||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気持ちだけで十分

「あ、オレ。今、大丈夫?知らせないでおこうかと思ったけど、
やっぱり耳に入れとこうかと思って電話したんだけど」

いつも息子からの電話にはドキッとさせられます。
なに?なに?なんだ・・・・
まさか、会社やめたとか、足、骨折したとか、
まさかまさか、彼女が妊娠したとか・・・
そんなんじゃないだろうね。。。

と、ほんの数秒の間にいろんな不安が頭をよぎります。
それくらい、この息子、親元巣立ってからの4年間、
いろいろお騒がせなヤツだったのです。

「え?なに??」←ドキドキ

「いや、日程的なこともあるから電話したんだけど、
来月の○日の結婚記念日って、母さんたちの銀婚式なんだよね?
オレ、お祝いさせてもらおうと思って。もちろんたいしたことできないけど、

S(妹)とも相談して、10月の最後の週の土曜日、父さんとこっちにこれないかな?
オレが店、予約しておくから、そんな高級な店とかは無理だけど、
4人でメシ食うのって久しぶりだし、一緒にメシ食うってのはどうかな?
こっちに来るのって大変かな?」

穏かな穏かな息子の声でした。
小学校6年の夏休みから高校2年位まで長い長い反抗期で
さんざん泣かされ、サッカーの怪我が相次ぎ、ひと夏に2度も骨折したときなど、
そのうっぷんを私にはらすべく、

「お前なんて、最低最悪の親だ。消えろっ!」

なんて悪態をついて私をさんざん泣かせた息子。
親元を巣立ってもお金にルーズで女の子にもだらしなく、
専門にも興味が持てないから大学を辞めたいとか受けなおしたいとか、
挙句の果てには就職内定をもらっても単位が足りず、
卒業式の1週間前になってやっとやっと卒業が決まった息子。

さらには、アパートを引き払う時にいろんなことが発覚し、
もう成人している息子を泣きながら叱り、土下座して息子が謝った・・
そんな修羅場を踏んできた息子が、社会人になって急に
母の日には贈り物をしてきたり、今度は銀婚式を祝ってくれるという。

ありがたいやら、もったいないやら、悪いやら。
「その気持ちだけで十分」と私もよく親に言われたけど、
本当に本当に「その気持ちだけで十分」です。

それでも息子は言います。

「銀婚式って25年に1回だよ。オレの周りなんて離婚してる親ばっかりで
親の銀婚式を祝えること自体、マジ、オレ幸せやし」

お言葉に甘えることにしました。
ただ、10月はお互いあれこれ忙しいので、
年末に息子も娘もこっちに帰省したときに、
それなら息子もボーナス出てるしってことで(*^^*)

晩御飯のとき、夫に息子からの電話のこと話しました。
「まじ、気持ちだけで十分だし。そっか、あいつ、そんなこと言ってきたか」
夫、なんだかウルウルきてるようでした。

私、あと2週間で50歳になります。
来月は結婚25周年です。
なんだか、今年って節目の年の私です。

幸せってこういうことを言うんだよな~
と、しみじみ幸せをかみしめた夜でした。
関連記事

| 息子 | 2009-09-08 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

やっぱり、ぴあのさんの息子さん、娘さんは良いお子さんに育ってますね。ぴあのさんに電話をするまでに、お子さんたち2人であれこれ相談していたのでしょうね~v-410

娘さんはやはり女の子なので、旅行やランチなど“ぴあのさんと一緒に何かをする”機会が多いですが、「ここぞ!」という時に、きっちり電話をしてきて、いろいろ仕切る息子さんは、やはり兄として頼りがいのある青年に成長されているのだろうなぁと思います。

年末が楽しみですねv-352

| あい | 2009/09/09 01:12 | URL |

とっても素敵なお話ですねe-446
記事を読ませてもらったところによると、息子さんはいろいろと手もかかるお子さんだったようで・・(笑)でも、ぴあのさんが難しい時期も乗り越えて子育てをされた結果ですね!とても親思いのお子さんたち。憧れますe-420
年末が楽しみですねe-446これからもどんどん大人になられるお子さんたちとの思い出が、そうやって増えていくんでしょうね~e-266
私はどちらかというとまだぴあのさんのお子さんたちに近い年齢です。
親には照れや甘えがあるので結婚前は特によく喧嘩しましたが、心の中では「親は何があっても守りたい存在」です。親の愛情は絶対に子供に伝わっています♪

| Julie | 2009/09/09 10:47 | URL |

あいさん

息子が6月の給料をもらった日に妹を誘って二人で焼肉を食べに行ったときに、あれこれ相談していたそうです。いっつもどこか妹をバカにして、妹のほうも兄の前ではちょっと萎縮したりしてせっかくの兄妹なのに・・・と親からははがゆく思うこともあったのですが、大人になってそれぞれ兄弟のよさというのがわかるようになってきたみたいです。特に息子の方が何かと妹を気にかけるようになって煙たがれています(笑)

そうですね~あいさんに言われて気づきましたが、やっぱり娘とはちょこちょこくっついてのお出かけのような蜜月スタイルで(笑)、息子は一応長男だ!という自覚があるのか、ここぞというときに出てくる感じです。まだまだ経済面などあぶなっかしい面がたくさんあるのですが、社会に出て少しずつ周りへの感謝なんかの心もめばえてきたようで嬉しいです。

| ぴあの | 2009/09/10 09:14 | URL | ≫ EDIT

Julieさん

そうなんですよ~息子にはホント手を焼いた時期があります。泣きながら、どつきあいながらの母息子バトルが何度あったことか。。(涙)反抗期は反抗期で手ごわかったし、大学に入ったら入ったで金遣いが荒く、バイト代はすべて洋服代で、おしゃれなヤツなんですよ。

上戸彩ちゃんが表紙のファッション誌で街で見つけたおしゃれな子(キングストリート)ってコーナーに出たりするくらいで・・私がユニ○ロやし○むらで買った服を10年とか着てるのに・・・なんて思ったこともありました。高校までは全然もてなかったくせに大学に入ってからはモテ期に入ったそうで(笑)半年で3人もの子と次々付き合ったり。。で、そのくせ付き合うたびに「結婚考えてる」なんていちいち報告してくるものだから、ハラハラのし通しでした。今はその点でも落ち着いて同じこと結構長いこと付き合ってます(*^^*)

考えてみると息子は今23歳だから Julie さんとは4歳ぐらいしか離れてないんですよね(^^;)私って Julie さんのお母様の年代なんですよね(^^;;;;)それなのに仲良くしてもらって嬉しいです。

>心の中では「親は何があっても守りたい存在」です。親の愛情は絶対に子供に伝わっています♪

これ、読ませてもらってジーンときました。 Julie さんの優しさが伝わってきました。


| ぴあの | 2009/09/10 09:22 | URL | ≫ EDIT

いつもながら…

ぴあのさんのお子さんたちにはウルウルウルル…です。本当に良いお子さんたちですよね。

本当に頼もしい息子さんですね。我が家では長男がいまだに一番心配なんですが、数年後、こうなってくれるといいな~と思います。あと、ぴあのさんのむすめさんのように、うちのハナちゃんやジャイ子どのも一緒に旅行とか行ってくれるといいな、とも思いますe-454

ところで!ぴあのさんと誕生日、すごく近いかもしれないですe-451
私は22日、ハナちゃんが23日なんですよe-2

| ミント | 2009/09/10 16:31 | URL |

ミントさん

うちの息子もね、保育園時代、小学校時代、ホント抜けてることばかりで、先生のお話も全然聞いていなくていつも「先生は何て言ってたの?」と聞いても、「さ~だれかの母さんに電話して聞いてみて」なんて返事ばかりでした。どうも男の子ってそこらあたりが抜けてて心配でもあり、かわいくもあり(笑)

ところでところで、ミントさんもハナちゃんも9月生まれなんですね!ギリギリ乙女座?私の誕生日は20日ですよ!!ミントさんと2日違いなんですね~。これから毎年一緒に、お祝いしあいっこ(?)ができますね(*^^*)私は乙女座A型だけど、ミントさんは、何型かな??ハナちゃんと1日違いなんて、惜しかったですね(*^^*)

| ぴあの | 2009/09/10 23:06 | URL | ≫ EDIT

何度も失礼します。

すみません、記事に関係ないことなのですがe-330

誕生日、ぴあのさんと近くて、なんだかとっても嬉しいです~e-51
私はB型ですよ~。…あ、なぜかよくA型に間違われるのですけども。

実はハナちゃんは里帰り出産だったのですが、自分の誕生日に実家で宴会をしていたら陣痛が始まってしまい、でもお酒を飲んでいたので、ドクターに怒られたらどうしようと思って、ギリギリ次の朝まで我慢して病院に行ったというアホウぶり。怒られるのが怖かったら、お酒なんて飲むなよって感じですがe-330

| ミント | 2009/09/11 09:20 | URL |

ミントさん

あ~やっぱりB型でしたか!!
なんかね~ここへのコメントというより、ミントさんのブログの記事の印象からB型かな?って思ってたんですよ(*^^*)うちの夫も娘もB型なのでなんとなくB型の人の自由な発想というか雰囲気わかるんですよ~。私の仲良しのお友達はなぜかB型の人が多くて、どこかがんじがらめに物事を考えてしまいがちな私にとってB型の自由でおおらかな考え方好きなんです(^^)

で、ハナちゃん出産にまつわるエピソード、いかにもミントさんらしい(笑)ってか、もし、朝までがまんしなかったらハナちゃんと同じ誕生日だったかもしれないんですね。おしいっ!(笑)記事と直接関係ない話も大歓迎ですよ~なんかまたミントさんと一歩お近づきになれたみたいです(*^^*)

| ぴあの | 2009/09/11 19:38 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT