葉を頂戴する日がくるなんて思いもしませんでした。

私のようなものが・・
私なんかが・・・
とんでもない・・

と、思う気持ちももちろんありますが、
今日はめでたい誕生日ということで、
ここは素直にありがたく、言葉通りに受け取りたいと思います。

櫻井さんがコメントの中で

「攻めの人生というより中身の濃い人生」

と言ってくださいましたが、
私も振り返ってみて、ただただ

一生懸命生きてきたなあ

そう思います。
大変なこともいっぱいあったけど
その時々、周りの人の力も借りながら
ただただ一生懸命にここまできたなあと思います。

小学校6年生の時の卒業文集だったかに

踏まれても叩かれてもたくましい雑草のように生きたい

と、6年生にしてはしぶいことを(笑)書いた私ですが、
思い返せば本当に雑草のような人生を歩んできたと思います。

仕事上は華麗な学歴、キャリアを持つ
いわば薔薇のようなそうそうたる人たちに混じり
ただただ雑草の根性で乗り切ってきました。

今の大学に入ってからは人間関係で悩むことは皆無ですが、
その前の日本語スクール代表者をしていた頃は
本当にさまざまな人間関係に悩んだこともありました。

そのときに出会った言葉が

出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない

当時30代前半の私が代表を務めるということで
やはり遠慮もあったり、やりにくいこともたくさんありました。
「出すぎた」というのは決して自分を主張するとか周りを見下す
ということではありません。ただ、自分の立場を立場と割り切って
丁寧な仕事や対話を心がけていました。

ただ常に緊張していました。
ちょっと偉そうに聞こえるかもしれませんが、
「トップの孤独」ということも経験しました。

その頃、私が一番信頼していた先生(10歳年上)に言われました。

「ぴあのさんが一生懸命やっていることは皆わかっている。
ぴあのさんがこの仕事に命をかけているという意気込みも
皆に伝わっている。

でもね、あなたが、『私はできない』とか『わからない』ってことを
自分から言えるようになるともっと素敵だと思うよ。

たとえばね、木の枝がピンとはりつめていたら
ちょっとした風でもポキッと折れてしまうでしょう?
でもね、その木の枝がね、たとえたわわに実がなっていても
しなやかに揺れていたら、風がきても折れないわよ。

車のハンドルにだって「あそび」の部分があるでしょ?」

この言葉、とてもありがたかったです。
また、息子が小学校5年生の時に一緒に役員をしていた
お母さん仲間(お寺の住職の奥さん)には、

「ぴあのさん、ものごと全部10じゃなくて、
『1引く~2引く~」って考え方できると楽になるよ。
それぐらに1か2引くくらいでちょうどいいの」

また、ある人には、

「物事グレーがあってもいいんだよ。
すべてが白と黒じゃなくてもいいじゃん!
グレーはグレーでいいんだよ」

そう言われたこともあります。
やっぱりこうして振り返ると、私ってまっすぐすぎて
自分が一生懸命なのはいいけど、見ている周りの人は
ポキッと折れそうで結構ハラハラして助言してくれたのでしょうね。

つくづく私にはいい出会いがたくさんあって、
素敵な人たちに囲まれているのだと思います。

英語学習も800!800!と突っ走り、
最後には、どこか鬼気迫る感じでした。

でも、髪振り乱して鬼気迫る勢いじゃなければ
私には達成できなかったのだと思います。

今、その800を達成し、ようやく「あそび」「ゆとり」の部分で
楽しんで学習ができているような気がします。
ただただ鬼気迫る感じでとった800は、
いつかポキッと折れてしまうかもしれないけど、
今の楽しみながら精読したりニュースを聞いたりといった
「あそび」の部分があれば、たわわに実がなっても!
折れないかもしれません。

50になった今、もし私ができることなら
何か少しでも誰かの役にたっていきたいなあと思っています。

仕事でも、なんだか最近、年下の先生からよく相談を受けるようになりました。
講師室で机を並べる20代、30代の先生たちから
それぞれの恋愛、結婚、子どもの教育問題、家庭とキャリアの両立
などなど、他の先生がいなくなって私と2人になったふとした時間帯に
なにげにそういう話がでるのです。

私のようなものの経験談や意見が役に立つって嬉しいことです。
「社会への還元」と言うと、なんかカッコつけているような
どこか偽善的な感じもしないでもありませんが、
でも、自分が教えている留学生の子達や仲間からの
相談、それを一緒に考えることも私がこれまで生きてきたことを
少しばかり社会にお返しできるような気がします。

TOEICについてもそうです。
このブログは私が自分の学習記録をつけたくて、
モチベーションを維持させたくて
何よりも「仲間」「同士」とのつながりが欲しくて
続けているものですが、

私のこのブログ内の記事や文章が少しでも誰かの目に留まり
お役に立てることもあるのなら、それは嬉しい「還元」です。

人生後半、少しずつ社会にお返ししながら
「今日を楽しく♪」生きていきたいと思います!

今日は夫がホテルのイタリアンレストランを予約してくれました。
私が、「今日は誕生日だって言ったら何かサービスがあるかも!」と
背中を無理やり押したのでしぶしぶホテルの方に聞いてくれました。

すると、

「お誕生日の方にはデザートのプレートにメッセージをお入れします。
お名前等入れたメッセージはどうなさいますか?」

それに対して夫が何と言うのかな~と
電話のそばで聞いていたら、





「じゃ、いりません」

そりゃ~ないだろう~と思いましたが、
ま、この年になってプレートに

ぴあのちゃん、おめでとう!と書かれてもね~
あ、でも、やっぱり書かれたかったかも(笑)
関連記事

| こころ | 2009-09-20 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!

私にとっても、ぴあのさんは憧れの人です!
いつもブログ読んで、「かっこいいなぁ~」とドキドキしてますo(^-^)o

旦那様とのバースデーディナーも、ぜひブログにアップしてくださったら嬉しいです!
旦那様がプレート断っちゃったのは照れ臭かったからでしょうか?
女子的には、やっぱり書いてもらいたいですよね(*^^*)
お店で誕生日を祝うと、ケーキ運ばれてきた時に周りのお客さんにも拍手してもらったりして嬉しい気分になったりします☆

2つ下の記事にあったコメントで拝見しましたが、ぴあのさんイノシシ年なんですね。
私も同じイノシシ年です。勝手に親近感わいちゃいます(笑)
でも、ぴあのさんと私じゃ、牡丹の花と牡丹鍋くらいの違いがありますがf^_^;

| ぷっく姫 | 2009/09/20 21:53 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます♪

ぴあのさん、お誕生日おめでとうございます!
先ほどはコメントありがとうございました。
誕生日が同じなんてすごいですよね。
ぴあのさんのブログの記事はとてもエネルギッシュで、私も頑張ろうっていう気持ちにさせてくれます。
英語だけではなくて、息子さんや娘さんの記事も楽しみにしています。
これからもお体に気を付け、ブログの更新楽しみにしています。
この1年がぴあのさんにとって良い1年になりますように★

| chika | 2009/09/20 21:57 | URL | ≫ EDIT

ぷっく姫さん

ぷっく姫さん、愛あふれるコメントありがとうございます!

>私にとっても、ぴあのさんは憧れの人です! いつもブログ読んで、「かっこいいなぁ~」とドキドキしてますo(^-^)o

なんて言われてすっかり舞い上がり、リクエストに答えて今ほどディナー画像満載の記事アップしちゃいました!ぷっく姫さんもイノシシ年なのですね~え~っと、2周り(汗)違いなのですよね?私の方が牡丹鍋ってことで(笑)と、冗談はさておき、ぷっく姫さんに背中を押してもらったおかげで、ディナー記事を思い出としてUPすることができました。ありがとうございます。

| ぴあの | 2009/09/21 10:34 | URL | ≫ EDIT

chikaさん

お誕生日が同じだなんて~本当に嬉しいですよね!なぜか最近、私の周りで9月20日生まれが急増中(笑)なんですよ~。同僚もひょんなことからお誕生日が同じことがわかり、「おめでとう」メールが行き交っていました(*^^*)

>英語だけではなくて、息子さんや娘さんの記事も楽しみにしています。

このブログは英語学習&仕事関係ブログという位置づけでスタートしたのでどこか家族のことを書くのには遠慮があったのですが、最近、chikaさんが言ってくださったように、家族に関する記事も楽しみにしていると言ってくださる方が増えてきたので、今回もディナー記事にちょっと子ども達のことも書いてみました。

この連休中は誕生日ネタが続いてしまいましたが、英語もちゃんと勉強してますのでご安心ください(笑)一昨日は2時間で1冊多読本も読みました。chikaさんの次のTOEICは10月ですよね?私は11月ですが、お互い次目指してがんばりましょう!

| ぴあの | 2009/09/21 10:41 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
素敵な1日になったようですね、素晴らしいことです。
今のぴあのさんの人生が素敵なものであるのは、ぴあのさんが今までの人生を、
”未来が素敵になるように”
過ごしてこられたからだと思います。
僕もそうありたいです、これからも素敵な日々を過ごしていけると良いですね。

| HUMMER | 2009/09/22 12:38 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、ぴあのさん。
Rosilyさんのところからやって参りました。お誕生日おめでとうございます。英語だけではなく、人生の先輩としていろいろお話を伺えたら良いなあと思っています。
ちょっと前まで、英語の勉強が停滞してましたが、最近少しやる気が出てきました。こちらのブログを読んでまた頑張ろうと自分を盛り上げてます。宜しくお願いします。

| yuko | 2009/09/22 14:00 | URL |

HUMMERさん

お祝いメッセージありがとうございます!細々と続けてきたブログですが、7月TOEICで目標点をクリアしたあたりから訪問してくださる方が増え、今年はありがたいことに多くの方からお祝いコメントを頂きとても嬉しい誕生日になりました。

>今のぴあのさんの人生が素敵なものであるのは、ぴあのさんが今までの人生を、”未来が素敵になるように”
過ごしてこられたからだと思います。

ありがとうございます!タイプA的性格の私はこれまで結構生き難く感じたこともあり、自分なりに大変に思う時期もありましたが、今こうして充実した毎日が送れるのは本当に嬉しいことだと思います。これまで雲の上のように思っていたHUMMERさんにこうして来て頂いてお祝いの言葉を頂くこと自体、夢のようなことです。ありがとうございました!これからもがんばります!!

| ぴあの | 2009/09/22 16:49 | URL | ≫ EDIT

yukoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。こうして又新しい輪が広がっていくこととても嬉しいです。Rosilyさんは私が初めてリンクさせていただいたお友達なんですよ♪

社会人になってからの学習は本当にモチベーションを維持させることが難しく、波がありますよね。こうしてここでいろいろ方とお話しすることが私にとっては一番のパワーになっています。私自身英語学習も気持ちも停滞したりアップダウンがあったりしますが、よければこれからも仲間として一緒にがんばっていきましょうね!

| ぴあの | 2009/09/22 16:52 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT