||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

模索中 でも 進まねば

やっとやっと、本日を持って今学期の仕事が終わりました!!
ようやく明日から夏休みですぅぅ。

7月TOEICが終わってから、ほとんど勉強できていません。
仕事がラストスパートで忙しかったこと、
娘の急病でそれどころでなかったこと、
もちろんこの2つが大きな原因ですが、
それに加え

何をどう勉強していくか

その方針を模索中で何をしたらいいかわからないからです。
もっと具体的にいうと、
去年の11月から進めてきたTOEIC特化学習に少々疑問を感じ始め
やっぱり英語総合力をつけたいという思いが沸いてきています。

英検準1級を受けてみたいなという思いもめばえてきています。
しかし、TOEIC800という志半ばに英検へというのも
なんだか逃げているような気もします。

何をどうしたらいいかわからなくても
とりあえず何かとっかかりを見つけて始めることが大事ですよね。

多読、ラジオなど日常生活に習慣的に取り入れた学習や
DUOや「ぜったい音読」など直接TOEICに関係なくても手持ちのもの、
あるいは大学受験用の教材で高校英語、英語の基礎を固める

それとも、いっそ、特化の特化ということで
模試をがんがん解きまくる

たとえば、リスニングボックス、リーディングボックス
それに前から気になりながらまだ買っていない「直前の技術」など

それとも、方針が決まらなくて先に進まないのなら
とりあえず方針も計画も関係なく思いつきで何かを始める??

先週で授業が、今週で会議&資料が終わり
娘も快方に向かってきた今、
少しずつまた英語も始動したいと思っています。
関連記事

| 英語雑感 | 2009-08-07 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

お大事に。

お久しぶりです。娘さん、大変でしたね。
本当に親はいくつになっても子供の心配はつきません。うちの高校二年の娘も大学は県外志望ですが、やっていけるのか心配です。
ところでTOEICお疲れ様でした。
私も受けました。一年ぶりなんで緊張して前日眠れなかったです。出来れば頻繁に受けたいのですが、末っ子の子守の確保とかあるんで・・・大変です。
英検を同時に受けるのもよいと思います。私もなかなか準一級に受からなかった時、二級との間にいるぞ!と言いたくて、TOEICの点数で補っていました。当時700後半でした。今は一級との間・・・と言いたくてやはりTOEIC受けてる状態ですが、そろそろ一級も受験しようと思っています。
私も40代、老眼と記憶力低下が悩みで、努力しないと現状維持どころか能力は下がる一方です。
お互い若い人たちに負けないようがんばりましょう!

| Toledogirl | 2009/08/07 19:54 | URL |

Toledogirl さん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。嬉しいです。

おかげさまで娘は今日の血液検査で炎症の数値がずいぶん下がり、点滴からは解放されました。もう1つの検査の結果が明日出るので、それでお薬をどうするかが決まります。気になっていたバリ島旅行の件も今日、先生に聞いたところ、「どうぞ、行ってきてください!」とのことで安心しました(^^)

ところでToledogirl さんも7月TOEIC、受験されていたのですね!確か、去年は帰国子女(?)の生徒さんも一緒に受けられたんですよね。毎年7月に受験されるToledogirl さん、今回の手ごたえはいかがでしたか?900行けてるといいですね!

私はここ2週間弱ずっと勉強法や教材を模索していたのですが、ついに、「これをやろう!」というものが見つかりました。明日、記事にするつもりですが、この夏はその教材1本でいくつもりです。私はあと1ヶ月ちょっとで40代⇒50代になってしまいますが、TOEICや英語学習の情熱は忘れずに前を向いていきたいと思っています。これからもよろしく!!

| ぴあの | 2009/08/07 22:30 | URL | ≫ EDIT

お嬢さん、その後いかがですか? ぴあのさんはお仕事ひと段落ですね。お疲れ様でした。

>英検準1級を受けてみたいなという思いもめばえてきています。
しかし、TOEIC800という志半ばに英検へというのも
なんだか逃げているような気もします。

↑のお言葉を読んで、思い出した事があったので…。ずっと前に、私がブログに英検か?TOEICか?悩んでいる記事を書いたところ、ある英検1級ホルダーの方が「(ご自身は)TOEIC対策は何もせず、日々1級対策のみを続けている時に、TOEICを受けたら自己ベストをマークした」とコメントを下さいました。その方は900以上を取得されたのだと記憶しますが、もう何度もTOEICを受けて、時間配分や試験の内容が分かっているぴあのさんなら、英検対策に力を入れたら、準1級も800点も同時にクリアしてしまうのではないかなぁ?と思いました。

夏休み、楽しんで下さいね♪

| あい | 2009/08/08 01:39 | URL |

あいさん

おはようございます。コメント、ありがとうございます!

そうそう!あいさんの「英検かTOEICか」の記事、覚えています。その方のコメントまでは覚えていないのですが、(もしかして、な○みさんのコメントかな?)私の友人達の中にも準1級の勉強していてTOEICは対策せずに英検学習の延長戦上で受けたらTOEIC800も準1級も両方取得!と言う方、確かにいらっしゃいます。1級と900のパターンも。うん、うん、もしかしてありかもしれませんね!いい話を思い出させてくれてありがとうございます。

あいさんも9月TOEIC、申し込まれたのですよね?これからも情報交換しつつお互いがんばりましょうね!

| ぴあの | 2009/08/08 08:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT