||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初チャレンジの英検1級結果

人生初の英検1級の結果がでました。
もちろん不合格。

が、大惨敗だと思っていたら、
意外にも、なにげに惜しい~~と思えるスコアでした。

eiken201701.jpg

今回、リスニングもリーディングも全くできず、
結果を見る楽しみは、
いったいあんなエッセイで何点もらえるのか?という興味のみでした(笑)

そのエッセイで、意外にも700点を超えるスコアがもらえびっくり!!
テーマは、

‘Can restrictions on freedom of speech ever be justified?'
で、初めはテーマの意味そのものを理解するのにも時間がかかり、
やっと「言論の自由の制限は正当化できるか?」だとわかったあとは、唖然、、、、

だって日本語でも考えたことがなかったんですから。。
でも、書かねば~と、とにかく行を埋めていきました。

論理性のかけらもないエッセイだと思いました。
でも、Ronレッスンで何本かエッセイを書き添削を受けてきたことで
内容はともかく、「書く」ということそのものへの慣れはありました。

夫は、惜しいっ!!
なぜくやしがらないの??
と不思議そうですが、

私は今日の結果を受けて、
純粋に嬉しいのです。

だって、いままで私なんかが逆立ちしても受からない。
雲の上の上の、そのまた上にあると思っていた
英検1級。

それが、なんか、ちょっと手を伸ばして
そこからもうちょっとだけ伸ばせば、
届くかも??

そう思えたことが嬉しかった。

TOEIC870とってから、
悲願の900点突破をはたすまで
丸3年、12回の挑戦を続けてもぎとった910点。

その後、大病をしたことで、
あの、髪振り乱し、鬼気迫る勢いでの勉強から、

learn naturallyという姿勢で、
洋書を読み、海外ドラマを楽しみ、レッスンで会話を楽しむ。

そういう楽しみながらの英語をしながら、
1級語彙だけをやっていただけなのに、
それでもやっぱり力はついてきてることがわかり、

それが嬉しい。

もちろん、リーディングもリスニングも全然1級レベルじゃないけど、
それだけって、このまま続けていけば
いつかそのレベルになるかもしれない。

夫は、

ね~本当に悔しくないの?
おれだったら悔しいけどな~

と言います。
でも、私は、思います。

今の私のこんな力で受かってはいけないのだと。
そんなレベルの1級であって欲しくはない。

私の中の英検1級というのは
崇高で気高くそびえる山のような感じです。

だからこそ、簡単に合格できるはずもなく、
今の私がたとえまぐれでも受かってはいけないのです。

それに、悔しいと思うほど勉強してないから
悔しがる資格もないというか。

悔しいどころか私は嬉しいの。
この結果にお祝いしたいの。

そして、簡単に受からないからこそ、
1級を指針に勉強できるの。
そしたらもれなく英語力がご褒美についてくれるの。

そう言うと、

「そうなのか~オレにはわからないな~」

と、言いながら、晩御飯の準備を始めてくれました(笑)

きっと彼は英検1級そのものがわからないからなのでしょう。
それだけに、英語仲間とシェアできるのが嬉しい。

Twitterやスタプラでの仲間からの
いいねやコメントが本当に嬉しい。

ともかく、1級受けてよかった!!

英検、いい試験だな~
これにそっていけば間違いないな。

次は10月です。
完全特化をするつもりはありませんが、
楽しみながら受験を続けていこうと思います。

関連記事

| 英検1級 | 2017-06-19 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさんの心境が伝わってきました~~
途中でうるうるきました~~
え~~ん。
「英語力がご褒美についてくるの」って言えるぴあのさんが素敵だなって心から思います。
私なんか読解力ないので何度も打ちのめされないといけないのです。


| maylee | 2017/06/19 20:31 | URL |

mayleeさん

コメント、ありがとうです!!
今回の結果、もちろん不合格は不合格なんですが、なんだかすごく嬉しい結果で、今までぴえと祝杯!あげてました!!

自分の今のスタイルが、これでいいんだ!!って思えたことが嬉しい。例の病気後の生き方ごと、これでいいんだ!!ってなんか認められた思いで嬉しいです。

とってもすがすがしい気分です。
mayleeさんは読解力ないって自分で言ってるけど、さっきUPされてた準1級過去問の結果を見て、こう言っては失礼だけど、「おお!!知らないうちにこんなに力ついてたのか!!」と感激しています。

次回の金曜のレッスンで、mayleeさんの次のターゲットへの作戦会議できることを楽しみにしています。

| ぴあの | 2017/06/19 21:47 | URL | ≫ EDIT

私も、感動してしまいました。
ぴえさん、ぴあのさんと一心同体でいてくれた感じですね。自分の事のように悔しがってくれて、受験の時もめいいっぱい応援していてくれたんでしょうね。ステキなご夫婦だな〜って思いました。

| Tomomo | 2017/06/19 22:00 | URL |

Tomomoさん

わわ~~塾生からの続けてのコメント嬉しいです!!
Tomomoさん、準2級合格おめでとうございます!!それも超高得点で、スコア的にはすでに2級の点数も上回ってますね!

春の3回シリーズのレッスンで、準2級を勧めて本当によかったと改めて感じています。初回の語彙では不安もありましたが、私が示した方法で、なんと本番ではほぼパーフェクトのできでしたよね!!私自身は受験後大惨敗で凹んでいましたが、Tomomoさんの自己採点結果で大興奮しました。

ぴえは、いまだに悔しがっていて、なぜ私が悔しがらないのかがわからないと首をかしげながらも、おいしい料理をいっぱい作ってくれました(笑)

こうして、病気を克服して元気になって、長丁場の英検1級を受験できるだけの体力もできて、合格はできずとも今の力を出し切り、これまで一番自信のなかったライティングでいいスコアがもらえ、今日は幸せ感いっぱいです。

まずは2次ですね~そして10月に2級。今回の反省会&次への学習法など、もしレッスンが必要でしたらまたメールくださいね~。お力になれれば嬉しいです。

| ぴあの | 2017/06/19 22:10 | URL | ≫ EDIT

ぴあの先生

ライティング、ご自身で尽力されてきちんと結果に結びつけられて凄いです。

とても前向きで、読んでいて私ももっと英語がわかるようになりたいっ!と思いました。

私は、ぴあの先生のタイムラインを拝見するまで、発表ということも忘れてました。

先ほど、確認したら、なんと準1級の1次、受かってました。。。点数の見方も良く解らないし、誰かのと間違えてないかを家族に確認しました。

ギラギリです。

スタプラの調子が悪く、upできないので、ぴあの先生には早くお知らせしたくてコメントさせて頂きました。

| Makiy | 2017/06/19 22:55 | URL |

Makiyさん

うわ!!!!!
準1級1次合格おめでとうございます!!!

思えば2期生としてぴあの塾に応募してくれて、そこからレッスンが始まり、終了直後に800点をクリア!!そして、今年の1月にはオフ会でお会いすることもでき、今日はこうして嬉しい準1級の合格報告、本当に本当に嬉しいです!!!

今回、ぴあの塾から受けたTomomoさんもMakiyさんも二人とも合格で、私だけが不合格で申し訳ないけど、それでも私も自分で考えていた以上の結果が残せたし、こうして自分で得たことをまた、塾生の皆さんにすべて還元できると思うと嬉しさいっぱいです。

準1級の2次試験は4コマ漫画のナレーションで、これはすぐに練習を開始してください。まずは、「2分間」という感覚をつかむこおが大事!!これまで、準1級の2次レッスンは何人かとしてきましたが、今のところ全員合格なので、もし2次対策が必要なら声をかけてくださいね。

スタプラ、こんな大事な日に限って調子悪くて困ってしまいますが、そのおかげでこうしてMakiyさんからコメント頂けたので嬉しいです。

2次、がんばってください!!

| ぴあの | 2017/06/19 23:08 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
でも、なんだかしっくりこないので、もっと継続して学習しないとです。。。
目標は、ぴあの先生のように英語を楽しみながら使うことですから!!

私は、ぴあの先生や塾生の方がいなかったらTOEICも英検も受けることすら出来なかったと思っています。
本当に感謝しています。

実は、2次の日は、どーしても外せない用事があり(これは1次を受ける前からわかっていたので仕方ないのですが)秋に受けます。

夏以降にもしお時間を頂けるようなら、
また、ぜひぜひ、ぴあの先生にご指導頂きたいです!!4コマ漫画なんですね〜。
何も知らない。。。

楽しみにしています。

| Makiy | 2017/06/20 06:39 | URL |

Makiyさん

おはようございます。
合格から一夜あけてどんな気分でしょうか?

複雑で納得のいかないお気持ちはよくわかります。「こんなので合格しちゃっていいのかな?」みたいに思われるのもわかりますが、

合格は合格!
じわじわと静かな喜びがわきあがってきてるといいな~。

私自身、準1級はギリギリでの申し込みで、これまたギリギリで「受かってしまった」ので、なんか自分としては、受験をきっかけに次こそ語彙からしっかり固めて~、読解も~リスニングも~と思ってたのにギリギリ受かってしまったので、なんか出鼻をくじかれたような思いもしたものです。

それでも、周りの皆さん(ブログなどのネットのお友達)が喜んでくれて、「あ、喜んでいいんだ~」ということを思った記憶があります。

2次は今回は受けられないのですね。
もちろん、英検より優先すべきことはたくさんあると思うので、そちらを大事にすればいいです。

そして、そのことで2次への準備期間がしっかりとれる!とポジティブにとらえ、次の2次こそは自分で納得のいく合格ができるといいなあと陰ながら思っています。

ちなみに1次を合格するとその回を含め4回受けることができます。つまり今回受けないとしても、次の11月、2月、来年の7月の3回は「1次免除」で2次だけ受験できるので、よりしっかり2次対策ができます。

夏以降、お時間のあるときお声をかけてください。
オフ会では話したりなかったので(笑)、またMakiyさんとお話ができると嬉しいです!!

| ぴあの | 2017/06/20 08:22 | URL | ≫ EDIT

すごいです!

ぴあのさん、さすがです〜!
本当にあと少しですね。
10月合格がみえてきましたね(*^_^*)
ぜひがんばってください!
私はまだまだ先が長いです(笑)

| みつき | 2017/06/20 08:28 | URL | ≫ EDIT

みつきさん

おはようございます~
結果、出ましたね。私はLもRも大惨敗だったので、まったくドキドキすらせず、たぶん15時すぎは混んでるだろうしな~と17時近くになってやっとアクセス。

そして、結果を見て大興奮!!
惜しいじゃん!!!!と(笑)

おそらく、エッセイでのビギナーズラックだったのだと思うので、きっとここからが長い道のりの始まりなのだと思ってます。

みつきさんも、まずは受けたというだけで大きな一歩だったんじゃないでしょうか?私も受けるまでには大きな決心が必要でしたが、受けてみたら、別に落ちても恥ずかしくないし(笑)、何より楽しかった~と思えてるので本当に受けてよかったと思います。

これからも、一緒に受け続けていきましょうね。
お互い、合格するまでご一緒しましょ♪

みつきさんは、若いし、記憶力も集中力もアラ還の私とはパワーが違うと思うので、時期が来たらすごいブレークスルーするのでは?と勝手に思っています。

コメントありがとうございます!!
嬉しかったです。

今後ともお互い、励まし合っていきましょうね。

| ぴあの | 2017/06/20 08:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
結果、出たんですね!
アメイジングではないですか!

「雨だれ石をうがつ」って本当だと思いますね。
なかなか努力を継続するのは難しい。
大人は、自分のためだけに時間を使うことができないのだから。
そこを何とかやりくりして、少しでも前に、という姿勢が大切ですね。
受験、いつになるかわかりませんが、言うだけではなく、やってみることが私の課題です。

レベルが違いすぎる私ですが、ぴあのさんに刺激をもらって頑張ってみようかな。よろしくお願いします。

| muffyduffy | 2017/06/20 22:09 | URL |

muffyduffyさん

こんばんは~コメントありがとうございます。

私はただ英語が好きで、だから細くてもただ続けてるだけなのですが、それも英検1級を受けるからといった特化は語彙だけで、あとは好きなようにドラマを見たり、洋書を読んだり、記事を読んで先生とディスカッションする。

そんなストレスないスタイルで来てる中で、それでも思い切って、1級ってどんな試験か?まずは受けてみるか~という下見気分で受けてみました。

正直、試験が近づくと、やっぱり特化した方がいいんじゃないか?とか少なくとも1セットは時間測って過去問といてみなくちゃみたいな多少のプレッシャーはありましたが、それ以上に、なんか新しいことをしているというフレッシュな気分もありました。

なんか、英検って、TOEICと違って、ただ受けるというだけで達成感もあり、周りも受けたことだけでも、好意的に見てくれるので、ありがたかったです(笑)

muffyduffyさんは実力者で、私とレベルが違うとすれば、muffyduffyさんの方がうんと上だと思いますよ。特に高校文法の知識なんてのは格段に上だと思います。

まずは受けてみる
まずは初めてみる

いろんな人から言われながらもなかなかその最初の1歩が踏みだせませんでしたが、やってみたら案外どうにかなるもんだなあと感じました。

今さら就活することもないし、誰に見せる必要もない英検1級なので、ただ自分自身の趣味としてより英語を楽しむために受けるというのはありだと身をもって体験しました。

受験レポにも書きましたが、私のような田舎でも1級受験者が2教室で40人ほどいて、そのほとんどが同世代でした。そういう事実に気が付いただけでも大いなる収穫でしたし、みんないろいろ抱えながらもがんばってるんだ~と感動すらおぼえました。

やってみるってこと大事だと思いました。
新たな気付きを得ました。

10月、ご一緒できると嬉しいです。

| ぴあの | 2017/06/20 22:26 | URL | ≫ EDIT

「なにげに」という言葉を使われるのでしょうか?
語感も美しくないし、決して正しい日本語ではありません。
仮にも、外国人に日本語をお教えになられる立場なのですから、
そういうところには気をつけられたらいかがでしょうか。

| Y | 2017/06/21 23:26 | URL | ≫ EDIT

Yさん

ご指摘ありがとうございました。

| ぴあの | 2017/06/22 10:46 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT