||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1級2次試験無事受けてきました(近況報告など)

しばらく更新がとまったままになっていましたが、
先週末、無事A日程にて1級2次試験を受けてきました。

私なりに、今持ってる力を出し切りました。
面接の間、1秒の沈黙もなくしゃべり倒しました。

終わった!
やり切った!!!

そう思って、廊下に出た瞬間、
(今になって)身体中がぶるぶる震え、
首から下げていた携帯ホルダーから携帯を取り出すこともできませんでした。

受験レポは今後、順をおって
画像付きで少しずつUPしていこうと思っています。

まずは、遡って1次試験の合格発表の日、
ぴえ(夫)がこんなケーキを!

写真 2017-10-23 17 45 52

初めてTOEICで910点とったときにも


9.1.0のキャンドル付きで買ってきてくれたのですが、
英検は1級だからと「1」のキャンドルをつけてくれました。

私はA日程だったので発表から2次まで
2週間もなくて、

しかも、、、
あろうことか、「はやり目」にかかってしまい、、
2週間、白目がないくらいの真っ赤な目から涙が流れ続け、

このまま失明するのでは???
と心配になるほどの状態でした。

もちろん目を開けてるのがつらく
でも、勉強しないと・・・2次が・・・・という葛藤が。

さらに、家族での大きなイベントを控えていて
息子も帰省予定になっていたため、
家族誰一人にも移すわけにはいけないというプレッシャーで

タオルを分け、
ありとあらゆるところは除菌シートで拭きまくり、
気の休まる間もありませんでした。

そんなさなか・・・
家族の間で、、、ありえないことが起こり、、、
もう何を、いったいどこから考えたらいいのかもわからず、
一時は英検どころではなくなってしまいました。

しかし、息子に、

「自分でコントロールできないアンコトローラブルなことを仮説で考え悩んでいてもしかたがない」

と教えられ、ただただ祈ること、
いい結果になることを信じることで日々を暮らしてもいました。

はやり目がようやく治り、
白目が出現!したと思った前後から
どうも目が見えにくいと思い、
再び眼科に行くと、

はやり目の後遺症による、
角膜混濁・・・

目がかすんだり、二重に見えたり、視力がでなかったり・・・

ほんと、こうなったら開き直るしかないと。
それでも、自分を信じ、
これまでのオンラインレッスンで培ったものを出せばいい!と。

でも、やっぱり
つねに喉に魚の骨がひっかかってるような感じで、
頭の片隅には「2次対策しなきゃ」という思いがありました。

対策でやった主なことは、

・日本語で同僚・家族と1つのテーマに対し立場を表明し理由を2つ言い合う
・オンラインレッスンでの対策レッスン
・自主勉強で、1分時間をはかりテーマを5つから1つ選ぶ練習
・自主勉強で、2分時間をはかりスピーチする練習
・これまで書いたエッセイを元にネタ帳作り
・図書館で借りたこの本↓の2次対策編

最短合格!英検1級総合対策
最短合格!英検1級総合対策日本アイアール

ジャパンタイムズ 2009-12-08
売り上げランキング : 287697


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


などです。
特に「1分」と「2分」の時間感覚を身体にしみこますことを徹底しました。

とにかく準備期間は10日弱だったので、
これぐらいで精一杯でした。

で、レポは順番にUPしていくとして、
今は試験が無事終わった解放感に包まれています。

そして、9月から読んでいた
ドラゴン女のミレニアムシリーズ第三巻を昨日読了しました。

The Girl Who Kicked the Hornets' Nest (Millennium Series)
The Girl Who Kicked the Hornets' Nest (Millennium Series)Stieg Larsson

MacLehose Press 2010-01-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全602ページの本ですが、
最後の裁判シーンは圧巻で夢中になって読みました。

このシリーズの著者は急逝したため、
4巻は別の著者がこれまでの3巻を踏襲して書いたのだそうです。

The Girl in the Spider's Web (Millennium series Book 4)
The Girl in the Spider's Web (Millennium series Book 4)David Lagercrantz George Goulding

MacLehose Press 2015-08-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ、ちょっとお腹いっぱいの感じなのと
ちょっと別のテイストで短めの300ページ前後のものが読みたいと思い、

ぴあの塾のきゃすぃ~さんや、
お友達のたんぽぽさんが絶賛されていた
この本を今日から読み始めています。

Absent in the Spring
Absent in the SpringAgatha Christie

HarperCollins Publishers Ltd 2017-06-15
売り上げランキング : 24841


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アガサクリスティが別名で書いた本だそうです。
今朝から読んで今、11%ぐらいなのですが、
女性の心理描写が巧みで今後の展開が楽しみです。

英検2次の発表は、
来週の火曜にネットであるそうで・・・
それまではなんとも落ち着かない日々です。

明日受験予定のB日程の皆さん、
どうぞ実力が発揮できますように!
関連記事

| 英検1級 | 2017-11-11 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、こんばんは。

無事に二次試験を受けられたとのこと、スタプラでも拝見していましたが、本当に大変な中でよくやられましたね。
ただただ尊敬です。
私も、来年にはお試し受検にたどり着きたいと思っています。

人生、ありえないこともよく起こりますよねえ。
最近、雑誌でこんな言葉を見ました。
「解決法があるのなら、悩むなかれ。
 ただ、そのとおりにやればいい。
 解決法がないのなら、悩むなかれ。
 何もすることはないのだから。」
あ~、そうだな、と思いました。
ちなみに、ダライラマ師の言葉だそう。

あ、そのアガサクリスティの作品、翻訳で若いころに読みました。
「春にして君を離れ」というロマンティックな邦題。
内容は、あまり覚えていないのが残念ですが、美しいだけの話ではなく、結構サスペンスで、冷徹な感じがしたような。。。。

今、洋書はクリフトン年代記から離れて、 hillbilly elegyという実話を読んでいます。
トランプの支持層が多く住む、いわゆるラストベルトが舞台で、興味があったので選んでみました。アメリカって、貧富の差が強烈なんだなあ。改めて知りました。

ということで、今はいい季節。
冬が来る前に、思い切り勉強、読書、ついでに私には畑仕事も母の介護もあるのですが、どれも精いっぱいやりたいと思いま~す!

| muffyduffy | 2017/11/11 22:09 | URL |

muffyduffyさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
先週の今頃は試験受けてたんだなあと思いながら、今日は紅葉を見に出かけてきました。

本当に自分でもよく受けることができたと思います。受けなくてすむならどんなに楽だろうと思いながらも、誰しもが2次に臨めるのではなく、1次を通過したものにだけ与えられる権利を無駄にしてはいけないと。

英検1級って、雲の上のまたそのまた上のように思っていたので、私も3年計画で今年はお試し受験のつもりでした。が、その気楽に受けたのがよかったのかもしれません。muffyduffyさんもぜひ、来年、気楽に受けてみてくださいね!

ダライラマのその言葉、いいですね。
解決法があってもなくても、「悩むことなかれ」なんですね!なるほど~と思いました。
ご紹介ありがとうございます。

アガサクリスティのこの本、意外にも和書で読んだという方が多くて驚いています。クリフトンシリーズもミレニアムシリーズもとてもおもしろかったのですが、こうしてちょっと離れて別の作家さんの本を読むのも別の視野が開けていいですよね。

お互い、いろいろ抱えてるものはありますが、自分らしく、自分の人生も大事にしていきましょうね!

| ぴあの | 2017/11/12 16:40 | URL | ≫ EDIT

ようやくこれました。
ぴあのさん、二次試験お疲れ様やったね~。体調も大変だったのか~(涙)そんな中、それでも受験にいくぴあのさんはほんとすごいわ。
尊敬する。

でまた、ドラゴンシリーズを読了してるっていう(笑)
一番英語ワールドで 腹座ってガッツあるんちゃうかな(爆爆)

私もあきらめず勉強しつづけ自信をつけながら前へと思ってて 挑戦し続けようと、先日隣の市の医療通訳翻訳ボランティアに加入したの。

今までの経験と英語を活かしたく。 

ぴあのさんに刺激もらったわ。私もがんばっとこ~。
お互い一日一日、日々の生活も充実させながら、英語もがんばって実りある物にしましょう♪
わたしらようがんばってるわ~(爆)

ではまた~♪

| 大阪の主婦 | 2017/11/13 17:10 | URL |

大阪の主婦さん

忙しい中、訪問&コメントありがとうございます。

娘の結婚式以降、疲れが出たのかずっと耳鳴りがあり、それが終わったと思ったら、はやり目で体調が安定せず、その中でイベントやら心配、不安な出来事の発生などいろいろありましたが、2次試験を受けたことは本当によかったと思います。

試験当日に主婦さんとあっこさんからももらったツイートが嬉しくて、お二人のツイートをそれぞれスクリーンショットしてその画面を「お守り」にして、受付前、携帯がまだ使えるときになんどもなんどもそのお守りり画面を見ていました。

明日発表なんだけど、もうドキドキしています(笑)
あの緊張感に耐えたものだけが合格できるんですよね。だめだったらまた2月だけど、できればもうやりたくないなあ(笑)でも、だめなら一から自分のスピーキングを見直す機会ととらえて精進するしかないよね。

主婦さんも私なんかが想像もできないような日々の忙しさの中、日々、次のステージに向けて、ずっと継続しての学習、さらには医療通訳、翻訳!私こそパワーと刺激をもらってます。

ね、ね、ほんとうに私たちってよくがんばってるよね~
自分褒めもしておかないとね(笑)

また、順番に試験前日や当日の模様も記事にしてUPしていくので、時間のあるときお立ち寄りくださ~い。

| ぴあの | 2017/11/13 18:51 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT