||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月TOEIC結果総括

ネットでスコアはわかっていたのですが、
先週の土曜日TOEIC委員会から結果が文書で届きました。
新TOEICになって初めて受け取るレポートです。

スコアはネットで見たとおり725(L410,R315)でした。

今のTOEICでは、スコアだけではなく
項目別の正答率(ABILITIES MEASURED)
なんかも表示されるのですね。
とはいえ、この「項目」がわかったようでわからない
分け方なのです

リスニングで4項目、リーディングでは5項目あります。
以下、私の正答率と(  )内に受験者の平均を記します。

◆リスニングスコア 410点(Percentile rank 83%)
1)短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で
明確に述べられている情報をもとに
要点、目的、基本的な文脈を推測できる
         ↓
         86%(75%)
     
2)長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で
明確に述べられている情報をもとに
要点、目的、基本的な文脈を推測できる
         ↓
         77%(68%)

3)短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる
         ↓
         94%(83%)

4)長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる
         ↓
        89%(64%)


はて、さて、この結果、どう解釈するばいいのでしょう?
パート1の写真問題なんていったいどこに入るのでしょうか?

ま、それはともかく・・・
正答率から言えば苦手は2)ということになります。
これはパート4をさすのでしょうか?
でも4)では「長めの会話、~で詳細が理解できる」が
平均に比べてもわりといい正解率なのです。

う~ん、よくわからない「項目」別です。
単純にパート1~7のパート別のスコアを出してもらった方が
わかりやすいと思うのですが。。


では、次にリーディング分野にいきま~す。

◆リスニングスコア 315点(Percentile rank 64%)
1)文章の中の情報をもとに推測できる:60%(55%)

2)表や文章の中の具体的な情報を見つけて理解できる:82%(62%)

3)ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を
関連づけることができる:65%(53%)

4)語彙が理解できる:67%(56%)

5)文法が理解できる:75%(73%)


こちらはリスニングに比べるとまだわかりやすいですよね。
文法が75%というのはパートが5においてそこそこ成果が
あったということでしょう。正解率75%は単純に嬉しいです。

ただ、語彙が67%ということはこれはパート5,6における
語彙での正解率だと思いますので、今後は語彙対策が
1つの課題になります。

1)、3)が低いのはあきらかにパート7ですよね。
2)はおそらくパート7の中での表などの問題での
正解率でしょう。

ということは、私はパート7の文章問題が案外できていなかった
ということになります。苦手だ苦手だと思っていた文法はそこそこ
なので今後は語彙対策と速読、それに多くの英文を読む時間が
必要だということになります。


なお、今回のTOEIC受験のきっかけとなった息子のスコアは
620(L380、R240)で、一応は私が勝利しました。
が、ヤツのリスニングスコアはだいぶ私に迫ってきているので
うかうかしてられないという感じです。

以上、11月TOEICの結果でした~


関連記事

| TOEICスコア | 2007-12-27 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

同感です!

part別のスコアを出してくれた方がわかりやすいですよね。
私も文法のセクションが80%と足をひぱっています。私の数少ないブログの訪問者さんに、高三の子がいるのですが、彼の合計点は600代後半にもかかわらず、文法は96%でした!!今まで実は受験の文法は実用的でないばかりでなく、TOEICにも大して役にたたないんじゃないかなんて思ってたのですが、そうではないのですね。これからは、仕事のためにも、TOEICのためにも、文法がんばりたいと思います。

| Toledogirl | 2007/12/28 08:23 | URL |

あらためまして、お疲れ様でした(^^)

私も全く同感です!!!結果が返ってきて、さて自分の弱点は、、、、?と見てもいまいちピンとこないんですもん(^^;)今後の対策が立てにくいですよね、、、。

来年、(まだいつごろかは未定ですが)再度チャレンジしてみようと考えているので、お互い隙間時間を作りながら頑張りましょうね!!!

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
よいお年をお迎えください♪

| Rosily | 2007/12/28 12:06 | URL |

Toledogirlさん、Rosilyさん

>Toledogirlさん
高校生で文法パートが96%ですか!それはすごいです。やはり現役生は文法力がしっかりしているのですね。それにひきかえ我家の高校3年生は。。。Toledogirlさんも80%で「足をひっぱってる」と言えるのですからたいしたものですよね。また機会があれば記事をUPしますが、昨日は初めてセンター試験問題を解いてみました。読解はできたのですが、やっぱり語彙や文法、それに発音問題で足をひっぱってしまいました。高校生を教えるとなるとセンター試験対策は今後必須ですのでこれからはセンター対策を視野に入れた勉強もせねばと思いました。

>Rosilyさん
10月に始めたこのブログ、Rosilyさんにはイの一番にコメントを頂いたり、リンクしていただいたり・・・と、いいお付き合いをさせて頂きありがとうございました!1ヶ月違いでのTOEIC受験といい、もう他人とは思えません(笑)Rosilyさんのスコアにはまだまだかないませんが、お互い今回のTOEICで800に届かなかったという共通点(勝手に共通点にしてしまって、、すみません)もあるので、来年こそは!!と本当に隙間時間を上手に利用して800クリア目指してがんばりましょうね。良いお年をお迎えください。

| ぴあの | 2007/12/31 15:40 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT