||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

娘の大学生活の話

帰省中の娘から大学の授業の様子や友達との話を聞き、
いろんな刺激を受けています。

たとえばスピーキングの授業。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4人で1グループを作り、それぞれのグループが新製品を開発する。
皆の前でまず製品についてプレゼンテーション。
そのプレゼンでは、商品の概要、各年代男女へのインタビュー調査など
多彩な項目を盛り込む。
その次に、4人でその商品についてのコマーシャルを作りプレゼン。

グループ全部のプレゼンが終わり、
クラス全員と先生がどの商品を買いたいかを投票し、
それが授業評価となる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プレゼンではパワーポントを使い、スーツで発表したそうです。
プレゼン後には聞いていた人からの鋭い質問が矢のように飛んできて
それに答えるのが大変だったとか。
おもしろい授業だなあと思います。

1年次から2年次にかけて、娘はアメリカ人とオーストラリア人の
チューターを務めました。特にオーストラリアのAとは大親友になって
今でも毎日のようにskypeで話しています。

次学期ではモロッコからの留学生のチューターをするそうで
今日、初めましてメールを送っていました。
モロッコってどんな国だろう?時差は?と嬉しそうに調べています。
ちょうど私のクラスの生徒にモロッコ系フランス人がいたので
彼女から聞いた話を伝えると興味津々という感じでした。

また、娘はfacebookという英語、日本語の両方が使えるSNS(?)を
やっていて、たくさんの外国人や日本人の友人達と写真を共有したり
掲示板にメッセージを書きあったりして楽しんでいます。

私は、ブログやHPやmixiはやっているけど、
facebookは全く知らなかったので今度は私が興味津々です。

来年は半年ぐらいの留学をする予定です。
去年はオーストラリアでしたので、今度はアメリカかカナダの予定です。

そして、漠然とですが将来のことも考えているようで
ツアープランナーを目指そうかなあと言っていました。
そのためにはまずは国内旅行取り扱い主任、
そして次には海外旅行取り扱い主任の
資格をめざそうかな?と。

高校まで勉強が嫌いで、
勉強なんて面倒くさい、したくな~~~いを連発していた娘です。
私の母なんて、
「あんなに勉強が嫌いなのに無理に大学入れなくても?」と
言っていたくらいです。

それが、今、いきいきと実に楽しそうです。
勉強って楽しいね~と言っています。
もっともいまだにコツコツと単語を覚えたり文法をするというような
地道な勉強は苦手なようです。

でも、コミュニケーションスキルをあげるような実践的な授業は大好きなようですし、
いろいろな友人たちからの影響もあって、自分でどんどん自分の世界を広げています。

今朝も食事のとき、
「朝食にふさわしい音楽を鳴らすね♪」と自分のPC内に取り込んである素敵な音楽を
聞かせてくれました。

「これ、何て曲?いい曲ね~」と言うと、
「うん、友達がミュージックプレゼンで紹介してくれた曲」って。

ミュージックプレゼン?
自分の一番好きな曲について背景や曲のメッセージなどとともに
発表したのだそうです。

自分の発表の準備は大変だったけど、
友達の発表を聞いていろんな曲のことがわかってすごくおもしろかったって。

映画の授業では映画を字幕なしで見ているようですし、
私も受けてみたいよ~という魅力的な授業がいっぱいあります。

娘の急病には驚き心配もしたけど、
1人暮らしをしながらの大学生活でいろんな経験をしている娘、
思い切って親元から県外に進学させてよかったと思います。

関連記事

| 娘のカレッジライフ | 2009-08-10 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT