||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検1級結果速報

10月に受けた英検の結果発表日でした。
なぜか今回、ぴえ(夫)が何日も前から、

「いよいよ次の月曜日だなあ~
ドキドキするなあ」と。

なんで発表日知ってるの?と聞いたら、

「受験の後、23日って言ってたから
職場のデスク上のカレンダーに書いておいた」って(笑)

今朝も、「朝からドキドキするな~わかったらすぐにLINEして」って。

私はR61%でL70%なので、
前回並みのエッセイスコアがもらえれば一縷の望みがあるかな・・・

という感じで、平静だったのに
なぜか、ぴえはTOEICの時とは違い、盛り上がってた。

で、発表は15時から。
仕事から帰って15時半過ぎからアクセス開始。

つながらない。
いつものようにつながらない。

でも、数分でようやくログインできて、
結果閲覧に行ったら


写真 2017-10-23 15 45 57

え?????????
私、受かったの????
そんなばかな・・・・

おそるおそる画面をスクロールしていくと、

写真 2017-10-23 15 46 11


前回が不合格で今回が合格となっている。。
スコアは2112点

私はRが25問、Lが19問だったので
勝手に、R656点、L680点ぐらいと計算してて
もしエッセイが前回の726点なら2062点で、ぎり可能性あるかなーとは思ってたけど。
(合格点は毎回2028点)

ともかく、まだ信じられない。
私のじゃないかもしれない。
でも、前回の不合格時のスコアは私のものだ。

そこで、「詳細」をクリック
開かない・・・ぜんぜん開かない
これを見ないと信じられない。

別の複数ブラウザでもiPhoneでも試すも
英検のHPすらアクセス殺到で開かない。

詳細をクリックして
何分ぐらいたっただろう。
10分、15分、あるいは20分ぐらい?

ついに、詳細が表示された。

写真 2017-10-23 16 14 53

ひゃ~~~本当に受かってる。
どうしよう。。。

以下は直後にスタプラに書いたTLのコピペです。

*******
ど、ど、どうしようーー英検1級、合格してました!!エッセイに助けられたみたいです。信じられません。私にとって英検1級って、壮大なそびえたつ山なのに、私なんかが合格していいんでしょうか。1級に向き合った学習も語彙以外してこなかったのに、learn naturallyとか言って、ただ洋書読んで、ドラマ見てただけなのに、試験中、ぜんぜん読解読めず1つも確信もって解答できなかったのが幸運にも勘があたったただけなのに。唖然としてしまって。TOEICで800や900取ったときは号泣したのに、なんだか呆然として、今、ぴえにLine送るときになって、やっと静かな涙が。

こんな日がくるなんて。ずっとコンプレックスの塊だった私なのに、1級1次に合格する日がくるなんて、信じられません。びっくりしすぎて、ただ茫然として、いいの?私なんかが受かって本当にいいの?と自問自答してます。

どうしよう。受かったよ。受かってしまったよ。こんな日がくるなんて。あーどうしよう。2次試験。まだ気持ちが混乱しています。

読解61%、聴解70%という低レベルながらも合格できたのは、やはりエッセイの力だと思います。何年も何年もかけてRonとレッスンで語り合い、書いては直して、満足いくまで自分の思いを出し切ったエッセイを書いてきたのが、知らないうちに力になってきたのだと思います。

胸はっての合格じゃないけど、だって、読解は本当に謙遜でもなんでもなく全く読めなかったんだもの、だけど私がこれまでやってきたことを神様が見てくれていて、こんなご褒美をくれたのかもしれません。読解力は受かってからでもまたつけていけばいいよね。
********

まだ、ぼんやりとしてて実感がありませんが、
取り急ぎ報告でした。

ブログ開設10周年。
10年前は、40代後半でTOEIC725点、英検2級
今は、50代後半で、TOEIC930点、英検準1級+1級1次合格

まだ頭は混乱してますが、
落ち着いたらまた改めて英検についてなど記事にします。

2次試験、、、どうしようーー(笑)
関連記事

| 英検1級 | 2017-10-23 | comments:9 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!

ぴあのさん

英検1級1次合格おめでとうございます!

素晴らしいですね。長年の不断の努力が結実した瞬間を存分に味わってくださいませ。自分を心ゆくまで褒めてあげてくださいませ。

うさぎ星から手が千切れるくらい一生懸命拍手しております!見えますか?本当におめでとうございます!

Rabbitでした。

| Rabbit | 2017/10/23 18:38 | URL |

Rabbitさん

ひゃ~~~Rabbitさん、ご無沙汰しています。お祝いコメント、ありがとうございます!!

TOEICで800点突破するまで、そして870点を取ってから910点までに丸三年間、髪振り乱し、頭の中はTOEICでいっぱいで、娘からはTOEIC中毒と言われるくらいに勉強しまくる日々でした。

それに比べると、大病したこともあり、この4年間はただ、英語の世界を楽しんでいただけなのですが、こんな結果がもれなくついてきました。

でも、きっとそれはTOEICだ、英検だという区分ではなく、あの時期、900点目指して血のにじむような努力をしてきたことが、英語力全体の底上げにつながったのだと思います。

うさぎさんの拍手、聞こえます!聞こえます!
その拍手を聞いて、にこにこ笑ってる私、見えますか?(笑)

ありがとうございました。

| ぴあの | 2017/10/23 18:46 | URL | ≫ EDIT

一次合格、おめでとうございます! 最近になって、ぴあのさんが英検1級に挑戦なさっていることを知り、英検が実施されるとお邪魔していました。気負いなく合格されている感じで、とてもカッコいいです。
面接試験、頑張ってください!!!

| Emi | 2017/10/23 20:00 | URL |

Emiさん

お久しぶりです。
お祝いコメントありがとうございます。すごく嬉しいです。

英検対策、パス単とかの語彙のみで、過去問すら解かずに臨んだので無理だと思ってたのですが、ずっと楽しみながら読んできた洋書や海外ドラマなどの時間が、知らず知らずのうちに何と言うか英語の感覚を磨いてくれたのかな?と思います。というか、それしか思い当たりません。

TOEICの時は思いっきり力が入っていて、入りすぎていて、逆にそれで自分で自分の首をしめるようなところがあったのですが、ある意味、英検は勉強してない分、気楽に臨んだことが功を奏したのかもしれません。

面接対策、どうしましょう。
Emiさんはどんな風にされましたか?

| ぴあの | 2017/10/24 18:48 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!!

なかなかスタプラにも伺えず、ご無沙汰しています。

おめでとうございます!!

凄いです!!

何が凄いって、もちろん英検1級ということも物凄いですが、ずーーーと地道に努力され、目標は決して、諦めずにご自分で掴みとたそのお姿です。

本当に尊敬以外の言葉が見つかりません。

まさに「継続は力なり」ですね。

2次に向けてまた、頑張ってください。

私も頑張ります!

| Makiy | 2017/10/25 19:04 | URL |

Makiyさん

あ~~Makiyさん、ありがとう!
塾生からのコメント、ひときわ嬉しいです!!

そして、Makiyさんも、念願の試験に合格され、新しい人生が始まりますね!!その嬉しい報告を聞きながら、初めてMakiyさんと、レッスンでお話した日のことを思い出していました。

今年の1月にぴあの塾オフ会でもお会いすることができ、静かな中にも熱いものをひめていて、それでいてとっても気配りのできる大人の女性という印象を受けました。

Makiyさんも今回は準1級の2次が控えていますね。私はこれまで塾生の何人かと2次対策ししてきましたが、今のところ合格率100%です。とくに準1級の4コマ漫画のナレーションについては精通してるつもりなので、もしも何か力になれることがあれば、レッスン等、気楽にお声かけください。

こうして、お互いがお互いにエールを送り合える関係でいること、とっても嬉しく思います。

| ぴあの | 2017/10/25 22:35 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいですね。今44才で準一級の私ですが、ぴあのさんの頑張りと結果が私の励みとなり、コメントさせていただきました。ぴあのさんのブログを参考にしながらこれからも頑張って行きますので、どうかブログを続けて下さい。

| 匿名 | 2017/10/27 18:03 | URL |

匿名さん

初めまして。
コメントありがとうございます!!

年齢を重ねると、集中力が落ちたり、老眼があって小さい字が読みにくかったり、トイレが近くなったりなどなど、若いころには考えられないこともいろいろできてきますが、

英検という試験は、英語そのものももちろん大事ですが、これまでの人生で得てきたいろんなジャンルに対する背景知識などが大いに助けにもなり、そういう意味では年を重ねることで逆にプラスになることもたくさんあるように思いました。

私自身、ずっとTOEICで900点とることに全精力を傾けていた時期が長かったのですが、今年から英検1級受験をはじめ、なんというか、英検の「大人の教養やアカデミックさ」が感じられる1級という試験の魅力がだんだんわかってきたように思います。

エッセイやスピーチがいやで1級受験を何年も避けてきましたが、向き合ったからこそ得られたこともたくさんあります。

匿名さんのゴールが1級なのであれば、ぜひチャレンジを始められるといいと思います。

| ぴあの | 2017/10/27 22:51 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/10/30 20:40 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT