||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の英語学習とレッスンについて

毎日暑いですね~
勤務する二つの大学での前期授業を終え、
あとは、学期末の会議が終われば完全夏休みに突入です。

このところ英検学習が殆どできず、
洋書、ドラマ三昧です。

私の1日の英語学習の流れは、
朝目覚めて、ベッドで横になりながら、

ポッドキャストでマット竹内さんの
「1日5分ビジネス英語」を聞くことで1日が始まります。

毎回、世界中のホットな話題を
丁寧に解説してくれ、
とても勉強になるのですが、

エンディングのマットさんの
有名人の金言とその解説に癒されます。

午前中は仕事関係、


そして遅い昼ごはん(14時過ぎ)を食べながらの
ドラマ鑑賞が一番の楽しみです。

今はファイナルシーズンのダウントンアビー

ダウントン・アビー ファイナル・シーズン DVD-BOX
ダウントン・アビー ファイナル・シーズン DVD-BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017-07-21
売り上げランキング : 3924


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと1話で終わってしまいます。
ダウントンロスに陥ること必至です。
ここまではまれるドラマはそうないので、次どうしよう?

夕方からは、
最近の唯一の英検学習のこれです↓

英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)
英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)旺文社

旺文社 2006-03-01
売り上げランキング : 40161


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1級は10月も受験予定ですが、
これまでは語彙中心にやってきたので
次回はリスニングを私のテーマにしようと思っています。

TOEICではリスニングで満点とれましたが、
英検1級では、

「聞けてるようで聞けてない」

ことが多々あるので、そのあたりの原因をつきとめ
リスニング力を向上させたいと思っています。

その後はお楽しみの洋書タイムです。
今は、ミレニアムシリーズの第二巻を読んでます。

The Girl Who Played With Fire (Millennium Series)
The Girl Who Played With Fire (Millennium Series)Stieg Larsson

MacLehose Press 2010-01-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在、73/570ページで全体の13%です。
最近、スタプラのTLを見ていても、
多読を楽しんでる人が多くて嬉しいです。

8月10日からは完全夏休みということで、
ぼちぼちと、ぴあの塾レッスンの予約が入ってきています。

今年は特に事前に日程を決めての募集はしませんが、
レッスン受けたいな~という人はご連絡ください。
日程や内容はご希望に沿うようにします。

今年の春休み以降、
英検チャレンジャーの方のレッスン希望が増えています。
現在、準2級、2級、準1級の方のサポートをしています。

お久しぶりの方での
↓のような学習相談も大歓迎です。

・目標が定まらない
・何をやっていいかわからない
・TOEICスコアが停滞してる
・英検かTOEICか
・英検なら何級を受けたらいいか
・文法がわからないから読めない、聞けない
・多読を始めたいけど何を読んでいいかわからない

お問い合わせ方法は↓

・メール
・twitterのDM
・スタプラのメッセージ

または、コメント欄ででも構いません。
コメントは承認制で私しか読めませんので、
もし非公開を希望される場合は、
コメント本文にそのように書いて頂ければ非公開にします。

対象は、以下の方限定とさせて頂きます。

・ぴあの塾生
・これまでの受講生
・コメント等を通して交流のある方

よろしくお願いします。
関連記事

| 近況・日常生活 | 2017-08-06 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

ちょっと巡回してないまにブログ更新してた(爆)ミレニアム2作品目行ってる~!

なんとか私も夏休み中にキング読了してしまおう!

今日は台風の影響で、月水金と息子がデイサービスに行ってくれてるのだが、休みになってしまい、お世話三昧で英語できそうにないわ(涙)

ピアノさんの夏休みの充実ぶりすごいわ~。ピアノ塾も開催してるし(爆)疲れなしだな~(笑)

ではでは、お互いよい夏休みを~♪

| 大阪の主婦 | 2017/08/07 07:24 | URL |

大阪の主婦さん

いつもコメントありがとう~

台風、近畿に上陸するかもやからディサービスの休校、しかたないね。。今、関空のHP行ってみたら国際線まで欠航が結構あった。

ミレニアム、迷ったけど第二巻に突入したわ。二巻はリサべス中心の展開みたいだけど彼女の過去がだんだん明るみになってきて、興味深いわ。

主婦さんこそ、土曜はJOY先生の準1級セミナーと夜はTOEICセミナーに花火でパワー全開ですやん!!私もJOY先生のセミナーいつか出てみたいな~。学び側としてだけじゃなくて、教える側としてもすごく勉強になりそうな気がする。

ぴあの塾は以前のように、コースとか日程設定してじゃなくて、希望者と個々に連絡とりあっての、ひっそりとした(?)運営に切り替えました~。より、ひとりひとりに合ったプランで丁寧に対応していこうかと。

こちら、明後日のA大ミーティングが終われば晴れて夏休み♪お互い、いいお休みになりますように。

| ぴあの | 2017/08/07 11:26 | URL | ≫ EDIT

初コメです!

スタプラでお世話になってます!
最近は夜泣きに悩まされてまして、ご無沙汰気味ですが…汗

ぴあの塾、まだ過去記事を読めてないのでどういったものか詳しくは分からないのですが、私みたいに低レベルでも参加できますか?
まさに今、目標が定まっておらず、何をしていいか分からず、中学時代からの文法苦手意識から抜けきってません。
といっても、今は二男に振り回されているので、参加できたとしても迷惑をかけてしまうと思います。
今回をパスしたら次回はいつ頃を予定してますでしょうか?

以上、よろしければ教えてください。

寝不足で勉強に集中できない日が続いていて、心がネガティブになってます((+_+))
多少の気持ちの落ち込みにはブレない強い動機(英語学習)が欲しいです!…ってすみません、愚痴っちゃいました。
このままじゃマズイとは思っていて、秋の英検を申し込んでみようかと思ってます。

長々と失礼しました!
これからもブログ楽しみにしています(^O^)

| 15HANN | 2017/08/08 11:58 | URL |

15HANNさん

コメント&レッスンにご興味を持って頂きありがとうございます!

いつもスタプラを拝見していて、3人の小さなお子さんを抱えながら、それも次男さんはまだ0歳なのに、自分自身の時間を捻出して英語学習をがんばっててすごいな~と思っています。

ただ、いろいろなことを同時にやろうとしているので、まずは目標を定め、それにそって教材を絞り、限られた時間を有効に使うといいな~と勝手ながら思っていました。

それと、ノート(単語学習の)画像を見て、私なりにちょっとアドバイスしたいな~と思うこともあったので、レッスンできるようであれば、

・目標設定
・そのために何を使ってどう学習するか
・ノートの使い方

などが助言できればいいと思っています。

私のレッスンは、スカイプによるマンツーマンのレッスンです。
料金は1時間2,000円(またはお試しの45分1,500円)でAmazonギフト券での支払いになります。(支払い方法を解説したファイルをお送りします)

もし、それでよければ応募フォームを送りますので、このコメントの返信にメールアドレスを本文に書いて送ってください。そのコメントは非公開にしますのでご安心ください。

最後にコメントにあったご質問にお答えしますね。

>私みたいに低レベルでも参加できますか?

もちろんです!それに私は15HANNさんのことを低レベルだなんて思っていません^^

>まさに今、目標が定まっておらず、何をしていいか分からず、中学時代からの文法苦手意識から抜けきってません。

まずは、語彙と文法を固めるうえで、今回は10月の英検準2級を提案しようと思っています。

>今は二男に振り回されているので、参加できたとしても迷惑をかけてしまうと思います。

以前も0歳児のお子さんのいるママのレッスンをしたことがあるのですが、お昼寝の時間がだいたい決まってるようならその時間に合わせてやることも可能です。あるいは、ご主人などに見てもらえる時間帯があれば、それに日程を合わせることも可能です。

>今回をパスしたら次回はいつ頃を予定してますでしょうか?

基本的には大学の休みの期間に行いますので、次回あるとしたら来年2月、3月の春休み時期を考えています。

それでは、またの連絡、お待ちしています。

| ぴあの | 2017/08/08 14:20 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/08/09 12:02 | |

15HANNさん

再度コメントありがとうございます。
急に母が入院してしまい、返信が遅くなりすみません。

ご事情よくわかりました。
3人の小さいお子様がいながらのフルタイム勤務、そのうえ英語学習とは頭が下がる思いです。

Skypeは購入する必要はなく、無料でダウンロードできますよ!スカイプさえあれば、オンライン英会話など手軽にレッスンができますので、ぜひお時間のあるときにDLしてみてくださいね。

英検も早速申し込まれたとのこと、よかったです。
お互い目標級に向かってがんばりましょうね。

| ぴあの | 2017/08/10 16:43 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT