||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

行けるところまで行きます!

長い長いトンネルから抜け出しました!
私、やります!
TOEIC、いけるところまで行きます!!

それが850なのか860なのか900なのかあるいは990なのか?!
それは今別に決めなくてもいいような気がしてきました。
ただ、いける所まで行こう!前に進もう!そう思いました。

そう思わせてくれたのは、昨日の私の記事に対する皆さんからのコメントです。
1つ1つ、何度も何度も読ませてもらいました。
いろいろな気づきや教えがありました。

私がただそのときどきの思いを綴っているだけのブログなのに
「パワーをもらっている」「元気をもらっている」など嬉しい驚きでした!
いえいえ、私の方こそ、皆さんから刺激とパワーをもらっています。
私のブログが少しでもひとさまのお役に立っているなんて嬉しい驚きでした。

TOEIC800取ったこと、それを登山、そうたとえば富士登山にたとえるなら
今、8合目まで登ったことになります。
5合目から見る景色に比べれば、8合目から見える景色は違うと思います。
8合目に比べれば、9合目の景色は頂上からとまではいえなくても
やはり素晴らしいものがあると思います。

ここで歩を停めてしまえば私は8合目からの景色しか見ることができません。
もう少し、上からの景色も見てみたいと思いました。
1人では登れない富士山でも、仲間と一緒なら励ましあいながらなら
上を目指せるような気がします。声をかけあって。

昨日は午後を書店で過ごしました。
英検準1級を受けてみようかと問題集を次々チェックしました。
TOEICの新教材も何冊か手にとりました。
大学受験用の英文解釈などの教材もチェックしました。
やっぱり私は英語が好きなんだ。離れられないんだと思いました。

今朝、ごはんを食べている時、夫に私の今後の目標についてどう思うか聞いてみました。

「TOEICでいいんじゃない?765から一気に800を突き抜けたんだよ。
805とかじゃなくて830まで一気に突き抜けたんだよ。
今、ぴあのは伸び盛りなんだよ。この勢いで行けるとこまで行けば?」

伸び盛り?あと2週間で50歳というこの私が??
うん、うん、でも確かに765から830、
これまで停滞していたのが一気に65点もUPしたんだものね。
だんだんその気になってきました(笑)

「伸び盛りか~うん、そうかもね~
単純計算で830+65は895だよ!!!ひょえ~~」

そんな簡単に行くはずはありません。
今回の830、特にリスニングの460は出来すぎだと思っています。
でも、せっかく長い停滞期間を破って大幅アップできた今、
TOEICがなんたるかがわかりかけ、おもしろくなってきた今、
前に進まなければもったいないような気がしてきました。

たくさんのコメント、ありがとうございます!
吹っ切れました!勇気を頂きました。
あまりに気持ちがすっきりしたので、
5年ぶり?10年ぶり?(大汗)に勉強部屋のカーテンまで洗ってます(笑)

さ、では、次の11月TOEICの目標スコアはどうしましょう?
教材は?勉強法は?
前に進む、いけるところまで行くと決めた今、
これらのことを考えるのが楽しくなってきました。

勝間和代さんのメルマガにこんな文章がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「目標にたどり着くまでのプロセスそのものを、遠足気分で楽しもう」

どうしてもほんとうにできるのかどうか、これで合っているのかど
うか、不安が伴うと思います。

その時にぜひ、覚えておいて欲しいことは、「一番楽しいのは、目標にたどり
着くまでのプロセスそのものであり、その試行錯誤である」ということです。

私はこれを、「毎日が遠足気分」と呼んでいます。すなわち、朝目覚めたとき
に、今日、どんな新しいチャレンジが、遠足が待っているのか、ワクワクしな
がら目覚めるのです。(中略)

毎日が、ちょっと不安くらいでちょうどいいのです。ちょっと大丈夫かな、と
思うくらいでちょうどいいのです。そして、わからないことだからこそ、毎日、
ワクワクしながら、新しい学びがあるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も「今日を楽しく」毎日遠足気分で英語学習を進めていきます!
そろそろカーテンのお洗濯が終わっている時間です。
真っ白になったカーテンを勉強部屋にかけ、
新しい気持ちで前に進みます!

ありがとうございました。
関連記事

| こころ | 2009-09-06 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT