||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

娘が嫁ぐということ

この頃、なんだか娘との関係が変わってきました。
そんな気がします。

そして、娘を嫁がせるということで
今になって、本当に今になって
母の気持ちがわかるようになりました。

そうか、
娘が嫁ぐということは、
母親にとって、こんな気持ちになるのかと。

以下は娘が先月、
入籍した翌朝に書いたものの
そのままUPせずにいた記事です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結婚式は9月ですが、
昨日、娘たちは市役所に婚姻届けを提出し、
晴れて夫婦になりました。

ちょうど結婚指輪もできあがり、
式場の方々からはお祝いのブーケも頂き、
夜には、両家で食事会をし二人の結婚を祝いました。

写真 2017-07-14 21 18 18

先方のご両親ともども、
二人の結婚が嬉しくて、
おいしい食事とともに和やかな時間を持ちました。

いい会でした。
しかし、


一夜あけた今朝から、
なんだか私の気持ちがもやもやもやもや。

自分でもよくわからない感情に包まれています。

息子の結婚のときには
まったく味わったことのない気持ちです。

28年間、
大事に大事に育ててきた娘。

なんだか、
随分とあっけないものだなあと。

結婚しても、
姓が変わっても、

娘が娘であることには
なんら変わりがないことなのですが、

それに、

お婿さんはとっても好青年で
彼のご両親もとってもいい方々で
なんの不満もありません。

それなのに、
この一抹の寂しさ、
なんなんでしょうね。

親ってやっかいですね。

娘が幸せになるってことを
心から喜んでいるはずなのに、
この寂しさ、もやもやはなんなんでしょうね。
関連記事

| 娘の結婚 | 2017-08-15 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、おひさしぶりです~。ツイッターでも見かけないし、家族ごとでお忙しいんだと思ってました。そうだ。。。娘さんの結婚が九月と聞いてたもんね~。。
そうですか。。。母親って娘が嫁ぐときそんな感情になるのか。。。
父親のほうの話はよく聞くけど。

結婚して娘さんは遠いところに住むの?

大事に丁寧に育ててきたからかもなあ。。
私、、、娘ほったらかしてるから、そこまでの感情がわくかどうか(爆爆)

どうぞみんな元気でいい結婚式を迎えられますように♪

| 大阪の主婦 | 2017/08/17 13:17 | URL |

大阪の主婦さん

コメントありがとう!

実はね、母が入院していて病院行ったり、父の食事の宅配したり、お盆に私の方と夫の方の両方の実家に娘夫婦を紹介しに連れていったりとバタバタしてました。

母、今日の午後に退院できてやれやれ一段落。
今年に入って、1~2月は母、4~5月は父、そしてまた母と入退院が続いているの。子供が巣立ったら両親というのは本当だわね。

最近、iPhoneの小さい画面で見たり入力したりが老眼の目にはつらいので、twitterはほとんどしてないのよ。こうした入力もなるべくPCでするようにしてるの。

娘、遠くに嫁ぐわけじゃないけど、すでに苗字も変わったし、なんだか取られた感が(笑)やっぱり入籍して結婚した!って自信もあるからか、なんだか最近、きつくてね~(苦笑)

天真爛漫で明るいのびのびした末っ子ってイメージだったのが、なんか急に大人びて、私の方がなんだか気を遣ってて。で、それでも私が怒られたり(苦笑)

今どきの結婚式って本人たちが決めることいっぱいで、打ち合わせもしょっちゅうで、仕事もあってできっと大変なんだろうな~とは思うのだけどね。

主婦さんところも、早ければ10年後位にはそんな感じかもよ~(笑)

そうそう、昨日、そちらのブログであまりの美しさ、気高さ、まぶしさで恐れ多くてコメントも入れずに戻ってきました(笑)遅くなったけど、僕ちゃんのお誕生日もおめでとう。湘南の方のコメント、毎年温かいですよね~。って、こんなこと主婦さんちで書けって感じですが(笑)

お互い、夏後半も元気でいきましょう!

| ぴあの | 2017/08/17 20:20 | URL | ≫ EDIT

いや~ぴあのさん、バタバタだったのですね~(汗)娘さんの結婚関係といい、親の入退院、大学の方のお仕事夏休みに入っててよかったですね(汗)

私もツイッター、画面をスクロールするのがしんどいので、たまに見て、その画面でみつけたものだけに いいねとか、ちょっと思いついたらコメント入れるなど、

もう、「その場限り」のことやってます(爆)
自分としてはブログの方が好きかなと思いますわ。。。ツイッターは否応なしに入り込んでくるようなかんじで、ブログはその人のことを意識して、見に行くという「自主性」あるようなきがするんですよね。。

コメント応酬欄も見たい人だけが見るとおもうし。

娘さんへの想い、しみじみするわ。。

はは。ブログの方、顔出したり、完全「調子乗って」しまいました(爆)遠目でよかったということで(爆)やっぱり解放感あるときは気持ちが顔に出るな~(爆爆)

息子が体調安定してるからこちらも心身安定してますが、いつどうなるやら(汗)

お互い体に気をつけ、夏バテなしで乗り切りましょう~。

| 大阪の主婦 | 2017/08/19 11:29 | URL |

大阪の主婦さん

いや~今更ながら、結婚って当人同士だけじゃなくて、「家」と「家」だなあと改めて思うことが、ここにきて起こって、さっきようやく解決して、これでやっと今日は眠れますわ(汗)

とにかく無事、結婚式が終わるよう祈るような毎日ですわ。両親とも80歳すぎた高齢だけど、孫娘の晴れ姿を楽しみにしてくれてるので、なんとか体調安定して当日を迎えて欲しいと。

Twitterは、私はちょっとお休みかな。
いろんな情報が、だだ~っと流れてくるし、その情報におぼれそうになるの。ブログ更新をお知らせするのもやめました。

主婦さんのいうように、ブログはその人が見たいと思って読みにきてくれる「自主性」があると私も思うので、Twitterで知らせてそこからというよりは、見たいと思ってくれる人がその人のタイミングで来てくれればそれで充分かなと。

ただ、広く情報を求めたいときにはtwitter使うかもだけど、SNSは自分で意識して使い分けていこうかと思います。

studyplusは、英語学習者とのみつながっているし、同じ洋書を読んでるひとや同じ教材を使って1級勉強してる人などなど、基本「教材」や「学習方法」を通してのやりとりなので、刺激ももれるので、大事にしたいと思ってます。

ちなみに、ミレニアムシリーズは今2冊目の35%位になったところ。やっぱり洋書はおもしろいね。

僕ちゃんも体調安定何よりです。
ご主人と娘さんやお姑さんのロシア旅行は今月末だった?

私も子供が小さい時から海外にはしょっちゅう連れていったけど、やっぱり中学生ぐらいからの経験はその後の進路や視野の広がりに大きな影響を及ぼすので、娘さんにとってすごくいい経験になると思います。

お互い夏バテせず乗り切っていきましょう。
私は毎朝ラジオ体操10分、週1でヨガ、週3でジム、それ以外の日はウォーキング40-50分やってますよ~

| ぴあの | 2017/08/19 18:15 | URL | ≫ EDIT

また来ました(爆)ブログ路線回帰(爆)

娘と夫とお姑さんのロシア旅は23日出発で二泊三日ですわ~。ちょっとロシアの端っこ経験だけだとおもうけど、

ぴあのさんの娘さんの経験を聞くと、娘も色々吸収してきてほしいな~。小さい頃に連れて行ったセブとかグアム。。。あんまり覚えていない模様(汗)

こちらもケンフォレット読んで、楽しんでます~。ほんと息子の世話の合間の30分とかそんなんだったりするけど
その場面や時代にタイムスリップできるのが楽しいよね~♪

ぴあのさんの充実した日々お手本に私もいきいき生活しよ(笑)
まだまだ夏やすみで8月31日までは身動きならないが(汗)

ではまた~!

| 大阪の主婦 | 2017/08/20 17:05 | URL |

大阪の主婦さん

うちの娘や息子もやっぱり小学校低学年ぐらいまでに行った海外は、ただプールサイドであれを食べたとか、海で泳いだ程度の記憶しかないようだけど、中学になったら、「将来こんなところで働きたい」とか、「世界にはいろんな人がいて、それぞれの暮らしがあって、そこにはこんな側面もある」的な見方ができてたようです。

今回の娘ちゃんのロシア体験は、大阪からわずか数時間のところでこんな文化や習慣で暮らす人たちがいて、言語、文化など違っても同じ人間として、みんなそれぞれの人生を生きてるんだ~みたいなとらえ方で視野が広がると思います。

2泊3日でいろんなこと体験して、帰国後どんな報告をしてくれるか、主婦さん、とっても楽しみですね!これからの高校生活や大学生活、方向性にきっと何らかの影響を及ぼすと思いますよ~

ミレニアムの第二巻、200ページ超えたあたりから、急展開しました~。もう、英語だとかそんなこと忘れて、夢中で今日も読みました。こういうのがまさに英語やってきたご褒美のようで、醍醐味ですよね~。

ミレニアムシリーズは4巻まで読もうかと思ってるけど、それが終わったら、満を持して(?)、大聖堂にいこうかと思ってます。1,000ページの大作は初めてだけど、アーチャーのクリフトン7巻読了した今、考えてみればあれ全部を合計すれば、2,000ページは軽く超えてるわけだしね。

この1週間、毎日のように何か「事件」がおこり、心がずっとワサワサしていて、正直、英語どころじゃない・・・ということもあったのだけど、今日は久しぶりに、本当に久しぶりに心穏やかに過ごせた1日でした。

洋書は、そういうワサワサしたときも、いろんな葛藤かかえてるときも、それでもそういうことをどこか横においておきながら、私が私らしく保てる時間で、そういう意味でも、こうして洋書を楽しめるようになったことは、大きいなあと思えました。

今日も夕方、45分ほどウォーキングしてきました。最近読んだTIME記事によると、脳を定期的にクリーニングアウトすることが必要で、それによって海馬に新しいスペースができるらしく、そのクリーニングアウトするためには、運動が有効らしいです。

ということで、明日からの新しい1週間もお互い、心身ともに元気で自分らしくいきましょう~

| ぴあの | 2017/08/20 21:47 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT