||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOEICレポ(2007年11月)

は~もう脳みそとけそうです(笑)

2年ぶりにTOEICを受けてきました。
朝から水分を控え(トイレ対策)
11時ごろちょっと早めの昼食を食べ(空腹対策)
夫に車で会場まで送ってもらいました。

いや~2年ぶりのTOEIC、
やはりかなりきつかったです>集中力、思考力

◆リスニングレポ
写真の問題は昨日の公式問題集で4つも間違えただけに
慎重にやりました。1問だけちょっと心配な問題が
ありましたが、あとはたぶん大丈夫でしょう。

パート2の2問目でちょっとつまずいて、
次の問題に行ってもそれをひきずってしまいましたが
何とか4問目からは復活しました。

パート3とパート4はとにかく問題文だけでもと
早読みにつとめました。

実は昨日の問題集をやるときは、
パート1やパート2の指示文のあいだに
パート3、パート4を早読みしても
実際に問題をやる頃には覚えていないと思い、
だったら早読みよりパート5の問題をやった方が?と
思っていました。

しかし、たとえ覚えてはいなくても
少しでも読んでおくことで記憶の片隅にとどめて
おけるのではと今日は指示文のあいだに
1つでも多くの問題を読んでおきました。

実際にパート3に入ってからは
次の問題(3問)のみを読んでいきました。
はじめは選択肢もなるべく読むようにしていたのですが
そうするとだいたい会話の内容は推測できても
情報が多くなりすぎるので途中で質問文のみ読み、
解答するときに選択肢を読みすばやくマークということに
しました。

途中でもうかなりきつい感じになりましたが、
なんとか最後まで放送文を聞く前に次の問題を早読み
することができました。

そうそう、途中で別の問題を早読みしてしまっていて(-_-;)
放送が流れてから焦ってしまうという一幕もありました。
マークがおいつかないときは、
全部を塗ってしまわずに簡単に真ん中だけちょっと塗っておき、
次の問題などで早く終わったときにきれいにマークするという
こともやりました。

新TOEICは初めてでしたが、
やはり途中でいくつか聞きづらい発音の問題がありました。
たぶんイギリス英語だとは思うのですが、
私にとってやはりアメリカ英語が一番聞きやすいです。

パート4は以前のTOEICの場合、
1つのアナウンスに対し、質問が2問のものと3問のものが
混在していまたが、新TOEICは3問ずつと決まっているので
却ってその方がやりやすくなったような気がします。

ともかくリスニングが終わったときには
ホッと一安心でした。
そうそう、今回はなんとリスニングが46分あったそうで、
試験時間は13時から15時1分と一分延長になりました。

◆リーディングレポ
1時46分からリーディングでしたので
目安として2時15分までにパート5、パート6を終え、
残り45分をパート7にあてるつもりでした。

パート5は昨日の公式問題集の感じでわりとサクサク
進みました。やはり品詞の問題が多かったです。
時制の問題も未来完了なんかも出ていました。
接続詞や前置詞の問題など赤い文法の5日間完成で
やったことがかなり生かされていたように思います。
仮定法はなかったような気もしますが、
比較(neither nor)、接続詞、関係詞、
前置詞(despite)などもありました。

私はTOEIC対策で語彙はほとんどしていなかったので
選択肢を見て語彙を問う問題の場合は
わからなくてもあまり時間をかけずに次にいくように
しました。

パート5は結構いいペースで終えることができました。

パート6は公式問題集ではほぼ空所の前後を見て
答えられる感じでしたが、今日の問題はどれも結局は
ほとんど全文読む感じでないと答えられませんでした。
が、メール文などで割りと読みやすい文だったので
よかったです。

パート5、パート6をほぼ25分でやり終え、
当初の予定より5分多い50分間残してパート7に入りました。

パート7の最初の問題は簡単でほんの1分ぐらいで質問2問
答えることができました。いいぞ~と思いました。

しかし、そこからが闘いでした。
公式問題集ではメール文や、途中でパラグラフにわかれている
問題文がほとんどだったのですが、
今日の実際の問題は、全体が1つの固まりになっているものが
多く、3~4行ごとにスペースがあるような文章構成のものは
少なく、キーワードを見つけようにも文章が固まってるので
(←うまく説明できないのですが。。)探しにくく、
何より視覚的に見難く、本当に困ってしまいました。

また、グラフや表やスケジュールみたいな
割と簡単に答えが探し出せるようなものも少なかったように
思います。

途中でもう読むのがイヤになって、
最後の方のメール文とか読みやすそうな文を探して
先にしようかとも思ったのですが、
昨日の公式問題集はそれで失敗して時間がかかってしまったので
(ページをめくったりもどったりどの問題がいいか?と
考える時間も惜しい。。)今日は我慢、我慢と自分に言い聞かせ
順番どおりに進めていきました。

それに問題をとばしてやりやすそうな問題から
やったり戻ったりするとマークミスの心配もありました。
何しろすでに40代後半、長時間小さい文字やマークシートを
見ていると目がかなり疲れてしまいます。

あと20問ほどになったとき、
「あ~~もう英文は読みたくない~~~」
状態でしたが、せめてあと1列(10問は)ちゃんと読んで
考えてマークしないと~と自分を奮い立たせました。

2つの文章(広告文とメール文など)を見て解答する問題は
文章量は多いのですが、割と答えやすい問題があり
ちょっと助けられましたが、それでもリスニングでの疲れも
ボディーブローのようにジワジワ聞いてきていたので
途中途中、けっこうあてずっぽうでマークしてでも
時間をかけずに先へ先へと進むようにしました。

残り5分位のところでようやく最後の大問にたどりつきました。
設問数は5個ぐらいあったでしょうか?
やはり二つの記事を読んで答える問題で時間も残り少ないので
すごく気持が焦りました。

しかし、たとえこれを全部ミスっても一応ここまでは
マークしてきたのだからと、自分を落ち着かせ
何とか2問は考えてマークし、残り1分になったところで
もうお手上げと残った3問を全部Cにマークし
終了しました。

◆試験を終えて
ともかく今の私の持っている力は出せたように思えます。
スコアがどの位かは全くわかりません。
前回の750を少しでも上回ってくれているといいなあと
思います。

寒さ対策でちょっと大目に着こんでいきましたが
今日は思ったより暖かく却って暑く感じました。
ジャケットはひざ掛けにして冷え防止(トイレ対策!)
に務めました。

実は昨夜ちょっとしたハプニングがあって
あまり眠れてなかったのですが、
娘が私のために作ってくれたお守りをポケットに
いれておいたので落ち着いてやれました。

今回の勉強や試験を通して感じたことは
昨日も書きましたが、リスニングの精度をあげる必要が
あるということです。

そのためには付け焼刃的な対策では意味がないので
今後はCNNやラジオ英語などを丁寧にやらないと
いけないと思いました。

また、これまで苦手中の苦手だったパート5が
本番でもそこそこ手ごたえが感じられたことは
大きな収穫でした。

パート7をやりきるためにはやはり読む量を増やさないと
いけないと思いました。語彙もほとんど勉強してこなかったので
次回受けるときは語彙もしっかりやらないとと思いました。

今朝起きたときには両耳とも耳鳴りがひどく、
リスニングもどうなるだろう?と心配でしたが、
無事、試験を終えることができて本当に嬉しいです。

今までやってきたことですでに収穫があり、
今の力が出せたのですから
スコアは二の次とそう素直に思えます。

試験後、やはり今日TOEICを受けている大学生の息子に
メールすると、今回は就活が忙しくTOEIC対策はほとんど
なしでのぞんだためか10問残してしまったとのことでした。

場所は離れていても同じ時間に同じ問題と戦っていたんだなあ~と
ちょっとしみじみしました。

あ~終わった!終わった!

試験後、友人に、

「終わった!脳みそとけそう(笑)」

とメールすると、

「お疲れ様でした~ゆっくり休めてくださいね脳みそ」

ときました。

試験後デパートに寄って
娘へのおみやげのケーキと夕飯のちょい豪華なお惣菜を買って
帰路につきました。

今回のTOEIC、途中で体調を崩したり精神的にもいろいろあって
一時はほとんど勉強できない状態でしたが、
たくさんのゲストの人に励ましてもらったり
応援してもらったことが大きな支えになりました。
このブログを立ち上げてよかったなぁと思っています。
ありがとうございました~

少し休んだらまた次の目標や試験について
考えたいと思います。





関連記事

| TOEIC受験レポ | 2007-11-25 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~~~~っ(^^) やっとひと山終わりましたね~~~~っゆっくり休まれてくださいね♪

レポ、拝見し、試験状況がとてもわかりやすかったです。スコアもそうですが、今自分に必要な事(課題)が見つかるという点でも、テストを受ける意義があると思うんです。(^^)v “上がある限り上を向いて行くべし”と自分に言い聞かせて、今一から再スタートしています。

ともに頑張りましょう!!!!

今日は、ホントにお疲れ様でした!!!ゆっくりご自分にご褒美をあげて、リラックスされてください♪

| Rosily | 2007/11/25 20:17 | URL |

お疲れ様でした!

自分が受けているかのごとく気持ちがよくわかりました。
時間が足りなくて残念でしたが、速読はまだまだ訓練で上達しますので。
私もいつもぎりぎりか少し足りないくらいだったのですが、前回自己ベストスコアをマークしたときはじめて10分くらい余ってゆっくりマークミスなどを見直すことが出来ました。
しばらくはリラックスしてエネルギーを蓄えてくださいね!

| Toledogirl | 2007/11/25 23:32 | URL |

お疲れ様でした♪

すごく詳細なテスト報告、Toledogirlさんも書かれていますが、思わず私も受験している気持ちになりました。TOEICが終わった後のあのグッタリ感、すごく良くわかります。私も受けるたびにかなりの疲労感に襲われるので…。

今まで苦手だったPart5に大きな手応えを感じられたようで、今回の受験は実り多いものになりましたね。

本当にお疲れ様でした!

| Juliet | 2007/11/26 13:57 | URL |

皆さん、ありがとう!

>Rosilyさん
さっそくレポを読んで頂き、コメントもどうもありがとうございま~す。昨日は本当に脳みそがとけそう状態(笑)だったのですが、今日になるとまた新たな活力!がわいてきました。本当はしばらくはのんびりしたかったのですが、今日は高校生クラスの日で来週からそれぞれが定期試験ということで、今日はクラスでの試験対策のため、私も日中はその準備に追われ、分詞、比較、関係詞、仮定法と苦手中の苦手の問題集と格闘しておりました。“上がある限り上を向いて行くべし”うん、うん、いい言葉ですよね~。Rosilyさんもスコアが出てからすぐに今後の課題(文法)にむかって始動されましたものね~。私も見習ってがんばりたいと思います!

> Toledogirlさん
うわ~~~見直し時間が10分も!!!ですか~やっぱり速読力をつければそんな具合に余裕を持って試験に取り組むことができるのですね~すごいです!さすがです!でもでもこれって、私もがんばって速読力をつければまだまだリーディングパートの点数は伸びる可能性があるってことですよね(*^^*)なんだか希望が出てきました~。今回のスコアがどれ位になるかはわかりませんが、今回受けたことでいろんな課題やら今後の勉強法が見えてきたので本当によかったと思っています。リスニングをきちんと聞く力や速読力って短いスパンで上達するとは思えないので次回は半年後の7月ごろを見据えてトライしようかと思っています。また、いろいろ教えてくださいね(*^^*)

>Julietさん
共感してくださってどうもありがとうございます。本当に昨日はかなりの疲労感で本当は頂き物の商品券で帰りにデパートで冬用の靴を買うつもりでいたのに、もう頭が全然機能してなかったので、デパ地下でお惣菜とデザートだけ買ってとっとと帰ってきました。あの2時間って本当にすごいハードで集中力がすごい要求されるので終わったあとって放心状態というか何も考えられなくなるんですよね~。でも、今回はJulietさんにご紹介いただいた文法の教材のおかげで本当にパート5がちょっとわかるようになり、それが一番の収穫だと思っています。スコアに反映されるかどうかはわかりませんが、これまで苦手だと思っていたところがクイズ感覚で楽しめると感じられるようになったのですからそれだけでも十分今回のTOEIC受けた意味はあったと思います。思えば息子からたたきつけられた挑戦状を受ける形での受験でしたが、今は一仕事やり終えたような充足感を感じています。って、そうはいいながらスコア、自己ベストが出るといいなあと欲ばり心もちょっともたげてきています。Julietさんは3月のご予定なのですよね!今度は私が応援させてもらいますね(*^^*)

| ぴあの | 2007/11/26 22:53 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした

ぴあのさん、お疲れ様でした!
ほんとによくわかるレポート、私まだ新しいの受けたことないので
すっごく参考になります。
パート5に革命が起きたのですね!すばらしいですね!
多少時間は足りなかったものの、ちゃんと自信をもって答えられる部分が増えたという手ごたえだけでも、受けた価値ありますよね!素晴らしい!
体調に色々不安かかえていらしたのに、お疲れ様でした!
結果も楽しみですが、まずはゆっくり、お休みくださいね~~

| yumei | 2007/11/27 00:32 | URL |

ありがとうございます!

yumeiさん、コメントどうもありがとうございます。
そうなんです。今回は体調不安があって、実際にリスニング終わってパート5の10問ぐらい終えたときに、くら~っときて、「うわ~~~ここで投げ出してなるものか。せっかくリスニングがまずまずだったんだものリーディングも最後までやるぞ」と気合を入れなおしました。そういえばリスニングパートでもパート3が3分の2ぐらい終わったときに、集中力が切れそうになったけど、あと10問!と思いなおし、パート4に入ったときに1つ呼吸(息継ぎ(笑)?)し、気持を切り替え・・・と、本当に2時間の間に、なんども気持を立て直したり自分を励ましたりしました。新TOEICになって以前と違ったことについては新しい記事にしてアップしようと思います。特にリスニングはアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア(ニュージーランドも含む)がそれぞれ25%ずつになったのですが、私、どうしても聞きづらい発音のがあるんです。今日、職場の同僚のオーストラリア人に聞いてみたらたぶん私が聞きづらいと思っていたのはニュージーランド訛りじゃないかということになりました。パート3などは、カナダ人とイギリス人の会話とかって感じもあるので、やっぱりいろんな英語に耳も慣れておかないとということ感じました。

パート5については自分でも苦しんでいたのが楽しくとけるって感じになったので大収穫でした。もっともスコアにどの程度反映されるかはわかりません。それでも、嫌い→好きになりかけてる んですからこれは大きいですよね?ただパート5の語彙関係の問題は語彙自体を知らなくてあてずっぽうでマークということも多々あったのでやはり次回は語彙強化が課題です。次回といえば、次もTOEICにするか英検準1級にするか迷っています。とりあえずは今回のスコアが出てから考えようと思っています。yumeiさんとはこれからもずっといいライバルでいさせてくださいね!!

| ぴあの | 2007/11/28 19:54 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT