||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

通勤のおともはコレ!

TOEIC900を目指すと決めたものの、
まだ具体的にどんな教材をどんな風に進めていくかは
(楽しく)模索しています。

ただ、今回は公式問題集を丁寧にやりこもうと決めています。
これまでは、ただ答えが導ければそれでいいというやり方でした。
しかし、今の私のテーマは「しっかり聞く」「しっかり読む」なので
とにかく頭の部分から最後までをしっかり聞き、しっかり読むことを
やっています。文章を味わうくらいに。

もちろん、本番では時間の戦いになると思いますが
今の時期は時間は気にせずとにかく、聞く、読むをしっかりと
焦らずにを心がけています。

さて、800という区切りがついたところで
何か新しい教材も欲しくなってきました。

私にとっての隙間時間の一番大きい時間は通勤車中です。
これまでの経験から言って、運転しながら聞くのに一番耳に心地よいのは
CNN EEなので、昨日、大学内の書店に行ってみました。

残念ながらお目当てのものは売り切れでしたが、
代わりに発見したのが↓です。

やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.5
やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.5
朝日出版社 2009-07-23
売り上げランキング : 62415


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1本30秒のニュースが全部で30本入っています。
1日1本でちょうど1ヶ月でできるということです。

ニュースはナチュラルスピードとゆっくりスピードで入っていて
(トラック番号は別)最後に1から30番までのニュースが通しで
ナチュラルスピードで入っています。

教材は見開き1ページにスクリプト、
語彙リスト、文法解説、日本語訳
さらにTOEIC風のクイズが2問書いてあります。

ニュースの約半分はアメリカ英語ですが、残りの半分は
これまたTOEICを意識してかカナダ、イギリス、オーストラリア英語で
読まれていてそれがスクリプトに明記されています。

音声はCNN EEのように臨場感たっぷりに読まれているので
ドライブのおともにも最適です(笑)

あと、続くかどうかわかりませんが、ラジオ英語の
「英語5分間トレーニング」も始めてみました。

NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 9 (NHK CD)
NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 9 (NHK CD)
日本放送出版協会 2009-08
売り上げランキング : 18364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1日5分というのがストレスなくいいです。
1週間分をまとめてやっても35分(日曜日もある!)です。

TOEIC完全特化学習から
こういう会話やリスニング教材さらには多読も含めた、
「複合型TOEIC特化学習」(←ぴあの命名)で
根気よく900目指そうと思います。
関連記事

| 教材 | 2009-09-08 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、こんばんは。

先日は、自分勝手なメールを送ってしまい、大変失礼しました。
900点という目標に気持ちを新たにされているぴあのさんに感化されて、なんだか感情が高ぶってしまいました。
新しい仕事の方は、要領がなんとなくつかめてきた感じです。
複数お仕事をされているぴあのさんを見習って、愚痴をこぼさず、前向きにがんばってみます。

今日、同僚とともに決意を新たにしました。彼女は勉強なしで6月に受験し他結果、「もう少しがんばってみたい!」という気持ちになったそうです。
なので、一度受けてみれば、さらにやる気UPするかも、といわれました。

以前、コメントでTOEICの目標を書いてください、というのがありましたので、参加させていただこうと思います。
11月に受験します。目標は700点突破です。

またときどきコメントさせていただきます。がんばります!!

| ぽきぽき | 2009/09/08 20:12 | URL |

ぽきぽきさん

ごめんなさい。メールを頂いていながらいまだお返事できないままになっています。新学期であれこれ追われているとういのは言い訳にすぎませんよね(^^;)新しいお仕事の方、要領がつかめてきたとのこと、よかったです!

ぽきぽきさんのご同僚の方、6月に受験され、その結果が次への向上心に結びついたとのこと、なんだか聞いている私の方まで嬉しくなってきます。TOEICは、もちろん十分な準備をして受験するのがのぞましいとは思いますが、準備なしの受験でも試験を受けることによっていろいろな気づきや課題を感じることができる試験だと思います。なので、「まずは受けてみる」という姿勢が大切なのかもしれませんね。

11月TOEICで700点突破ぽきぽきさんの目標、しかと受け止めましたよ!!一緒にがんばりましょうね(*^^*)

| ぴあの | 2009/09/08 22:11 | URL | ≫ EDIT

おお!

ぴあのさん、こんばんは!
TOEIC900点、絶対に可能です。
応援しています、がんばってくださいね!

で、今回の記事にあります、
「やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.5」
は、学習仲間のTommyさんが使っています。
そして、
「NHKラジオ英語5分間トレーニング」
も、やはり学習仲間のまりこ。さんが取り組んでいます。
彼らが使っているものですから、両方とも、きっと良い教材なんだと思いますよv-218

| HUMMER | 2009/09/08 22:22 | URL | ≫ EDIT

HUMMERさん

今まで雲の上の上ぐらに見えていた900点ですが、
今回830をとったことで、その尻尾がちょっと見えてきた感じがします。
そして今、HUMMERさんに「絶対可能です」という力強いお言葉を頂き、
単純な私はますますその気になってきました。
もちろん、イバラの道だということは承知しています。
でも、挑戦したい!挑戦できることそのものが幸せだ!
そう素直に思えるようになりました。

今回の記事の2つの教材、HUMMERさんのお友達も取り組んでおられるのですね!!それは、心強いです。今日は早速移動の車中で「やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.5」 を聞き込みました。「よい教材だと思います」という言葉を頂き、安心して取り組む決意ができました。がんばります!!

| ぴあの | 2009/09/08 22:43 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT