||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1日1分ステップアップ編 4周目終了

半年ぶりに緑本のステップアップ編をやってみました。

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
中村 澄子

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 57439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は今年の1月TOEICの対策に使っていたもので
そのときに3回やっています。これまでの3回の正解率は
下のとおりです。

500点問題:70%⇒80%⇒100%!
600点問題:69%⇒78%⇒92%
700点問題:51%⇒62.5%⇒79.5%
800点問題:48%⇒65.6%⇒68.75%
パート6問題:54%⇒58%⇒75%

トータル:57.4%⇒70%⇒84.25%

前回は2回やったあと、徹底的に間違えた問題を練習し、
直後に3周目をやったので、3回目での正解率は飛躍的に伸びています。

さて、あれから半年、ひさしぶりにやった4周目の結果は↓

500点問題:90%
600点問題:84%
700点問題:75%
800点問題:83%
パート6問題:83%

トータル:131.5/162⇒81%

と、前回の3周目には及ばないまでもかなりいい結果がでました。
正解率もさることながら問題をやっていていろんな意味で手ごたえを
感じました。

1.パート5タイプの問題をやるのが苦ではなくなってきた!
⇒実質4日間でやりおえた。

2.問題を読むスピードが速くなった気がする。
⇒語彙強化の結果?

3.実際に線をひかなくても主語や動詞がすぐにどれかわかるようになった。
⇒問題をやりこんだ結果?

特に3は私は、『頭の中括弧』と名づけましたが(笑)
長い文でも読んでいて主語、動詞、目的語などがどれであるかが
割とすぐにわかるようになり、分詞や関係詞などで修飾されている部分が
実際に線を引いたりしなくても頭の中で括弧でくくることができ
文章が読みやすくなってきていたのです!

これは、私の中での嬉しい変化でした。
半年ぶりに解く問題で以前に比べ、力がついていることが
実感できとても嬉しかったです。

また、以前は700点レベル、800点レベルになると
がくっと正解率が落ちていたのですが、
今回はわりと安定した正解率だったのもちょっと驚きでした。
少しずつ難しい問題も解ける力がついてきているということでしょうか。

今週は学習ペースを落として自分を追い込まないようにしてるのですが、
昨日は久しぶりにYL3.2の本を読んでみました。
ここ最近はOBW1のYL2あたりの本を読んでいたのですが
久しぶりにちょっと難しめのものをと思ったのです。

Go, Lovely Rose and Other Stories: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)Go, Lovely Rose and Other Stories: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)
Rosemary Border

Oxford University Press 2000-03-23
売り上げランキング : 52246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3編に分かれていて、親子の愛や男女の愛を描いたものなのですが
これがまた、一気に最後まで読むことができました。

B大学図書館にはいろんな多読本が置いてあるので
毎週末、好きな本を借りては学習仲間と本の感想なども
言い合っています。

今週はもう1冊同じレベルのものも借りていて
これがなかなかおもしろそうな本なので読むのを楽しみにしています。

The Railway Children (Oxford Bookworms Library)The Railway Children (Oxford Bookworms Library)
Rachel Birkett

Oxford Univ Pr (Sd) 2008-03-15
売り上げランキング : 14235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在多読での総語彙数は177579語です。

今日はこれから公式本2のテスト1の見直しや
パート5関係、デルボをやってあさっての試験に備えたいと思います。
関連記事

| 学習記録 | 2009-06-27 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT