||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

The Girl With the Dragon Tattoo読了

あ~~~~おもしろかった。
読み終えるのがもったいない。
でも、結末が知りたいと夢中になって読んでいた「ドラゴンタトゥの女」読了しました。

The Girl With the Dragon Tattoo (Millennium Series)
The Girl With the Dragon Tattoo (Millennium Series)Stieg Larsson

MacLehose Press 2010-01-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2017年月7月2日~7月29日
語数:208,320語
読書総時間:30時間48分
本の種類:kindle
難しさ:☆☆☆
おもしろさ:☆☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:90冊  5,617,954語

すごい本でした。
こんなに夢中になって1日、2時間とか3時間とか読んでたのは、

というか、やめることができないんです。
先が知りたくて、

この著者、天才だと思いました。
では、興奮さめないうちにこの本について書いてみます。


2010年の3月に東京オアゾの丸善に行ったとき、

girl_with_dragon_tattoo_book_cover.jpg

こんなインパクトのある表紙の本が
うず高く、山積みになっていました。

いったいどんな本?
と、中身をぺらぺら~っとページをまくってみて、

無理・・・・

当時の私のTOEICスコアは、
2010年3月: TOEIC865 (455/410)でしたが、

「世の中にはこんな本が、英語で読める人って存在するんだ~」と心底驚いたものです。

まだ、ラダーブック位しか読んでなかったので、
私にはこんな洋書が読めるようになるなんて、
永久にこないというか、想像すらできませんでした。

それから2年、
2012年にBefore I go to sleepを読み始めたことで多読に開眼し、

Before I Go To Sleep Movie Tie In
Before I Go To Sleep Movie Tie InS. J. Watson

HarperCollins Publishers 2014-09-02
売り上げランキング : 158451


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1冊、1冊読んでいくうちに、
ついに、多読歴90冊にして、
あの時は夢のまた夢に感じていたこの本を読むことができました。

しかも、時がたつのを忘れ、
600ページ超えるこの本を夢中で読んでいました。

先日読了した、The Helpとともに
私の中でずっと読むのが夢だった2冊を
期せずして多読開始から5年で達成することができました。

嬉しいです。

この本はスエーデンの作家による本です。
最初の50ページ位、
第一章、第二章あたりは結構難しいです。

でも、そこが終わったら
嘘のように読みやすくなります。

なので、絶対に最初で無理~と思って挫折しないでください(笑)
そのあと、本当に信じられないくらい夢中になります。
ページタナーになります。

どんな話かを簡単に言うと

ジャーナリストのミカエル(男性)が、
財界の大物ヘンリックに
36年前に失踪した姪のハリエットについての捜査を依頼されるという話です。

ざっくりすぎますが(笑)

Henrik Vangerの一族がまた一癖も二癖もある人達ばかりで
私は家系図を書きながら、
家の並びやそれぞれのプロフィールを書きながらよみました(笑)

ハリエットは殺されたのか?
でも死体は見つかってはいない?
でも失踪当日の事故の混乱の中、脱出して生き延びるのは不可能?

毎年ヘンリックの誕生日には、
以前ハリエットがしていたような押し花のカードがいまだに届く。

なら生きてるのか?

これまでヘンリックは巨大な資金を投入し、
ありとあらゆる方法でハリエットについての捜査を依頼しますが

36年たっても以前謎のまま。
最後のチャンスにミカエルに1カ月20万クノールという破格の条件で仕事を依頼するのです。

この小説はすでに映画化もされているようで、
世界的にも有名な話のようです。

先週のA大学のクラスで
今どんな本を読んでいるかを学生に聞かれ、
私がこの本のタイトルを言うと、

中国の学生も
ロシアの学生も、
ベトナムやマレーシアの学生も、

私も読んだ!とか
私は映画で見た!!と言ってました。

なんか、
こうやって世界中からの学生と
1冊の本について共有できるなんて、それだけでもなんか感慨深いものがありました。

この本は英検1級語彙がゴロゴロでてきます。
また、いい表現もたくさん出てきます。

私は今回の多読には時間をかけ、
A4の紙を縦半分にして、

左には1級パス単にあった語彙を
右にはできた表現を書き抜きしながら読みました。

いつもより、時間をかけ、
語彙や表現も丹念に確認しながら読んだからか、

この本自体は80%位は理解できたと思います。
これまでの、ただ展開を追いながら端折って読むスタイルとはちょっと違った読み方をしました。

1級語彙がこんなにも出てきた本は初めてで、
改めて1級を勉強することが洋書を楽しむのに役にたつことを実感しました。

TOEICで言うとR450前後あれば
この本は楽しめると思います。

ただ、語彙レベルが高いので
ペーパーバックではなく、kindleの方が読みやすいかと思います。

お勧めの1冊です。
まだ読んでない人は絶対に読んで損はありません。

洋書でこんなにも夢中になれ、
時を忘れてただただ読みふける幸せな時間を味わいました。



関連記事

| 多読 | 2017-07-29 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

筋がいいよね~。謎解きのシーンがすき。斬新。
何枚の絵から ハリえっとの顔の表情の変化を見抜き。。。みたいなところ。

あとラブネタがあるのが私は好みなんですのよ(爆)

ミステリー小説でやっぱり恋愛ねたもちょっとほしいってことで(爆)

なんとか私もキングをこの夏読了し、秋くらいから
ケンフォレット三部作に乗り出そうかと。
これは、、、、やっぱり読んで完結しておきたく。。。。

洋書。。。いいよね~。海外ドラマもいいけど、気持ちを落ち着けてじーっとしたいとき、洋書が読めてよかったとおもうわ♪

お互い楽しみながら行きましょう~♪

| 大阪の主婦 | 2017/07/29 18:53 | URL |

大阪の主婦さん

おはようございます~

昨夜は娘夫婦と花火&韓国料理で帰宅したのが深夜(笑)、お返事が遅くなりすみません。

謎解きがすごかったですよね~。
膨大な写真を分析し、ハリエットが何を見ておびえたか、ハリエットの部屋のカーテンの陰にいたのはだれかとかから、真相を解明していくとか、読んでてドキドキしたわ。

そして、ミカエルの女性関係(笑)
本冊だけで3人と関係持ちましたね~長年続いてる女性編集者は夫も公認での奇妙な関係でしたが、個人的には50代のセシリアの女心が興味深かったです(笑)

ドラゴン女は謎に包まれていますし、人格的に問題もあったとは思うけど、すごい頭脳明晰ですよね。ガジェットを使いこなしハッキングするのとかも現代のテクノロジーの時代を反映していて読み応えがありました。

彼女がミカエルと会って、だんだん人間らしい心を持っていく様子も描かれていて、この作品って、単なるミステリーだけじゃなくいろんな要素が含まれているのが世界中の読者をひきつけてるんだろうな~と思いました。

ケンフォレットって大聖堂の人ですよね?
三部作ってのは、なんてタイトルの本??

私はまだキングもケンフォレットも未経験なんですが、主婦さんの背中をおいかけながら、多読の世界を楽しんでいきます。

ほんと、こんな風に多読ができるようになったことで、人生が豊になったわ。お互い、人生楽しんでいきましょう!

いつもコメントありがとう!!

| ぴあの | 2017/07/30 08:56 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、

読了おめでとうございます!
さすが、はやいですね~

「ドラゴンタトゥーの女」は、映画では見ましたが、原作難しそう。けど、読んでみたいという気持ちがムクムクと。
映画は、すごく面白かった覚えはあるけれど、ストーリーは、というと忘れているんですよね。。。
印象的なシーンはいくつか残っていますけどね
結構、セクシー場面もあったような気がします。

でもでも、
まだクリフトン第3作目、もたもたして、20%しかいってないのです。間隔があいてしまうと、細かいことも忘れていく始末。やはり、一気にダーッと読まないといけませんね。
今、ハリーの家にジェシカがもらわれてきてるんですけど、なぜエマが2人目をあきらめないといけなかったのか、思い出せない!
こういう時、紙の本のほうが、戻って確かめやすいなあ。

このところ急に眼が見えにくくなって、いわゆる老眼だと思いますが、もう夜に本を読もうとすると、まったく続かない!集中力が落ちてきているのもあります。昼間でも、拡大鏡が必要で、トホホな状況です。

若さって、素晴らしかったのねえ、その時は気づきもしない。
けど、なんとか頑張りたいと思っています。50代も半ばを過ぎようとしているけど、歳を重ねたからこそ味わえるものもありますよね、きっと。

何もしないのに汗だくになりながら、そんなことを思う今日この頃です。


| muffyduffy | 2017/07/30 17:24 | URL |

muffyduffyさん

こんにちは~
コメントありがとうございます。

この本は3部作が出た後に著者が突然亡くなったようで、その後それまでのストーリーのテイストを踏襲する形で別の方が4作目を書かれていて、一応は「ミレニアムシリーズ」全4冊となっています。

そして、その4巻目が今はkindle129円とお安いので、私はまだ2,3読んでないのに4巻目買ってしまいました(笑)

これ、映画で見られたのですね!
映画はどうも1~3巻の話で構成されているようです。忘れていても、読んでみたら思い出すのでは??

セクシャル描写多かったですかー
それよりも、結構凄惨なシーンが本では多く描かれているので(連続殺人事件)そっちが映像的には見るのちょっと怖い気がします。

最初の50ページさえ乗り切れば、muddyduffyさんなら全く問題なく楽しめると思いますよ!これ、本当にお勧めです。

そして、クリフトン3巻目まできましたか!
3巻目の半ばあたりから4巻目まではちょっと中だるみで選挙や株の話が多くなるのですが、それを乗り越えると5巻目からまたアーチャーのキレが戻ってきますよ。

ハリーとエマがなぜ第二子をあきらめたか?
私も覚えてないけど、二人が兄妹である疑惑があったからじゃなかったでしたっけ?

老眼・・・
私もここ数カ月前からすごく感じるようになりました。朝と夕方では視力も違うし、スマホの見すぎか効き目の右目の視力が落ちてる気がする。

そういう時にやっぱりkindleは便利だなーと思います。
字の大きさも変えられますしね。

私も50代半ばすぎて、いろいろあるけど、お互いせっかくの人生、好きなこと思いっきり楽しんでいきましょうね。

同年代で英語、英検、洋書、ドラマなどについて語り合えるのはとっても嬉しいです。いつかお会いできるといいですね。

| ぴあの | 2017/07/30 18:18 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT