||| admin || NewEntry |||
FC2ブログ

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

糖質について研究してみた

前回の記事「ゆる糖質制限ダイエット始めました♪(きっかけ)」で、なぜ始めたかを書きました。

私の場合は単に体重を落としたいというよりも、「健康生活を維持するため」というのが大きいです。

糖質を制限することで
血糖値も低くなるし、血圧も低くなると思うし、「糖はガンのえさ」とも言われてるから、がんにだってなりにくくなると思ったからです。

しかし、
糖質を制限するとは言っても、そもそも糖質ってなに?
成分表の何を見ればいいの?
そもそも栄養素は?

など、これまでこういうことに無頓着でほぼ知識ゼロからのスタートでしたので、ちょっとずつ勉強していきました。

〇三大栄養素とは
炭水化物、脂質、たんぱく質の3つだそうで、

〇糖質とは
炭水化物=植物繊維+糖質
なので、成分表に細かく表示されてれば、「糖質」をなければ「炭水化物」を見ればわかるのだそうです。植物繊維ってそうはいってるものではないので、食品によっては、ほぼ炭水化物=糖質だったりするのだとか。

〇栄養成分表示表
これまでほぼ気に留めてなかったのですが、食品には↓のような表があります。

写真 2018-08-26 8 21 12

たとえば、これは1枚あたりの栄養成分表がかかれた食パンです。この表示は「100gあたり」とか「1枚あたり」とかものによってメーカーによって違うので、「~あたり」に注目する必要があります。

この食パンの場合は、1枚あたりが糖質20gなので、朝このパンを1枚だけだったら主食の糖質は20gにおさえられることになるので即購入しました。

〇1日あたりの糖質目安
もちろん糖質自体は身体に必要な栄養でもあるので、ゼロにするわけにはいきません。わたしはまずは、ゆるく1日あたりの目安を70~130gにしようと思いました。そのためんは、何にどれぐらい糖質が含まれているのかを知る必要があります。

〇角砂糖
角砂糖は1個が3-4gなので、以下の糖質量を角砂糖いくつ分かで考えるとわかりやすいと思います。私は1個3グラムで考えてみることにしました。

〇主食での糖質
炭水化物といえば、ご飯、パン、うどん、パスタなど3食欠かせないものですが、実はこの主食こそが糖質のメイン接種の原因だとわかりました。

たとえば、
お茶碗一杯のご飯(150g)には糖質が55.2gも!!⇒角砂糖18.4個分!!
おにぎり1個では、36.8g!⇒え?おにぎり1個で12.2個分!!

以下、100gあたりの糖質量は、
フランスパン 54.8g
ラーメン(中華麺)53.6g
食パン44.4g
パスタ26.9g
そば24g
うどん20.8g

ひ~そばとかって、ヘルシーフードだと思ってたのに角砂糖7個分もの糖分が。。、

以上を検証してみると、主食を減らせば(たとえばご飯をお茶碗半分にするとか、うどんは半玉にするとか)、かなりの糖質を減らすことができるとわかりました。

〇野菜や果物など
ヘルシーで、野菜中心のメニューにしてます!
なんて、よく言うけど、野菜や果物にも多くの糖質が含まれているのですよね~

野菜では、玉ねぎ、じゃがいも、レンコン、かぼちゃなどが多いようですし、
果物ではバナナ、パイナップル、メロンなどが多いのだそうです。

〇他の食品
たとえば、ちくわ1本にも10g!さつま揚げやしゅうまいにも1個あたり5-6g、しゅうまいや餃子などは皮ものなので、いかにも高そうですよね。

注目すべきはおなじ食品でもメーカーによって種類によって糖質量が違うということです。たとえばヘルシー食品の代表格であるお豆腐でも1パックあたりの糖質にはかなり開きがありました。

なので最近の買い物では、先の写真のような成分表を見比べて買うということが多くなり、メインで食材を買いに行く夫にも厳しく指示しました(笑)

〇調味料
あなどれないのが調味料。
私はオイスターソースが好きなのですが、

なんと

大さじ1杯のオイスターソースの糖質は4.3gも!!
ヘルシーだと思ってたポン酢にもかなりの糖質が、、、

ドレッシングとかもあなどれないと思います。
あと、意外にもマヨネーズはそう多くないのですが、ケチャップはたっぷり。。

〇アルコール
私はお酒が大好き。そこでアルコール類の糖質は重要です。
まずは、ビール。
なんと、銘柄によって糖質量が違います。

たとえば、

アサヒスーパードライとエビスは同じで100mlあたり3gに対し、
キリン一番搾りは2.6gでした!

1缶は350mlなので、
アサヒ・キリンでは、10.5gですが、
キリンでは9.1gということになります。

日本酒も元はお米ですからかなりの糖質量。

しかし、嬉しいことに蒸留酒であるウィスキーや焼酎は糖質ゼロ!!
ワインではロゼは高いが、赤ワインはまずまず低い。白ワインもまあ許せる範囲(笑)

以上を検証した結果、私の日々の食生活(晩酌含む)を見直し、
食べる・飲む楽しさをキープしつつのゆる糖質制限方法をあみだしました(笑)

なんか夏休みの宿題の研究みたいになってきた(笑)

(つづきます)
関連記事

| ゆる糖質制限ダイエット | 2018-08-30 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

勉強になりました!

ダイエットをしようか考え中だったので、
とっても勉強になりました。
有り難うございます!
続きも楽しみにしています。

| 夏子 | 2018/08/30 20:16 | URL | ≫ EDIT

夏子さん

初めまして!
コメントありがとうございます。

私自身、糖質制限ダイエットって名前は聞いたことがあったものの、こんな風に勉強?しはじめたのはつい最近で、始めてみてまだ1週間ぐらいですが、なかなかいい感じです。

これからも記事UPしていくので、楽しみにしててくださいね~。読んでくれてる人がいて、喜んで頂いてるというのは大きな励みになります。ありがとうございます!

| ぴあの | 2018/08/31 10:16 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
職場よりファンレターです。
なんかほんとにすごいですねー。
何に対しても徹底的という感じで
すばらしい!
続きを楽しみにしている一人です。
それまでの日記にもコメントしたかったのですが、
なかなかすみません。

| yoko | 2018/08/31 12:29 | URL |

yokoさん

なんだか、知らないことを知るって楽しくて、いろんなブログとかをよみふけっては勉強しています(笑)

1週間たって体重も少しずつ落ち、運動もやってるから体脂肪も減ってきてるのでモチベがあがってます!

また、記事にしていきますね~
全食事、写真にとってるんですよ~

いつも読んでくれてありがとうね。
過去記事も丁寧に読んでいただいて感謝です!

| ぴあの | 2018/08/31 19:09 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT