||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いよいよ明日!

本番前にあまり消耗するのもどうかな?とは思いましたが、
ずっと残しておいた新公式問題集のテスト2をやってみました。

結果は、

◆リスニング
パートI: 10問中6問正解(60%)
パートII:30問中26問正解(86.6%)
パートⅢ:30問中26問正解(86.7%)
パートⅣ:30問中22問正解(73.3%)

合計:80問正解

不覚にも写真問題で4問もミスってしまいました。。。
なんてことでしょう。せっかくパート3と4で正解率を
あげたというのに合計では前回と全く同じの80問でした。

◆リーディング
パートⅤ:40問中30 問正解(75%)
パートⅥ:12問中 9問正解(75%)
パートⅦ:48問中36問正解(75%)

合計75問正解

勉強のかいあってパート5、6の正解率がアップしました。
リーディングパートですべて75%になりました。
しかし、パート7に48分も時間があったのに、
何と言うこと・・1つ1つの長文に時間をかけすぎて
なんと設問数で8問も残してしまいました。。。
もっともっと速く読まないとダメですね。。。


※素点:リスニング80、リーディング75


◆推定スコア
リスニング  素点80:405-445(素点レンジ76-80)
リーディング 素点75:335-390(素点レンジ71-75)

合計スコア:745-835

素点は両方ともレンジの中では最高点なので
もしかしてもしかすると800点超えも夢ではない?!


ところで、この公式問題集のテスト1をやったのは
ちょうど一ヶ月前です。
リスニングパートリーディングパート

この1ヵ月でどう変化したのか、
テスト1とテスト2の正答率を比べてみました。

◆リスニング
パート1: 100%→60%(大幅ダウンは悲しい(>_<)
パート2: 86.7%→86.7%(変化なし)
パート3: 80%→86.7% (えへへ少しあがりました)
パート4: 66.7%→73.3%(このUPは嬉しいかも(*^^*)

リスニングはパート4対策に力を入れたので
これは嬉しいです。明日は写真問題もしっかりがんばらねばです。

◆リーディングパート
パート5: 62.5%→75% (これは素直に嬉しい!)
パート6: 66.6%→75% (ま、これは誤差の範囲内です)
パート7: 77% →75%  (ダウンですね。。)

ともかくこの1ヶ月一番力を入れたのが文法で
パート5対策だったのでそれの成果が出たのは
素直に嬉しいです。

この1ヶ月ちょっとの間、途中2週間ほど体調面や
精神面で勉強がほとんどできない時期があったので
その割にはまずまず健等したというところでしょうか。

感想としては、勉強したところに成果があったということは
まだまだこの年(40代後半)でもやればやっただけのことは
あり、今後にも希望がもてると思えました。
これは今後のモチベーションを維持する上でも
大きなことでした。

一方でリスニングのスコアに全くの変化がないことから
やはりリスニングは一朝一夕には力はつかず、
普段からの地道な勉強を継続的にしないといけないと
改めて思いました。

苦手中の苦手だったパート5をとくのが楽しくなってきたことは
一番の成果です。しかし、パート7に時間がかかりすぐです。
これからは多読も取りいれ、速読力もつけないとと
痛感しています。

と、本番を前にすでにいろいろ反省やら次回に向けてやらを
書いてしまいました(-_-;)

まだ間違った問題の見直しはしてないのですが、
今日の勉強はこれくらいにして、
明日に備えて体調維持に努めようと思います。
って、これからダンナと酒盛りなのですが(笑)

明日は欲張らず淡々と平常心でできるといいなあ。




関連記事

| TOEIC | 2007-11-24 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

頑張って下さいね

いよいよ明日ですね。

焦らず、落ち着いて取り組めば、きっと今までの勉強の成果を発揮できると思います。頑張って下さいね。応援しています。

| Juliet | 2007/11/24 22:45 | URL |

行ってきます!

Julietさん、どうもありがとうございます。
昨夜はちょっとアクシデントがあってあまり眠れてないのですが、2時間ですからなんとか集中して乗り切ってきますね。娘がくれた手作りのお守りを握りしめていってきます。いよいよだ・・・と不安な気持で朝パソコン立ち上げたらJulietさんの暖かいコメントがあって、とっても嬉しかったです。また、どうだったか結果報告しますね。いつも暖かい応援、ありがとうございます!

| ぴあの | 2007/11/25 09:27 | URL | ≫ EDIT

いよいよですね(^^)これを読まれる頃は、すでに終えて戻られてこられたときですね。努力は人を裏切りません!!!きっと何かしらの結果が出てくるのではないかと思います(^^)

後日、ご感想を楽しみにしてます!!!
お疲れ様でした!!!

| Rosily | 2007/11/25 09:48 | URL |

ありがとうございました!

Rosilyさん、熱い応援ありがとうございました!
実はRosilyさんのコメント、家を出る前にしっかり読ませてもらっていました(*^^*)

「努力は人を裏切らない」というメッセージに力をもらってきました。
今、迫真のレポ(笑)をUPしたのでよかったら読んでみてくださいね~
はじめはさわりだけ書いてあとは後日と思っていたのに
とまらなくなってかなり長文になってしまいました。

スコアは気にはなるけど、無事受けられただけでよしとしま~す。

| ぴあの | 2007/11/25 18:28 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT