||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

試験作成と大掃除

教師にとってこの学期末というのは忙しく、
3連休も学期報告書の作成や来週に迫った学期末試験の作成に
追われています。

ようやく昨日は会話聴解クラス(上級)の期末試験ができました!
聴解問題、ディクテーション問題、語彙問題、会話作成、短文作成などなど
自分でも結構バランスのとれたいい問題になったと思います。

聴解問題は絵を見て答える問題、音だけ聞いて質問に答える問題を
作りました。ディクテーションは文レベルのものと語彙レベルのものの2種類です。

会話問題は場面別会話で相手が友人の場合、職場の上司の場合、
道を歩いていた知らない人に尋ねる場合など、敬語、謙譲語、
丁寧体、普通体などの知識なども必要になってきます。

あとは、音源作りですが、これがまた結構時間かかるのですが、
ま、それは後日にします。また、作文クラス(初級)の問題は
まだ手付かずですが、これも後日にします。

って、次の週末はTOEICなのでうまく時間を作らないといけません。
といいつつ、ただでさえ時間がないというのに、大掃除までやってしまいました!

ふだんは掃除なんてそんなに丁寧にやらないのに
こういう忙しい時にかぎって、急に気になって・・

土曜日は、ずっと前から気になっていたリビングのデスクトップPCを
ついに処分することにし、撤去しました!何しろwin95という年代もので
もう動かなくなっていたので。。

ただ、うちのLAN接続や電話やFAXまでもがこのPCとルーターをつないで
他の部屋のPCや電話ともつながっているため、配線1つ1つをたどって
抜いていいもの、つなぎかえなければいけないものを考えるのが結構
大変でした~

それによってネットがつながらなくなると大変なので1本1本配線チェックし
抜いた時にもちゃんとネット接続はできているかを2台の別PCでチェックしながらでした。

2時間ほどで作業?は完了し、これまでデスクトップが鎮座していたところは
見違えるほどきれいな勉強コーナーに変身しました!

PCをつないでいたスピーカー2台は再利用で、
トークマスターをデスクに置きいつでもスピーカーと接続できるようにも
しました。最近凝っているミニグリーンもデスクに置き、
PCデスクが学習デスクになりました。

今日は今日で粗大ゴミの収集日だったので朝から物置の大掃除!
これまた2時間かけ、大袋で6つほどのゴミを出し、物置がすっきり!

ま、1日中だらだら勉強していても能率があがらないので
頭を使う勉強と、身体を使っての作業は案外効率UPには
いいかもしれませんね。
関連記事

| 日本語講師 | 2009-07-20 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT