||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検1級2回目のチャレンジ(自己採点結果あり)

無事、英検受検してきました。

前回は、とにかく「下見」
受けるだけで十分という思いもあって、
終了した時には出来不出来関係なく、
ついに1級受けた!という達成感でいっぱいでした。

ところが、今回は試験途中から
とにかく、読めない・・・

英文は目で追ってるのに
全く頭に入ってこない。

もうね、


泣きたいような気持で、
逃げ出したいような気持で、
でも、とにかく最後まで受けました。

隣も斜め前にも13歳の女の子が座ってて
彼女たち、早々と解答を終え、
前を見て10分ぐらいじっとしていた。

こんな13歳の子が難なくとける問題を
私は何度読んでもわからないのか・・
そう思うとますます自分がみじめで情けなく思いました。

受験後、脳が疲れ切っていて、
左耳もずっと耳鳴りで、
帰宅後すぐに外の空気をすいにウォーキング。

金木犀の香りが優しくて
もうね、泣きそうになりました。

それくらい打ちひしがれてました。
惨敗というか敗北感でいっぱいでした。

英検なんて、もういい!!
別に1級なくても、私べつに困らないし

もっと、英語楽しめばいい。
英検読解できないけど、
多読は楽しめてるからもうそれでいい。

ドラマと多読と英会話で十分!
もう自分いじめたり追い込んだりするのよそう。

英検、バイバイ

心の中でそんなこと言いながら
ウォーキングしてました。

実は、昨日は夫もあるレースに参加。
朝4時起きで4時半には家を出ていきました。
帰宅は遅いはずが、私が帰ったら彼の車が

なんと、途中で制限タイムにひっかかり
レース半ばでリタイアを余儀なくされたんだとか。

二人で、残念会しました。
飲もうぜ~飲もうぜ~
飲まないとやってられないよと。

でも、ぴえは、
気持ちは立て直し、基本に立ち返ると宣言。

私は、英検はもういいやーと宣言。
ぴえは、「え?それでいいの?」って
でも、もういいーーーと私

ま、とにかく飲もうぜ
今後のことはゆっくり考えればいいさと。

一夜明け、
なんだかやっぱりちょっとだけ
これでいいのかな?と

読めないままにしていいのかな?と
きちんと読解と真摯に向き合わなくていいのかな?

でも、とにかく

ここ半年間の娘の結婚式関係や
私の持病の病院の転院関係や
高齢の両親のこと

それに英検で心身ともに疲れ切ってて
もういいいやー
人生楽しもうと。

今日は、気分を変えるため
夫と自然の中を歩いてきました。
ちょっと紅葉も始まっててきれいでした。

帰宅後、恐る恐る答え合わせをしてみました。

◎リーディング
大問1 16/25
大問2  2/6
大問3  7/10
---------------------
R合計 25/41(61%)

◎リスニング
パート1 9/10
パート2 4/10
パート3 4/5
パート4 2/2
---------------------
L合計 19/27 (70%)

前回に比べるとRで5問、
Lで4問UPしてました。

全滅かと思っていた長文読解でしたが、
全然わからなくて勘でマークしたのがあたってて

最後の800ワードの記事Deep Learningなんて
全然わからなかったのに4/4正解

最後まで泣きそうになりながらも
逃げて途中で帰りたいと思いながらも
あきらめずに解いた私に
神様がご褒美くれたのかな?

エッセイのお題は、
Should developed nations encourage immigration from other countries?

と、予想外に書きやすいトピックでした。

私が書いたのは、

先進国が移民を促進すべきかどうかは論議を呼んでいる課題である。移民が労働力不足を補う可能性があるという意見もあるが、私は移民を奨励するという考えは以下の3つの理由で反対である。

第一に国家の安全が損なわれる可能性があるからである。近年、中東や北アフリカからの移民がヨーロッパの国々に入っているという事象がある。ドイツを例にとると、最初は国家は移民の受け入れを奨励していたが、それがのちに暴動や国家の安全を脅かす可能性が出てきて、それが国家の恐怖となってきている。

第二に、移民が新しい国になじむには時間がかかる。言語や文化、習慣が違う移民たちにとって、新しい国家に適応するには時間が必要であり、それがなければ彼らは職に就くことができない。

第三に、移民たちが新しい環境に適応するためには、その先進国はかなりのお金をかけなくてはいけない。移民たちを教育し、訓練するにはしかるべき施設の設立が必須であり、それらの設立には政府はお金を投じる必要がある。しかし、たとえ先進国といえども、国内には多くの課題を抱えており、彼らにとって、移民への援助より自国の課題に予算を投じる必要がある。

以上の理由により、私は先進国は移民を促進すべきという考えには反対する。もちろん、先進国は移民へのサポートに責任を持つべきではあると思うが、そのまえにまず自国の課題、問題を解決すべきである。先進国にとって、自国の国民、市民を守るのが優先事項であると私は考える。


英語は稚拙で簡単な語彙と文法しか使ってませんが
エッセイだけは自分を出そうとがんばりました。

こうして私の2回目のチャレンジは終わりました。
もう英検はいいやーと思ったけど、

自己採点してみたら
ちょっと先につながりそうなスコアではあったので

これはもうちょっとだけがんばれということか
でも、今はちょっと休みたいな~というのが本音です。

エッセイ前回は726点(28/32)もらえたけど
今回は割と書きやすいテーマだから
スコアは落ちそうだけどどうなるかな?

英検はとっても内容のすぐれた試験だと
改めて感じましたが、
それだけにとってもハードです。

特に私年代にはきついです。
何度も何度も心が折れそうになりました。

でも、これでやっと、
ずっといろいろ抱えていた1つ1つが終わり
今はただ開放感に浸っています。
関連記事

| 英検1級 | 2017-10-09 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

きたで~(笑)
お疲れ様です~♪
ぴあのさん、もう受験に行ってるだけですごいって!!!(笑)

楽しんでいこ!また受けたかったら受けたら良いし♪
健康で充実生活の中の英語よ~!!!

ところで、ぴあのさん、一時期、グリーンスムージー飲んでた?いまものんでるんかな。
今日初めてやってみたわ。なかなかいいな。野菜ジュース。

でもバナナいれないと青臭くて苦手かも(爆)

| 大阪の主婦 | 2017/10/11 17:44 | URL |

大阪の主婦さん

ねぎらいのお言葉、ありがとう~(笑)
なんか、だんだんまた受けたくなってきました(爆)
苦しいことはしたくないけど。

英検が終わって、また洋書に戻って昨日も1時間半ぐらい読んだけど、やっぱり楽しいな~と感じるわ。でも、もっと読解力つけたら洋書の理解も違ってくるんだろうな~とも。

スムージーは私はグリーンスムージーにこだわってなくて、基本「果物2種類+野菜1種類」って感じ。

葉物だけだと青汁みたいになるから(笑)
リンゴとか、オレンジとか、あと人参とかも甘みが出ていいよ~。

バナナの時は、牛乳、ゴマ、きなこ、クルミとか入れて氷も3個ぐらいいれるとすんごくおいしいの。今朝もこれ飲んだよ!

結婚式も英検も終わって、やっとストレスフリーになったからか、食欲の秋到来で、体重が増えて困ってるわ(笑)

| ぴあの | 2017/10/11 18:19 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT