||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

分野別7月TOEIC対策勉強

まず6月TOEICを終えて⇒7月に向けて思ったこと覚書です。

1.語彙強化は効果が出てる⇒この路線を継続!
2.パート5、6対策も成果があった⇒この路線継続!
3.パート7がボロボロだった⇒なんか手を打たねば!
4.リスニングはある意味安定してる⇒停滞ともいえる

そこで、7月に向けて早速動きだしました!

【語彙】
・デルボが現在910まできました⇒あと残り80です!
・ウーゴを再開しました⇒68から88まで(Rパート)終わらせます

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 31912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デルボは本当にいい教材です♪
なんだか最後まで終わってしまうのがもったいないくらいで
このところ1日10ペースでゆっくりやっています。

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
神崎 正哉

IBCパブリッシング 2007-04-25
売り上げランキング : 20103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウーゴも同じ神崎本なのでウーゴをやっていると
デルボでの単語が続々と出てきて復習になります!
ウーゴはサポートページダウンロードで1ユニット約15分できいています。

【パート5】
・千本ノック 2周する!

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子

祥伝社 2008-03-12
売り上げランキング : 5291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



6月TOEICで千本ノック2を3周、ステップアップ編を1周(延べ4周)
したので、今回は3月TOEICのときに2周した千本ノックをあと2周
することにします。さらに千本2、ステップアップを追加で各1周。

終了後は上記緑本3冊で間違える箇所、覚え切れてない箇所を
カード化する作業を始めるつもりです。
その上で余裕があったら公式本のパート5部分をやります!

【パート7】
・リーディングの鉄則 第二章(鉄則)と第三章(実践)

TOEIC TESTリーディングの鉄則TOEIC TESTリーディングの鉄則
中村 澄子

講談社インターナショナル 2007-02-01
売り上げランキング : 5816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまで第一章(パート5対策)のみやって第二章は
テクニック部分だけ読んで練習問題をしていませんでした。
文が長く敬遠してしまっていましたが、昨日やってみると
やはり今の私には必要な学習だと確信しました。
せっかく購入した本なので最後までやります!

【リスニング】
公式問題集3の1 ディクテーション⇒スクリプト読み込む⇒音読

これまで模索していたリスニング対策。特に今回はパート、3、4の
早読みリズムがつかめなかったことと、正確に聞けてない部分が
あったと反省しました。デルボをやっていて私はやっぱり
ディクテーション好き(笑)と実感できたので、ためしに今朝
パート3の44-46をディクテーションしてみました。
思ったよりできました!そして楽しかったです!!

今回、この学習法やってみます。
公式3にしたのはトラックナンバーがわかれているからです。

【総合:仕上げ】
まだやっていない公式問題集2のテスト2で実力を測ります!

去年の11月、今年の1月、3月、6月と受けてきて
少しずつ軌道修正を加えながらやってきた総決算?という感じです。
7月TOEICでいよいよ800点への勝負をかけます!!
関連記事

| 学習方法 | 2009-07-03 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

デルボやります

気になっていたデルボやることにしました。
今日、神崎先生に直接相談できました。
そこで語彙力について質問をした結果です。

ぴあのさんのブログで「TBR」のこと知りました。
この最初の一歩がなければ神崎先生という存在を知りませんでした。
ありがとう感謝です、ぴあのさん♪

あ、でも学習の中心柱は中村本です。
語彙本だけは神崎先生再登場です…。

| ペンギン太郎 | 2009/07/05 01:00 | URL |

お、デルボ仲間ですね♪

わ~嬉しい、ぺんぎんさんともデルボ仲間になるのですね!私はこれまでいろんな語彙本をやってきましたが、こんなにストレスがないどころか楽しくできた(できている)語彙本は初めてです!苦手中の苦手だった語彙が文脈で覚えられるようになりました。語彙がわかってきたことで、幾分、早く文章も読めるようになりパート5も以前より楽に感じられるようになりました。

私のようなブログでもぺんぎんさんのお役にたっているのならすごく嬉しいです。私こそ、ぺんぎんさんのブログで中村先生の本についてもっと知ろう⇒買ってみよう!⇒やってみたら効果大となり、感謝しています。

ぺんぎんさんが始めるということで改めてデルボについて感じていることを記事にしてみました。

| ぴあの | 2009/07/05 08:27 | URL | ≫ EDIT

パート7の対策を教えてください

はじめまして sadametaboと申します。

11月にIPテストがありまして、本日模試をしました。結果は
 
 パート1:10/10
 パート2:23/30
 パート3:14/30
 パート4:16/30
 パート5:26/40
 パート6:7/12
 パート7:24/48

 パート7では12問残しで時間切れでした。

 リーディングを相対的に上げたいと思いますが、パート7が問題です。時間内に解き終わる方法と正答率を上げる方法がありましたらお教えください。

 よろしくお願いいたします。

| sadametabo | 2010/09/20 09:34 | URL | ≫ EDIT

sadametaboさん

sadametaboさんは、8月31日にパート2についての対策を質問された方ですよね?それについて私はハワイ帰国直後かなりの時間をさいて私なりに一生懸命考えた上で、9月2日に2回にわたって回答させて頂きました。

それなのに今回、「初めまして」というのは・・
ちょっと残念です。

パート7については私自身がまだまだ苦手としているところでアドバイスできる立場にありません。時間内に終了したことも数回しかありません。速読やスキミング等を心がけたり、最近は反対に頭から全文読むことにしたりと模索中です。

パート7については何度か記事にしていると思いますのでよければご参照ください。最近では、「公式問題集を徹底的に」の中でパート7対策についても書いています。

| ぴあの | 2010/09/20 18:31 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT